性格いい人が優勝

自分の命を犠牲にして人を助けた事を知っている記事をご存知の方が
いましたら教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (4件)

コルベ神父が思い浮かびました。


アウシュヴィッツで、飢餓刑に選ばれた男の身代わりに名乗り出た人です。ただ死の身代わりではなくて飢えと渇きに長く苦しむ刑の身代わりですから、彼が宗教者であったことを考慮しても、普通はできることじゃないと思います。
    • good
    • 0

No.1です。

テレビでも放送されましたね。

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20031102/kise …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/15 18:54

「人を助けた」という記事


ではなく、
人を助けたことを「知っている」人の記事
ですよね‥‥

かなりニッチな感じですが、差しつかえなければ例を挙げて頂ければと。

この回答への補足

有難うございます。例を挙げますと2001年に新大久保駅で韓国の方と一緒にレールに落ちた方を助けようとして命を落とされた日本人のカメラマンの関根さんという方などです。日本人の勇気のある行動で命を落としたという方を、直接でなくても構いま線ので、記事をどこかで見かけたとかでもいいのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/05/15 18:58
    • good
    • 0

いっぱいあるけど、最初に思いついたのはエア・フロリダ90便墜落事故。


アーランド・ウィリアムス (Arland D. Williams Jr.) 氏。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …

この回答への補足

わざわざ教えていただき有難うございました。
参考にさせていただきます。

補足日時:2008/05/15 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!