『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アメフト選手が履いているスパイクってサッカー用とか野球用じゃなくてアメフト用のスパイクなんでしょうか?

専門店に行けばアメフト専用のスパイクが売っているんですか?

A 回答 (1件)

専用シューズはナイキやアディダス、アシックスなどから販売されています。

http://www.qbclubstore.com/american_football/lis …
http://shop.sportsdirectjapan.com/sports55/9.3/4 …

専用シューズは販売されていますが、バックスやキッカーだとサッカーシューズを履いたり、ラインだとラグビーシューズを履いているプレーヤーも散見します。クリーツ(スタッド)の規定が競技規則の規定(19mm以下等)に合っていれば使えるようです。
ラインの場合は押し合いでの土踏まずから前の踏ん張りが大切なのでラグビーのフォワード用(つま先にスタッドがあるハイカットシューズ、サッカー用はつま先にスタッドがない)を使っていることがあります。
又、キッカーやパンターは立ち足と蹴り足で違うシューズを履くこともあります。

そういや、昔、裸足のキッカーというのがいました。
http://packmania.blog61.fc2.com/blog-entry-1328. …
http://blog.livedoor.jp/ballgamer/archives/34212 …

調べてみると、アメフトには、ジャージやヘルメットは着用が義務づけられていますが、靴はそうじゃないんですね。

日本の公式規則
http://americanfootball.jp/main/contents/rule.html

第1編第4章第3条 必要な装具
すべてのプレーヤーは,以下の必要な装具を着用しなければならない。
a. ヘルメット
b. ヒップ・パッド
c. ジャージ
d. ニー・パッド
e. マウスピース
f. パンツ
g. ショルダー・パッド
h. ソックス
i. サイガード
    • 0
この回答へのお礼

アメフト専用のスパイクはあるんですね。
ありがとうございました。