『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高校ラグビーにおいては最近はユニフォームの下に肩パッドみたいなのを入れているのが主流ですが、この前の早明戦をみたら、そういう選手は見かけませんでした。
大学ラグビーでは禁止されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学やトップリーグでもIRBの認定を通ったプロテクターであれば使用は可能です。


服装に関して19歳以下(高校)とそれ以上での違いは、国内高校・高専の場合は、試合中ヘッドキャップとマウスガードを着用しなければならないと言うことだけだったと思います。以下の引用はちょっと古いですが、大きな変更はないはず
http://www.rugby-japan.jp/laws/laws_of_the_game/ …

プロテクター類に関するIRBの規定は以下のようになっています。
http://www.rugby-japan.jp/laws/rule/law_12_1.html
http://www.rugby-japan.jp/laws/rule/law_12_2.html
http://www.rugby-japan.jp/laws/rule/law_12_3.html

高校生の試合でプロテクターが目立つのは、教育上の配慮と、事故防止(事故時の指導者の責任追及に対する言い訳のためでもありますが)のために着用をある程度強制していること、体が大きくなっていないので比較的目立つためではないでしょうか。

大学以上になると体(俗に言う肉の鎧ですね)が出来てくるのでプロテクター(厚さ1センチでウレタンなどの軟らかい素材ですから)無しでも大して変わらないということがあります。
また、最近のジャージはタイトなのでプロテクターを使うと動きにくいという話も聞いたことがあります。私の時代は分厚い綿の長袖ジャージでプロテクターもなかったですから想像も付かないのですが

なお、一部の指導者からは、プロテクターやヘッドキャップ着用を認めるようになってから、パックの甘いタックルが増え、重篤な怪我が増えたと指摘されています。実際、ヘッドキャップやプロテクターを着用するプレーヤーは世界的に減少傾向にあり、チーム(AB'sなど)によってはほぼ壊滅しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また教えてくださいね。

お礼日時:2012/12/12 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーシューズとラグビーシューズの違い

サッカーシューズとラグビーシューズの違いを教えてください。
イギリスで、8歳の子供をラグビー教室に入れました。
スパイクシューズは、適当にスポーツ用品店で買ったのですが、
練習の時、コーチからそれはサッカー用だと言われました。
理由の説明が英語のためよく理解できませんでした。
(そもそも、英語をよく理解できないことがもんだいですが、、、、、)

なので、サッカーシューズとラグビーシューズの違い、見分け方があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

サッカー、ラグビーの経験者です。
簡単に言えば、ラグビーシューズの方がつくりは頑丈だと思います。サッカーにラグビーシューズは使えませんね。足のいろんなところを使う繊細なタッチはできません。しかし、ラグビーだってキックしますから全くサッカーに使えない事はありません。とはいえ、サッカーにわざわざラグビーシューズを使う人はいないでしょう。逆にサッカーシューズをラグビーに使う人は割といるんじゃないかと思います。理由は安いからです。ただ、サッカーシューズをラグビーに使うとラグビーシューズよりは早く壊れると思います。

サッカーシューズ、ラグビーシューズともにソールは固定式と交換式があります。他の回答者へのお礼に「前4本後ろ2本」と書かれていましたので交換式でしょうか。交換式であれば、サッカーシューズにラグビー用のスタッドをつけてしまえばOKです。もちろんそれぞれ専用に開発された物ですからスタッドの位置は異なるでしょうが、そんなことはほとんど気にならないでしょう。ただ、前5本とか前6本とかがラグビー用としてふつうである様な気がします。バックスなら前4本でも良いのでしょうが、フォワード用なら前5本や6本の方が良いのかもしれません。

見分け方は、ハイカットやミドルカットならラグビー用だとわかりますが、ローカットならメーカーや商品に詳しい人でなければわかりません。交換式スタッドなら、サッカー用がついていればサッカーの靴だと思うでしょうね。

