プロが教えるわが家の防犯対策術!

NO.1666444と1666464を質問したのですが、簡単に離婚できる方法はありますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666464
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444

子供が1人いますが、主人も子供を愛してるようで(手放したくない)親権をもっていかれるのではないかと心配しています。
私から離婚を切り出したいのですが、仕事をもっておらず親権を取るのは難しいことはよく解っています。仕事を探して働いて貯金してから切り出すつもりです。問題は主人が離婚届に同意してくれるかわかりません。DV診断書を作りたいのですが、1年前のことですし(DVがひどかったので身体中に青アザを作っていた)今更どうしようもないのですが・・・。口だけでも証拠にはなりませんよね?この場合はどうしたらいいのでしょうか?

また自分の両親にも話した上で、暴力はいけないが、離婚はしない方がいいと言ってきます。親を説得するのも疲れたので簡単に離婚出来る方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

前の質問に回答したものです。


この質問のタイトルは、ちょっと賢明じゃないですが、
不倫関係に陥らないようになさってるのは、とても賢明だと思います。これは今の時期、大切なポイントでしょう。

親権ですが、子供が小さい場合は母親が親権を持つケースが多いですよ。この点は、争ってもたいていは母親になると思います。

親権というのは、責任持って養育する権利と義務です。これまで子育てしてた母親が引続き育てるのが妥当でしょう。父親はこれまでに引続き、お金を稼いで養育費を負担します。
これまで妻に子育てを任せていて、離婚の時にいきなり「子供は僕が育てます」って、そこまで男に甘くはないです。父親が親権をとれるのは、母親が子育てを放棄して男遊びに明け暮れてる場合くらいです。だから、貴女が今「浮気しない」ことは重要なんですよ。

ただし、父親に請求できる養育費は信じられないほど少額ですから、覚悟しておいた方がよいです。離婚原因が性格の不一致では慰謝料もないですから。
でも、それでもなお、これからの人生を共にしたくない、というのが、離婚するってことですからね。

実家が近くになくて、貴女が無職なら、生活保護とか母子家庭のための保護を受けることができます。市役所で聞いてください。
とりあえず実家に身を寄せる事ができるなら、それが一番よいと私は思います。そうして再出発をするのが、お子さんにもストレスが少ないでしょう。

離婚を勧めるわけじゃないですが「もう、絶対にイヤ」と思うなら、できる限り若いうちに離婚した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。「出来る限り若いうちに離婚した方がいい」同意見です。「注意=暴力」という考えを持つ主人と共に人生を歩みたくないのです。子供には可愛そうな事をするかもしれませんが、友人の間でも女手1つで育ててるので自分も頑張って見習いたいと思っています。今はまだ切り出す余裕がないので少しずつ準備してこちらから切り出すつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 14:21

>離婚の調停は結婚とは比べものにならないエネルギーをつかうようです。

母親から説得していって、両親を納得させたほうがいいと思います。信頼している人に家庭内に暴力があることを伝えても「助けてあげる」という言葉や理解はなかなか、得られないものです。[親の考え方を変えてやる]くらいのつもりで、少しおおげさに効果的に話してみて下さい。お子さんの将来も強調して話されるといいと思います。他人事ではないのですから。話せばわかる、わかってもらえると思って話をしないことです。(家で子供の面倒をみてもらい、仕事ができるとベストなのですが..。)
>原因がわかり暴力はなくなっているようですが、予兆があったら近くの公園や喫茶店にいて一時的に外出したほうがいいかもしれません。直接向き合ったり反論による危険を避けるためにも。別れるかの選択は難しいものと思いますがご本人の満足のいく結果になるよう応援しています。

この回答への補足

確かにそうですね。離婚は結婚よりも大して甘くはないし、莫大なエネルギーを使うというのもよく解っています。回答者がおっしゃる「親の考え方を変えてやる」くらいのつもりで少し大げさに効果的に言っても駄目でした。昔からの古い考えについていけず、親を頼りにするのも時間の無駄なので、今は自分で少しずつ準備してるところです。友人(女友達)は離婚歴があるのでアドバイスを頂いて参考にしています。最近では旦那を無視、話を短時間で聞く、自分が他の友人と遊ぶなどして会話をもたせないようにしています。

補足日時:2005/09/25 14:23
    • good
    • 1

旦那さんから過去に受けたDVが要因となって離婚を考えられているとのことですが・・・



友人の離婚を複数見てきましたが、やはり簡単に離婚というのは難しいですね・・・
ただ離婚を決意して実行するまでに友人は面倒なことの少ないようにかなりの事前準備をしてました。
私が見てきた友人の行動なども含めて書きたいと思います。

