関西で最もすばらしいパイプオルガンはどこにありますか?
ききにいきたいのですが、おすすめを教えてください。

A 回答 (1件)

やっぱりシンフォニーホールのパイプオルガンじゃないですかねぇ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Qパイプオルガンを弾きたい

パイプオルガンを弾けるようになりたいのですが、パイプオルガンって販売しているものなんでしょうか? それから、やはり人に習うことは無理ですか?

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレクトーンなどよりもよりパイプオルガンに近いですし、エレクトーンだと指のタッチもぜんぜん違いますからね。
それにハモンドなら、なんといっても購入可能な金額ですし、これならばお仲間もたくさんみつかることでしょう。
ぜひ「ハモンドオルガン」で検索掛けてみてくださいね。

一例として鈴木楽器のハモンドオルガン教室(大阪)の例を貼っておきます。
http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/class/umeda/index.htm

これによると月3回で1万円の月謝、しかも子どもから大人までレベルは問わないし、いろいろなジャンル(教会音楽やクラシック、ジャズなど)が自分で選べるようです。
福岡ほどの都会でしたらこのようなものが他に見つかるのではないでしょうか?

また、こちらの「New B-3」というタイプのものなどは見た目にも風格があり、操作部もパイプオルガンに似ているように見えます。(といってもパイプオルガンは鍵盤が3、4段あるものが多いですが)
http://www.pianoforte.co.jp/hamondorgan.htm

また「パイプオルガンの音色が好き」というのであれば、こんなかわいらしいパイプオルガンもあります。
http://www.guitarra.co.jp/kogakki/kit/kit_index.html

このページの中の「鍵盤楽器」というところにある「ポルタティーフオルガン」をクリックすると写真がでてきます。通販で購入し、自分で作成しなければなりませんが、キットなのである程度作られているし組立さえすれば使えます。しかもここのキットは今はなきイギリスのRMCという会社のもので、出来上がったものはオモチャではなくちゃんと演奏に使える精度の立派なものです。

ポルタティーフオルガンは鍵盤数は少ないですが、構造はパイプオルガンそのものです。自分でふいごを回しながら演奏し、またヒザ載せでも首から提げてでも演奏できるので花見などに持っていくとすごく盛り上がり、お賽銭(?)なども投げてもらえたりしますよ!(笑)

とりあえずオルガンの音色で演奏してみたい、というならばフリーソフトでこんなのもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144191.html

それでは!がんばってくださいね

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレ...続きを読む

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Qパイプオルガンの教本、曲集

独学でもできるパイプオルガンの教本、または曲集を探しています。

近所にパイプオルガンを所有している教会があり、ピアノが弾けるからという理由でボランティアの伴奏をしています(アメリカのド田舎住まいです)。
なんとなくは弾けるのですが、パイプオルガンの弾き方を体系的に理解したい、バッハなど色々な曲を弾いてみたいと考えるようになりました。田舎ゆえにパイプオルガンはあっても奏者がおらず、いてもレッスンに行くには距離が遠すぎたり……。
そんなわけで、独学で学習できないかと考えているのですが、教本などありますでしょうか。サイトでもかまいませんし、こちらの解答に書いてくださっても構いません。
http://www.yamaha.co.jp/plus/pipeorgan/?ln=ja&cn=12304
↑のサイトをより詳しくしたような本やサイトを探しています。

・ストップレバーの使い方
・レベル別の曲集(あれば)
・鍵盤の使い方や運指
・足の動かし方
このあたりの理解を深めたいと考えています。
ちなみにピアノは25年くらいやっています。
よろしくお願いします。

独学でもできるパイプオルガンの教本、または曲集を探しています。

近所にパイプオルガンを所有している教会があり、ピアノが弾けるからという理由でボランティアの伴奏をしています(アメリカのド田舎住まいです)。
なんとなくは弾けるのですが、パイプオルガンの弾き方を体系的に理解したい、バッハなど色々な曲を弾いてみたいと考えるようになりました。田舎ゆえにパイプオルガンはあっても奏者がおらず、いてもレッスンに行くには距離が遠すぎたり……。
そんなわけで、独学で学習できないかと考えている...続きを読む

Aベストアンサー

セブンイレブンが運営しているネットショップです
https://www.omni7.jp/search/?keyword=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3&searchKeywordFlg=1&siteCateCode=100001

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Qパイプオルガン

パイプオルガンを使った曲で何かおオススメの曲はありませんか?(教会で流れそうな癒し系)

Aベストアンサー

パイプオルガンの響きはまさしく重厚でやわらかく
上流の味がありますので私も大好きです。
バッハがやはり最も有名であり名曲も数々あります。
BWV500以降にオルガン曲があります。
バッハの曲を聞いてみたいと言うことであれば
下記のサイトが膨大なMIDI曲を持っていますので
お勧めいたします。
 なお、もしもプログレッシブロック系にご興味が
おありでしたら、E.L.P.なども共通の部分が
あるかもしれません。
1970年代に活躍した、スーパーブリティッシュバンドです。
ただしこちらは、シンセサイザーですのであしからず。

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Q世界で一番大きいパイプオルガン

私の中ではパイプオルガンは大きいイメージがあるのですが、
世界で一番大きいパイプオルガンは、どれくらいの大きさなのでしょうか??

