アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日離婚しました。
決定的な理由を作ったのは私ですが、一応双方の考えで協議離婚です。

そこで、物の処分(?)について困ってます。
彼はこれから二人で住んでいたところに住み続けるので、家財等は使ってくれてよいのですが、
婚約・結婚指輪、結婚式でいただいた物や写真etc.どうすべきなのか困っています。

婚約指輪なんて高くてどうにもできない一方、名前も入っているので困ります。
また、好きなディズニーホテルで結婚式を挙げたので
アルバム等こだわったので、旦那の顔を見たくない反面、手放したくはないのです。
でもお互い再婚するに当たって(別に予定はないですが・・・)持っているのはまずいかな?とも思うし。

考えでも、身近な人の例でも、何でも結構です。
どうか教えてくださいませ。

A 回答 (11件中1~10件)

自分...全部捨てました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじっすか・・・うーん、そこまで勇気が無い。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 00:01

こんばんわ。



読んでて 「わかる!わかる!」と思わず書き込んでしまいました。

私も以前離婚を経験し その時に昔の写真(結婚式のもの)やビデオ
指輪など今の部屋に持ってきました。

元段に関しては見たくない!とは思いましたが 
とりあえず向こうに置いておいても捨てられるだけだし
過去の自分の一番輝いてた時かも?と保管してました。

y_thunders さんも 気持ちの整理がついて思い出として見れるようになったら
その時その年齢の幸せ一杯の自分を振り返れるのではないでしょうか。
そして 今後最愛の人が出来た時 処分するか永久に封印するか
お考えになったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、取っておきたい物は無理して処分しなくてよいかな、と思います。処分は最愛の人が現れてから・・・なるほど。

お礼日時:2005/09/25 00:03

経験者ではないのですが、私もディズニーホテルで挙式したので記念のものは思い入れがあります。


(とはいえ、置く場所がなく、ほとんどのものが押入れにしまったままですが…)

物に罪は無いわけだし、捨てなくても良いかと思います。
(私だったら捨ててしまうと思いますが…
今は取っておいて再婚するような人が出来たら捨てるとか・・・?
でもダンナさんの顔は見たくないということであればアルバムとかは開くこともないだろうし。。。

再婚もまたディズニーホテルで挙式するというのも手ですが。。。(再婚相手が嫌がるかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じディズニー挙式仲間ですね。そうそう、素敵で、挙式しないと手に入らないものとかどうしてももったいなくて。
関係ないですが。再婚の時は派手にできないので、海外のディズニー挙式にするつもりです(笑)相手がいて、理解してくれればですが。

お礼日時:2005/09/25 00:04

 私の友人は、とんでもない前妻と6年も一緒に暮したうえで結局は協議離婚しましたが、今は素晴らしい女性と再婚して幸せを手にしました。


 前妻とは何度か海外旅行などをして記念写真もあったために、彼は再婚の際にそれらをどうするか悩みました。捨てるのは簡単でも、人生の中で6年間の空白が生じるのは抵抗があったため、前妻との思い出の品々は倉庫を借りて隔離しました。もちろん、今の奥さんには内緒にしてです。

 即ち、あなた次第でしょう。
 彼との思い出を封印したいならば全て処分してもよいでしょうし、何らかの形で残したいのならば保存してもよいでしょう。
 しかし、再婚される場合は、相手の目に触れないようにした方がいいと思いますよ。

 どうぞ、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。封印か、思い出か・・・ですね。
離婚はいいことではないけれど、やっぱり好きになって結婚したんだから、思い出って言う意味で全部破棄するのは忍びないですね。

お礼日時:2005/09/25 00:06

私も全て捨てました・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごい!そんな勇気ないなあ。

お礼日時:2005/09/25 00:07

こんばんは。


7月に離婚したばかりの友人の話をしますね。
(交際1年、結婚2年半)

友人(女性)が、周りの私たちが見ても大変!わがままだったんです。
例えば...

・ゴハンを作らない(朝昼晩の全て)
・洋服、靴、アクセとか、全部自分のモノを買いまくって、毎月20万強のローン!!
しかも、自分の稼ぎで払うのではなく、全て旦那さんの給与から支払わせてた(らしい)
・部屋の掃除を面倒だからしない。洗濯はクリーニング屋さんに取りに来てもらう

とかとか...
もぉ、目に余る行動や言動で、酷かったんです。
旦那さんは、「はいはい」「いいよいいよ」と、自分のコトは自分でやるからと。
ホント!出来た旦那さんだったんです。
(10歳くらい離れていたから?)

