日本の歴史上、最高と最低の総理大臣って誰だと考えますか?
理由と合わせてお答えください。

自分は最高はちょっと誰だか分かりませんが、最低は中曽根
さんだと思っています。理由は、彼の在職期間の政策のツケが
現在の不況を生んでいると思うからです。アバウトな理由で
すみません…。

あと、在職期間2ヶ月の宇野さんとかは除いてお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

最低と思える総理は数人いますが、最も最低だと思うのは細川護煕氏です。

当時国民の期待を一身に担って日本新党を立ち上げて総理
にまで登りつめたのに、やったことといえば緊急事態でも
ないのに真夜中に記者会見を開いて生中継し、何を発表す
るのかと思えば
『消費税を廃止して国民福祉税を導入する』
と発表し、皆に反対されて結局は直ぐに撤回した。

国民的な人気はあったのに1年も経たないうちに自身の
スキャンダル発覚を恐れてアッとい間に職場放棄してしまった。

政治家としてあまりにもいい加減な人だと思います。
    • 0

やはり最高って言うのは難しいですね。

どの総理にも一長一短がありますから。
ただ最低なのは確実に一人います、「一つ前の人」です。(直接名前書くのは避けておきます)。
何もしないし、問題発言ばかり・・・・評価不能です。
    • 0