アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球、サッカー、アメフト、ラグビー等に汎用可能なドーム球場を作るのって、やはり難しいですか?

やはりグラウンドが違いますもんね。

サッカー、アメフト、ラグビーは似てますが。

札幌ドームは野球とサッカーが汎用可能みたいですね。

A 回答 (1件)

ドームだと屋根があるから、


天然芝が必要なラグビーとサッカーが厳しいですね。日差しや風が入らないので。
(人工芝だとスライディングとか摩擦熱で痛い)

開閉式ドームも、
・壊れた部品の修繕費が高いし壊す費用も高いからもう開けっ放し(豊田スタジアム)や
・通気や日照が設計通りにいかず芝の状態が悪く、改善に悪戦苦闘中(神戸ノエスタ)など
運用が大変なようです。

札幌ドームの場合は、サッカーグラウンドは普段は屋外にあり、
試合の時にスライド型でドーム内に格納しています。

これができるには、外にその土地が用意できること、
格納・搬出の作業にも費用や手間がかかるからその負担ができること、が条件。
なかなか大変だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!