プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
●PCのデータ消去のためのソフトが読み取れません。
この件について教えていただけますでしょうか。

(詳細)
・PC買換えに伴い、旧PCを他人に譲渡する予定。
・旧PCのデータ消去のために、リカバリーCDを用いて出荷時の状態に戻した。
・当サイトで、さらに完全消去が必要と知り消去用ソフト(下記)を、新PCにてCD-Rにダウンロード。(旧PCはリカバリーしたため、インターネット接続してないため)
・消去用ソフトは、フリーソフト
 (1)IBM社 Secure Data Disposal 
 (2)DESTROY 日本語版
・CD-Rを旧PCに入れたところ、せっかくダウンロードしたこれらの消去ソフトが認識されません。
・エクスプローラを開いても、やっぱりありません。

・旧PCは SOTEC M760
 使用OSは 98SE

どうすればいいのかまったくわかりません。
あるいは、リカバリーをやっただけで、このまま譲渡してしまっても良いのでしょうか?

お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ソフトについては詳しくは分かりませんが、知人に渡す程度なら、リカバリー程度でもいいと思います。

その渡す知人が、パソコンに詳しくdataを復元してしまうようであれば完全書居ソフトを使うなどでdataを消すのも一つの方法ですが、そうでなければリカバリーしたままでいいと思います。

それと、CDにdataを焼いて古いパソコンで確認してみたということですが、ひょっとしてdataが焼けていないのではないでしょうか。
焼いたパソコンでdataが入っている事が確認できましたか?

この回答への補足

早速ご回答をいただき、大変ありがとうございます!

>焼いたパソコンでdataが入っている事が確認できましたか?
ダウンロードしたほうの新PCにおいては認識されてます。エクスプローラで見ることは可能です。
ちなみに、新PCはXPです。

• 0
この回答へのお礼

そうそう、知人ではありません。
オークションでの出品を考えております。
(売れるかな?)
それだけに、慎重になってます。。

オークションで売るなら、HDDを抜いてもいいと思います。

オークションで買う人には、マニアや趣味で買う人もいますので、HDDぐらいは自分でつけたしてOSを入れ替えて使用する人もいますので、大丈夫だと思います。

実際のオークションでもHDDなしで売っている人も結構いますので参考に見て回るのもいいでしょう。

それとCDが読み込めないということは、試しに別のCDを読み込ましてみてください。
もしだめだと故障の可能性も出てきます。
他のCDが読み込めた場合は、CDで焼いた形式が悪かったのかもしれません。
その場合は、もう一回焼くときに98でも見れるようにしてみてください。
ライティングソフトにより、焼くときに対応OSに合わして焼くようにするメニューがある物もあるので確認してみてください。
それとそのソフト自体が、98に対応していない可能性もあるので確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

HDDを抜いてもPCとしての価値はあるのでしょうか?
あまりよくわかりませんが、たしかにオークションでは売られていました。
そうそう、ソフトが98に対応していないようです。
そういうこともあるのだなあー、と5年以上もPCを使ってきて初めて知りました。
正直なところ、PCの基礎的なところは本当にわかっていません。
与えられた環境ではそこそこ使えるんですが。。。
どうもありがとうございました!