以前の質問も拝見いたしました。
元彼との関係は今現在いかがでしょうか?
特に現在会ったりされていないのであれば良いのですが、会っておられたりすると離婚について障害になる事があると思われますよ。
基本的に浮気は会っているだけでは認められませんが調停の際不利に受け取られる事があるようです。
これは親権をとりたい場合でも発生してくる可能性も含みますので、出来るだけ離婚確定までは注意されるのが良いでしょうね。(友人もこの事は特に注意してましたよ。現在親権もとれている人です)

約1年程前のDVを証明する方法についてですが・・・
詳しくは分かりませんが、まずは弁護士の方に相談されてはいかがですか?(DV経験の友人もまずはそうしてましたが・・・)
相談料などは地域差がありますのでハッキリとは言えませんが、30分単位で相談可能だと思います。金額も5,000円~(上限は不明)の様です。
30分と短時間区切りですので、まずは確認したい事をまとめて、(複数の)弁護士事務所に相談の問い合わせ電話をしてみてください。
相談料や必要な物等々を問い合わせると答えていただけると思いますよ。(但し相談内容は事前に話しても答えてはいただけないと思いますがね・・・)
もし弁護士事務所まで行くのはちょっと難しいという事でしたら、各市町村又は都道府県の機関(市役所など・・・)で機関主催の法律相談(大半が無料のようです)が開催されていると思いますので、まずはそちらで大方の事を聞いてみるのも良いと思います。
大体は各機関のHPなどに開催日などの情報がのっていると思います。
(機関情報紙を発行してるところもありますのでお手元にあるようでしたら見てみて下さい)
相談にいらしてくださる方はその道のプロ(地元弁護士が来てる所もありますよ)です。
DVが証明出来るか否かなど、きちんと相談にのってくださると思います。

あなたとは内容が全く違いますが、
私の実家は父が他界した際に残っていた借金(消費者金融)の返済について弁護士の先生に相談にのっていただいた経緯があり、住まいが田舎なせいもあるとは思いますが、相談料30分5,000円で、実際の金融会社の手続き等もかなり安価で行っていただけました。
分からないことは専門家に聞くのが大事!
と実感した体験でしたね・・・

長文の上、乱筆乱文で申し訳ありませんが、まずはどなたかプロの方に話だけでも聞いてもらってはいかがでしょうか?あなた自身が離婚を更に深く考えるきっかけになると思いますよ。
小さい頃DVを受けてきた旦那さんも気の毒ではありますが、まずはあなたを、そして子供さんの心や身体にも被害が及ばないようにする方法を考えてみましょう。
とても大変だとは思いますが、参考になれば・・・・
今のあなたに正しい言葉か分かりませんが、
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。大変参考になりました。離婚は結婚よりも簡単でないのですね・・・。甘くは無いということは解っています。今後、どうすればいいかゆっくり考え直したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 14:11

出来るだけ簡単に・・ ということであればかなり細かい状況からも有利になる条件を探すほうがいいでしょう。



となると、正式に離婚問題を扱っている弁護士に相談の上、正直な状況を説明して活路を見出すのがいいのではないでしょうか?

ここでは、あなたの書いた文章でしか状況を把握できませんし・・・・

この回答への補足

確かに有利になる条件を探した方がいいですね。弁護士を使いたいのですが、仕事に就いてから考え直したいと思っています。

補足日時:2005/09/25 13:59
    • good
    • 0

簡単に離婚出来る方法、なんてないです。


責任がありますから。
離婚というのは、お互い修復の努力をしてどうしてもだめな場合の選択肢だと思います。
ただし、すでにお互いに離婚したいと思っているなら話は別ですが。

DVはもちろん悪い事ですが、元カレとの不倫だって良い事ではありません。
へたをすると不倫のことで離婚交渉はさらにもめますよ。

なんか、質問者さんは目先、楽なほうに逃避しているように感じます・・・。
まずは、ダンナとの間をどうにかしてから、次のことを考えましょう。

では。

この回答への補足

主人は私が離婚をいつ切り出すか考えてるのは解ってるようです。切り出すつもりがないならば、私が言うつもりです。今は切り出す余裕ではないので、準備といった感じでしょうか。元彼との不倫はしていませんよ。連絡してるだけで会っていません。楽に逃避してるのではなく、真剣に悩んでるのです。子供がいるとなおさら離婚は大変だというのは頭ではよく解っています。

補足日時:2005/09/23 09:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!