ちょっとおかしいな、と思う点が2点あります。1点目、8歳の子供用に交換式のスパイクがあるのだろうか。ジュニア用はたいてい固定式ではないでしょうか。2点目、コーチはサッカー用はダメだ、買い直せ、と言ったのでしょうか。固定式ならサッカー用もラグビー用も芝でプレーする上では大して差がないように思います。とすればコーチは交換式を推奨したのでしょうか。まだ骨格ができていないし筋力も弱い子供には交換式はオーバースペックという気がしますし怪我を誘発する(自分の身体を痛めることに加え、他のプレーヤーを痛めつけてしまう)のではと懸念します。実際、日本の少年ラグビースクールの中には「交換式は禁止」「サッカー用の固定式でも可」としているところもあるようです。

もしラグビー用を購入されるのであれば、日本製が軽くて良いと思います。海外の物は重いし足形が日本人向けではない。ブルーソールやランバードが良いと思います。

サッカー、ラグビーの経験者です。
簡単に言えば、ラグビーシューズの方がつくりは頑丈だと思います。サッカーにラグビーシューズは使えませんね。足のいろんなところを使う繊細なタッチはできません。しかし、ラグビーだってキックしますから全くサッカーに使えない事はありません。とはいえ、サッカーにわざわざラグビーシューズを使う人はいないでしょう。逆にサッカーシューズをラグビーに使う人は割といるんじゃないかと思います。理由は安いからです。ただ、サッカーシューズをラグビーに使うとラグビーシュ...続きを読む

Qラグビー部(高校)に入部します。ウエア・怪我など全般について教えてください。

息子がラグビー部に入部します。
まったく初めてで、息子の高校がラグビーの
名門だってことも知りませんでした。
本人は全くの素人。
最初に揃えるウエアやヘッドギアなど
クラブから指示はありましたが、
替えの枚数や練習時に必要なウエアや
どの程度の商品を選んだらいいか
教えてください。
長袖ジャージも必要でしょうか?
どの程度の値段の物を
買ったらいいのでしょうか?
お金がすごくかかると聞いたのですが
どの位かかるのでしょう(ウエア等)

それと、怪我や体等で気をつけることも
教えて頂きたいです。(食事とか)

全くわからなくて、質問も的を得ていない
かも知れません。(すみません。)

どなたかご専門の方、お願いします。

それから、神戸・西宮近辺で
ウエアの安い所があったら
教えて頂きたいです。
(うちは、どっちかといえば貧乏な方で、やらせたい
気持ちは満々ですが、経済面でとても心配です。)

Aベストアンサー

少子化の時代で、大学は「関門」ではなくなって
いると思いますが、難関校に重きをみいだすので
あれば部活とはあまり関係ないと思います。
部活よりも楽しい誘惑があふれているなかで勉強
だけは部活のときより真剣にやるなんて怪しい
もんです。
「授業・部活・疲れたけどちっとは勉強しなきゃな」
「さあ放課後だ今日はなにして遊ぼうかな、、雨だ。
ネットでもするか」

どっちが勉強に身が入ると思いますか?

推薦ねらってるのでなければ、学校の勉強と受験は
べつものなので赤点とらない程度に、、とこれは
本人が一番わかると思いますので、、
注意しないといけないのは、名門校ということで
友達にもプレーヤーとして凄い奴がいることです。
悪意ではないのですが、大学にも有名企業にも
ラグビーで身を立てられるくらいの。
それはそれで全然OKなのですが、まぎわになって
可哀想なことにならないように、自分がどうした
いのかをよくみてあげて、家族で話することでは
ないかと思います。そして応援してあげてください
彼の選択を。
子供が本気で傷つくのは、やはり友達の悪口で
しょう。「○○君とは違うんだからね」とか。

