プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の歴史上、最高と最低の総理大臣って誰だと考えますか?
理由と合わせてお答えください。

自分は最高はちょっと誰だか分かりませんが、最低は中曽根
さんだと思っています。理由は、彼の在職期間の政策のツケが
現在の不況を生んでいると思うからです。アバウトな理由で
すみません…。

あと、在職期間2ヶ月の宇野さんとかは除いてお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

やはり最高って言うのは難しいですね。


どの総理にも一長一短がありますから。
ただ最低なのは確実に一人います、「一つ前の人」です。(直接名前書くのは避けておきます)。
何もしないし、問題発言ばかり・・・・評価不能です。
    • good
    • 0

最低と思える総理は数人いますが、最も最低だと思うのは細川護煕氏です。



当時国民の期待を一身に担って日本新党を立ち上げて総理
にまで登りつめたのに、やったことといえば緊急事態でも
ないのに真夜中に記者会見を開いて生中継し、何を発表す
るのかと思えば
『消費税を廃止して国民福祉税を導入する』
と発表し、皆に反対されて結局は直ぐに撤回した。

国民的な人気はあったのに1年も経たないうちに自身の
スキャンダル発覚を恐れてアッとい間に職場放棄してしまった。

政治家としてあまりにもいい加減な人だと思います。
    • good
    • 0

最高=吉田茂 日本の戦後復興は並大抵のものではなかったはず。


最低=橋本龍太郎 日本をデフレスパイラルに陥れた張本人だと確信しています。
中曽根さんがどのような失政をしたのでしょうか。
    • good
    • 0

最高:佐藤栄作


 やはり、この人が総理大臣だったころの日本が、最もよかったと思うため
最低:No.1の方の回答と同じ方
 特に、水産高校「えひめ丸」の沈没事件の際、連絡を受けながらも能天気にゴルフのプレーを続行するなど、首相として最低の行為です。
 こんなことでは、今年4月のJR脱線事故の際、ゴルフや飲み会をやっていたJR職員のことを責められないと思います。
 私も、直接名指しをすることは避けますが、おそらく参考URLの人と思いますので、貼り付けておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%96%9C% …
    • good
    • 0

最高=吉田茂


最低=橋本龍太郎

No.3の方と同じです。
ちなみに中曽根さんは私の中では悪いイメージありません。
    • good
    • 0

 最低:#1さん、#4さんと同じ人



 とにかく失言多すぎ。一瞬、実名書きそうになった(笑)。

 最高はいません。
    • good
    • 1

最低はやはり「蜃気楼」元首相でしょう。


その政権の誕生からして密室談合で決まり、まるでこの国はどこかの独裁政権
と変わらないじゃないかと思いました。
失言癖も酷いですね。

最高は難しいです。
吉田茂も良いのですが、その最期は造船疑獄で子飼いの佐藤栄作を検察の手か
ら救うために指揮権を発動させたのはかなりマイナスイメージです。
    • good
    • 0

最高の首相 ... 伊藤博文 初代首相として議会政治を運営した。


最低の首相 ... 東條英機 先の戦争を開戦した。
    • good
    • 0

最低は、やはり戦争中の東条英機でしょう。

昨今の首相のいい加減さや暴言とはレベルが違うと考えます。

最高は、歴代でいえばどうしても明治初期や戦後復興の功績で、伊藤博文か吉田茂になると思います。
    • good
    • 0

最高  池田勇人



最低  今の人
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!