が、ついに「ごめん、もういっぱいいっぱい...」と旦那さんが涙を溜めて言ってきたそうで。
友人は「考え直して欲しい!」「私と離婚したら後悔するわよ!」とハチャメチャな言動+浮気してるんじゃないかと後をつけまわすような行動をとったりして...<ちょとおバカ?
結局は調停となって、約半年後に離婚。
その時に友人は『全て』捨てたそうです。

結婚式の時の写真、新婚旅行で買ったカップは勿論、私たちがお祝いにあげたオーブントースタや電気ポット、コーヒーメーカーなども、す・べ・て!!
思い出の品も、何もかも捨ててしまったそうです...

先日久々に会った時に「全て捨ててしまって、少し後悔している」と言っていました。
記念写真の1つくらいは残しておけば、と。

キモチがまだ整理できていないのであれば、収納箱とかに入れて保存しておいてはどうでしょうか。
捨ててしまうのは、いつでもできますからね。

友人のように、ぜーんぶ!捨ててしまってから後悔しても、と思いますヨ。
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の離婚理由と似てます。まあ、家事をしないのは男性だから少々許されるかもしれないけど、共働きでそれはないだろうよ・・・と。
捨てるのはいつでもできますよね。今きれいさっぱり捨ててしまって後悔しないようにしようと思います。

お礼日時:2005/09/25 00:09

段ボール箱につめてガムテープで封印して押入の奥に置いておく。


次に結婚したときに捨てるか開ける(同じ人だったとき、絶対にないといいながらそういう人知ってます)かする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔でツボを得た回答、ありがとうございます。
そうですね、とりあえず封印して、のちのち考えます。

お礼日時:2005/09/25 00:10

7年つきあって4年結婚生活を共にした主人と別れて、今は別の彼と暮らしています。

指輪は返しました。リサイクルするだろうと思います。

ボール一杯のアルバムは捨ててといわれてもさすがに捨てられず、(11年分ですよ)封印してしまってあります。今のには、もと主人と暮らした11年は私の一部であるから、といって捨てなくてもよい了解をとってあります。お互い今があるので、昔の事は気にしません。彼の昔の彼女の写真も家に有りますが、そんな恋愛をしたことがある、ということもひっくるめて、今の彼が好きですし・・・。
お祝の品もともだちの手作りのものもあり、捨てられず、ペアカップなどこれ見よがしな品以外はとって有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指輪返却か。。うちのは、嫌がるだろうなあ。「一度はあげたんだから」と。
確かに、私もその過去も受け入れてくれる人と一緒になりたいし、私もその人の過去を受け入れたいと思います。幸せそうで、何よりです。

お礼日時:2005/09/25 00:12

私は主人がバツイチで、


結婚してそういったものが
アルバム、祝電、キャンドルサービスのキャンドル、
ブーケ、等々・・・押入れの段ボールから
ぼろぼろでてきて、彼に代わり私が処分しました。
(指輪とかはなかったですが)
正直ものすごくけったくそ悪かったです。

彼は離婚後も同じ部屋に住んでいますので
彼女は多分、不要と思われる、
もしくは処分に困るものを
そのまま置いて行ったのだと思います。
もちろん思い出を捨てろとはいいません、が
自分達できちんと始末をしてってほしかったですね。

相談者さんが思い出の品を捨てづらいのであれば、
捨てる必要はないと思います。
結果がどうあれ、自分の大切な人生の一部分に
つながってたのだし。
だから、実家にでも保存しといたらどうでしょう。
この先縁あって他の誰かと一緒に生きようと
思う日がくれば、その品々への思い入れも薄れて
処分するのに抵抗のない時も来るかもしれないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。それを読んで、とりあえず私の実家に持ち帰ろうと思いました。絶対、再婚した時に次の奥さんがumio0419さんのような思いをするだろうから。
他人に嫌な思いはさせたくないですからね。しかも一度好きになった人が好きになった人なら。
>処分するのに抵抗のない時・・・
そうですね、そのうちどうなるかわからないし。

お礼日時:2005/09/25 00:15

私の友人は、結婚アルバムの元夫の顔のところに「キムタク」の顔はっていました。


私も見ましたが、とても面白かったです。
友人は再婚してますが、ふつうに戸棚に並んでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に並べているお友達すごいです!そっか!別の写真を貼ればいいのか。なんて。ちょっと面白いアイデアですね。

お礼日時:2005/09/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事