私の経験で言うと父がほとんど毎週のようにきて
いて「外野うるさいよ」状態wでしたが、その日
あったこと友達のこといろいろ話をしたのがいい
思い出です。
微妙なんですが、「いつも車でグランドまで送って、
そのまま見ている」のと「いつも見にきている」
のとではちょっと違ったりもします。
仲間内では過保護は疎まれますが、仲がいいのは
羨ましがられます。原監督ではありませんが、
「チーム愛」いつも息子だけでなく、自分たちを
応援してくれるお母さんだと思われれていれば
大丈夫です。


こんなサイトがありました。
http://www.sports-n.com/pwrntrtn/index-j.htm

怪我をしてからの話ですが^^;医者には気を
つかってください。たぶん部で紹介があるとは
思いますが、スポーツのことをわかっている先生
でないと、治るものも長引いたりしてしまいます。

それではまた。

少子化の時代で、大学は「関門」ではなくなって
いると思いますが、難関校に重きをみいだすので
あれば部活とはあまり関係ないと思います。
部活よりも楽しい誘惑があふれているなかで勉強
だけは部活のときより真剣にやるなんて怪しい
もんです。
「授業・部活・疲れたけどちっとは勉強しなきゃな」
「さあ放課後だ今日はなにして遊ぼうかな、、雨だ。
ネットでもするか」

どっちが勉強に身が入ると思いますか?

推薦ねらってるのでなければ、学校の勉強と受験は
べつものなので赤点とらない程度...続きを読む

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q大阪でラグビー用品を多く扱うショップ

32才のライカーと申します。
高校ラガーメンでして、大学に入ってからは徐々に遠ざかる一方で・・。
(シーズンになるとハナゾノまで足を運んだりTV観戦はしてますが)
で、先日1コしたの後輩から連絡があり急遽OB戦をする事に。
毎年定例のOB会&懇親会とは別で気の合うもの同士(自分らの代は仲が良かった)
体の動く限り無理せずやりましょうとの事。
しかし私はいつかこういう日が来るのでは?とずっと筋トレやらにコツコツ
励んでおりまして居ても立っても居られん状態です。

京橋のコンバートと鶴橋のスズキのショップには行ったのですが
出来れば色んなメーカーの商品が品揃え豊富に置いてるような所に
行きたいんです。

大阪市内&その周辺地域でどこかご存知ありませんか?

よろしくお願いします。

PS・ショルダープロテクターって今じゃあ着用して当然なの?
   私が現役でプレーしていたころはポイント6個やったけど
   今じゃあ7本8本が当たり前ですよね。
   ヘッドキャップも進化してるし。
   

Aベストアンサー

大阪駅前第三ビルの2Fのラグビー用品の専門店は「トライ」
といいます。小さいながらもなかなか豊富な品揃えです。

大阪で1番大きいのは京橋のトリコロール大阪店じゃないでし
ょうか。京橋から西に向かって京阪の高架下にあります。

あと難波の府立体育館のちょっと西に「エイト」という
ラグビーショップもあります。

大阪近隣では奈良の天理にあるRYUが有名です。

Q骨折を放置しておいたら?

先週の土曜日の夜、手の平をぶつけてしまいました。その時かなりの間激痛が走り、ぶつけた箇所が膨れてしまったので(たんこぶ?)とりあえずシップをして寝ました。
翌朝にははれもなくなり、痛みも引いていたのでそのままにしておきました。

しかし週明け、その箇所を触ったら痛かったので「もしや骨でも折れてたら・・・」と思ったのですが、腫れも無いし、痛みも触った時だけ。手を動かすとにも何に支障も無かったので、「ただの打ち身だろう」と今まで放っておきました。

が、今見たらその箇所が少し盛り上がっているんです!明らかに、というほどではないですが、反対の手と比べると良く分かります。触った時の痛みも少々あります。
これはもしかして、実は骨が骨折していて、変な風にくっついてしまったのでは・・・?と心配になりました。

もし骨折・骨のひびなどを放置しておいたらどのようになるのでしょうか?また骨折した状態は常にその箇所が痛いのでしょうか?過去骨折の経験がないため分かりません。
一応週明けに病院へ行ってみようと思いますが、骨折だった場合放置していたらどのようになるのかを教えてください。手術とかなったら怖いし、手を使う仕事をしてるので差し支えがあっても困るので・・・。