Aベストアンサー

このサイトに詳しく出ています。アクセスしてみてください。間違ってたらすみません。
http://www.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/result.php?inst_cd=22&search_flg=inst

ちなみに計算したら奥に54m以上
         横に38m以上
         高さ23m以上でした「正確な数字じゃないです」
                   「是非計算してみてください」                   「単位等間違ってたらすみません」

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Q管楽器,パイプオルガンの音程

金管楽器は自然倍音を使う部分があるため,純正律で音程が調整されているものと思われますが,木管楽器もやはり純正律で音程が調整されているのでしょうか.また,構造的には管楽器に似ているパイプオルガンの音程も純正律で調整されているのでしょうか.

Aベストアンサー

管楽器や、弦楽器、人の声などは、耳が良くて、演奏技術があれば、微妙な音程を調整できますので、優れた演奏団体は、たいがいの場合、純正律のサウンドを出しています。
楽器が純正律に調整されているというより、奏者が純正な音程を作り出していると言えます。
ご承知のように金管楽器は、昔はバルブが無く、ただの筒を巻いただけだったので、倍音だけで音階を鳴らしていました。もちろんその管楽器の低い音域では基音と完全五度だけしか出せませんが、うんと高いところだと、倍音の刻みが細かくなるので、自由に音階が吹けたのです。木管楽器は、最初から指穴がありましたが、微妙な音程調整は、息の圧や、歌口に対する息の方向で奏者がやっています。このように音程と音色を奏者が作る楽器を「作音楽器」とも呼んでいます。ギターなどのように、音色は奏者が作るが、音程は楽器任せというのは「半作音楽器」と呼ばれます。
パイプオルガンは、発音原理はリコーダーやオーボエなどと同じですが、一つの音に一本以上のパイプが割り当てられており、少なくとも鍵の数だけのパイプが立っています。
一つの鍵盤に対して複数のパイプを持っていて、切り替えで音色が変えられるのが普通ですので、パイプの数は鍵の数の2倍も3倍にもなります。
調律は、色々な種類があり、ルネッサンス期は純正律の楽器もありましたが、純正律では特定の調の曲しか演奏できません。純正律というのは自然倍音にピッタリの音を出すということですから、転調したときには、転調先のKeyによっては著しく和音が濁ります。
中世・ルネッサンス期は、ハモリはオクターブか完全五度で転調は無しだったので、これでも良かったのですが、バロック期に入ると、ハモリも複雑になり、しきりに転調しますので、転調してもそう不快でない調律方が色々考案されました。
「ミーントーン」、「ピタゴラス」、「ヴェルクマイスター第三調律」、「キルンベルガー」、「ヤング第二調律」などが有名どころです。ピアノやハープシコードと違って、あとから調律というのが出来ませんので、オルガン制作家はそうとうに頭を悩ませていたのです。また基本ピッチについても、A=413~460Hzくらいまで色々ありました。
ヨーロッパ各地の古いオルガンは、ピッチや調律法の流行により、パイプを切られたり、継ぎ足されたりされて、出来たときのままという楽器は少ないです。最近作られている楽器でも平均律というのは少なくて、「ヴェルクマイスター第三調律法」などで調律される場合が多いです。バロック後期に確立した「平均律」は平均に濁りがあり、あらゆる転調に耐えられるものの、「調による個性」がありません。バロック時代のオルガン調律は、調ごとに濁り度の違いがあったのです。バッハ以前の時代には、転調を繰り返した末、原調に戻ってくると、奏者には戻ってきたという実感が相当あったと思われます。また聴き手も同様に、調によって濁ったり純んだりする響を万華鏡のように楽しんでいたはずです。

管楽器や、弦楽器、人の声などは、耳が良くて、演奏技術があれば、微妙な音程を調整できますので、優れた演奏団体は、たいがいの場合、純正律のサウンドを出しています。
楽器が純正律に調整されているというより、奏者が純正な音程を作り出していると言えます。
ご承知のように金管楽器は、昔はバルブが無く、ただの筒を巻いただけだったので、倍音だけで音階を鳴らしていました。もちろんその管楽器の低い音域では基音と完全五度だけしか出せませんが、うんと高いところだと、倍音の刻みが細かくなるので、自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報