ちなみにぶつけた箇所は手の甲、人差し指の下から手首のぐりぐりしているところの中間点くらいです。ぶつけてない方の手で確認すると、確実に骨がある場所でした。
(ぶつけたくらいで骨が折れるのか・・・?という話もありますが、ぶつけたというより打ち付けたという感じでした)

先週の土曜日の夜、手の平をぶつけてしまいました。その時かなりの間激痛が走り、ぶつけた箇所が膨れてしまったので(たんこぶ?)とりあえずシップをして寝ました。
翌朝にははれもなくなり、痛みも引いていたのでそのままにしておきました。

しかし週明け、その箇所を触ったら痛かったので「もしや骨でも折れてたら・・・」と思ったのですが、腫れも無いし、痛みも触った時だけ。手を動かすとにも何に支障も無かったので、「ただの打ち身だろう」と今まで放っておきました。

が、今見たらその箇所が少し...続きを読む

Aベストアンサー

骨の異常(骨折)は大変な痛みを伴います。

私は中学生の頃にバスケットボールで突き指したようになったのですが、今までの突き指と違ってその指を少し動かすだけで掌の付け根?まで電気が走ったような激痛が走りました。まさか骨折とは思わなかったのでそのまま指をグルグル巻きにするように湿布をして数日したら痛みは引きました。
しかし、指を何かに押さえるようにすると、その箇所(指の爪の付け根あたり)が痛むのが続いたため、突き指?した時から4ケ月後に病院に行ってレントゲンを取ったら、「ああ、もうくっついてますがヒビ(いわゆる亀裂骨折)が入ってましたね。」と言われました。そしてちゃんとギブス等で固めて治療しなかったために痛みが残ってると言われ、約1ケ月通って毎日マッサージをしてもらい、それで完治しました。

貴方の激痛がどの程度かはわかりませんが、やはりきちんと病院に行って調べてもらう事をお薦めします。今のうちきちんと対応しておいた方がいいです。

Qラグビーのウイングについて

僕は今高一で、ラグビー部に入っています。
高校からラグビーを始めました。

ポジションはウイングなのですが、足は50m:7秒前半くらいで、速い方ではありません。また、ステップの技術やキックの技術もまだまだありません。


なので、一人でもできるウイングの練習方法を教えていただきたいです。


今度僕にとっての初試合があるのですが、その試合のことを想像すると不安になってしまいます。
周りに迷惑をかけてしまうのではないか、ちゃんと動けるだろうか、タックルを怖がらずに出来るだろうか、と今から心配です。

なのでよろしければ、試合中に注意しておいた方がいいことや、ウイングの基本的な動きなど、そちらもアドバイスしていただきたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりいい答えになるか分かりませんが、回答します。
私は高校までは野球をやっていて、大学、社会人と計10年間ラグビーをやってました。しかもフッカーでした。でももし良かったら参考にして下さい。
まずは近く出場するであろう試合に関するアドバイスです。沢山は無理だろうからあえてシンプルに書きます。
攻撃
ウィングは点を取るポジションです。もし味方からボールを貰ったら、相手のゴールコーナーポストめがけて一直線(最短距離)で全力疾走しましょう。ノックオンをしないようにしっかり味方のボールをキャッチしましょう。
防御
まず対面の相手を大きな声でマークしましょう。心がけとしてはチームの誰よりも大きな声で、しかもあなたが相手に来て欲しくないと思う時ほど大きな声でマークしましょう。
タックルに入ると決めたら躊躇せず、思いっきり入りましょう。そのためにタックルの練習だけは試合まで何度も何度も繰り返し練習しましょう。

さらにもし試合までに時間が取れれば、コーチか監督または先輩にお願いして、参考になると思われる試合(大学や社会人、外国人の試合ではなく高校生の試合がいいでしょう)のDVDかビデオをみましょう。そのときは自分のポジションと同じポジションの選手の動きをずっと追っかけてみましょう。さらに可能なら先輩やコーチ、監督の解説付きで見れればさらに効果的でしょう。

今後の一人での練習(コソ練:コッソリ練習)について
バックスリーは相手のキックして来たボールのキャッチングも大事ですが一人では出来ないので、キックの練習がいいでしょう。
また筋トレしましょう。もし時間の制約でなかなか1人で筋トレ出来ないなら、家に帰ってスクワットと腕立て伏せ、腹筋、もしお家の人か兄弟が手伝ってくれるなら首トレをやりましょう。あと懸垂やるとタックルが強くなります。反動をつけずに15回以上連続で出来るようになるまで続けてみて下さい。毎日30回やってると半年くらいで15-20回くらいは出来るようになります。
走り込んで走力をつけましょう。ただしマラソンランナーになる訳ではないので、膝や足首を怪我しないように、アスファルトで長距離を走るときは、若干底の厚いトレーニング用のランニングシューズを買いましょう。個人的にはアシックスをオススメします。

***
とは言いながら、キャプテン、監督さんやコーチのアドバイスを良く聞いて、あなたのチームにとってあなたは今何をすれば一番勝てるか?を常に考えれば自ずと何をすべきか分かってくるはずです。最初からうまくやろうと思わない方がいいと思います。だれもきみに経験以上の素晴らしいプレーは期待していないと思います。今回の試合を糧にして今後、素晴らしいプレーが出来るようになって欲しいと思っているんだと思います。
試合前の不安は、全力で練習することでしか和らげる事が出来ません。
相手ではなく、まず弱い自分に打ち勝つことが大事です。

なかなか文字だけでは説明しにくいけど、同じチームに目標とする先輩を見つけてその人を手本に、はやくその人に追いつけるように努力しましょう。
同級生のライバルがいれば、さらに成長出来るはずです。

ラグビーは決して体にはいいスポーツとは言えないですが、心の成長には最適のスポーツです。どうかしっかりとした しなやかな体と心を作って、大きな怪我なく末永くラグビーを続けて下さい。

あまりいい答えになるか分かりませんが、回答します。
私は高校までは野球をやっていて、大学、社会人と計10年間ラグビーをやってました。しかもフッカーでした。でももし良かったら参考にして下さい。
まずは近く出場するであろう試合に関するアドバイスです。沢山は無理だろうからあえてシンプルに書きます。
攻撃
ウィングは点を取るポジションです。もし味方からボールを貰ったら、相手のゴールコーナーポストめがけて一直線(最短距離)で全力疾走しましょう。ノックオンをしないようにしっかり味方の...続きを読む

Q筋肉で体重を増やすには

168cm 70キロの16歳男です。
筋肉をつけて体重をできれば80キロにしたいです。
いいトレーニングメニューを教えてください。
またそれを続けたらどれくらいで80キロほどになれるでしょうか?

Aベストアンサー

「筋肉だけで80キロ」はきついですよ。
ラグビー選手は、そもそも一定の脂肪を必要としています。
だから体脂肪は15-25%あります。
それが適性なんです。

体脂肪を落としたいならボクサーみたいになるしかないし、トレーニングもそういうトレーニングになります。食わない。たくさん走る。
筋肉ムキムキになりたいならラグビーでなく、ボディビルダーのトレーニングが必要です。
その場合は、「プロテイン飲んで、ともかく重い物を持ち上げまくる。寝る。次の日休む」を繰り返す事ですね。彼らは食うしあんまり走らない。
質にこだわるので卵黄は食うけど卵白は食わないとか、炭水化物や油を一切抜いたりするそうです。トレーニングも食事も偏ってるから、短命の人多いですよ。あなたはそこまでしないとは思いますが。
質自体を上げるには3,4年かかるそうですが、
「おおー」みたいな体を作るには半年で充分ですよ。
三島由紀夫はそれでハマッタそうです。


人気Q&Aランキング