今、スペインに住むスペイン人の彼とおつき合いしていて、将来結婚を考えています。
できれば、スペインに行ってから半年か1年くらい一緒に住んで、それから結婚したいと思っています。しばらくの間は仕事をするつもりはありませんし、留学も考えていません。どちらかというと、結婚の準備期間として滞在したいのです。
そこで、どういった方法で入国することができるのか、教えてください。ビザなしだと90日しか滞在できないし、学生ビザも労働ビザも該当しないし...本当に困っています。
私のようなケースでも、スペインに入国できるんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、HPはちょっとわかりません、ごめんなさい。

公立だけにおそらく公開してないと思うのですが。本を見つけられたとのことですが、日本で得られる情報は限られていると思うので、彼に調べてもらったらどうでしょう?どこの都市に行かれるのかわかりませんが、それなりの街には、ESCUELA DE OFICIAL DE IDIOMASはあります。私のいるアンダルシアの街には他にも観光や経済や写真などいろいろあります。ただしこれら専門学校は、外国人むけというわけではないので、語学がまずできないといけません。私は美術学校にいっていました。材料費は自分もちでしたが、それ以外は一切無料でした。学生ヴィザをとるためには、確か週15時間以上授業がないといけないので、その辺も確認してみてください。もしまた質問があればできるだけお答えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!彼に調べてもらうことにしました。
また何かあったら是非お願いします!

お礼日時:2001/11/13 18:01

スペインの生活や文化を教えて下さいとのことですがそれは都市、地域によって、様々であり細かく言えばそれぞれの家庭によっても違ってきます。

ですのでスペイン人の代表的な昔からの生活習慣として一つあげるならば「シエスタ」です。
もうご存知かもしれませんがこれは午後2時から5時ぐらいまで活動を一時停止して休憩します。昼食を家族そろってとることなんてめずらしくありません。日本では考えられないことですが・・食事の時間も日本と大きく異なり昼食は2時くらい夕食は9時ぐらいにとります。私は海外で生活するからと向こうの生活習慣や文化を勉強しました。というかしたつもりでした。が向こうにいってから初めて知った事、カルチャーショックを受けたこと多々ありました。期待も大きければその分、困難の壁にぶち当たることもあります。生活習慣、文化、信仰している宗教、様々に違うわけですから問題が生じるのは当然のことであってそれは覚悟しておくことです。しかし国際結婚というのは
国と国ではなく個人と個人の結婚ですからお互いに理解しあう気持ちがあればどんな問題でも乗り越えられるはずです。海外生活大変なことも多いですが頑張って下さい。話が随分それてしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。勇気づけられました。
私はあまり器用なほうではないので、少しずつ勉強して、でもできるだけ早くスペインでの生活に慣れるように頑張りたいと思っています。
5年後、いや10年後かな?やっぱり来てよかったと思えるようになりたいです。

お礼日時:2001/11/13 00:34

こんにちは、ヴィザの問題はなかなか大変ですよね。

私もスペイン人と結婚してスペイン在住です。他の方がオーバーステイでも大丈夫だったとのことですが、私は不法滞在はできるだけ避けたほうがいいと思います。確かに問題なく過ごしている人も周りにいますが、いざと言うときに困ることになります。盗難など犯罪に巻き込まれても、警察にも行けませんし、見つかった場合再入国できなくなることもあります。おすすめは、とりあえずどこかの学校に申し込みをして、学生ヴィザを取ることです。公立の学校なら(語学または専門分野)無料のものはたくさんありますし、行く気がないならヴィザのためだけの登録でもとりあえずはヴィザなしよりいいのではないでしょうか。良く考えられて素敵なスペイン生活になるといいですね。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
留学はお金がかかるとばかり思いこんでいて、無料の学校があるなんて思いもよりませんでした。盲点でした。すごくうれしい情報です。
詳しく知りたいと思い早速調べてみたんですが、今のところまだみつかりません。公立の学校が載ってる留学の本が出ていることはわかったので、明日買いに行きます。
もし、ご存じのHP等ありましたら教えていただけませんか。お願いします。

補足日時:2001/11/13 00:03
    • good
    • 0

>私のようなケースでも、スペインに入国できるんでしょうか?


簡単に入国はできますよ。観光目的だったら。でもどうやって90日以上滞在できるかですよね?                              私は今の主人とスペインで知り合いスペインで長いこと暮らしていました。
勿論わたしは仕事、留学もしてませんでした。どうしてビザなしで長期滞在できるかというと、つまりオーバーステイということです。私の知り合いの日本人の方すべてそうです。何の問題もありませんでした。けしてオーバーステイを勧めているわけではなく私の知り合いわたしも含む人はオーバーステイでも問題なかったということです。スペインの出入国管理は、ずさんすぎるのです。日本人だからというメリットも多少はありますがパスポートなどろくに見てません。スタンプを押してるだけのように見えます。しかしながらテロなどの問題で管理が厳しくなっている可能性もあり、オーバーステイはちょっと・・と思いならばEU加盟国以外の国にいったんでられてからまたスペインに再入国するてもあります。EU加盟国に行かれてもスタンプを押されませんからそのへんはお気をつけ下さい。あと学生ビザは簡単にとれますよ(外国人対象のスペイン語学ぶ施設)学校規定の出席日数を満たせば毎日行く必要もありませんしビザももらえて一石二鳥です。参考までに。        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。経験者の方から教えていただけたなんてすごくうれしいです。

最初は期待の方が大きかった彼との生活も、いろいろと話が具体的になってくるとなんだか不安の方が大きくなってきてしまいました。

スペインでの生活や文化のことなど、もしよかったらもっと教えてください。

お礼日時:2001/11/12 00:30

スペイン語もお手の物、今更現地のちゃちな語学学校で勉強する気にもなれない、一年ぐらいは遊んで暮らせる金はある・・なんという贅沢な悩みでしょう。

彼もあなたと同じくお金と時間が自由になる方でしょうか?スペイン人は大家族主義ですから二人さえよければどんな生活をしてもよいと考えるのは少し甘いような気がします。

時間を無駄にせずスペイン人、ひいては彼をもっとよく理解し彼の家族・親戚とも婚約者らしく振舞うためには語学学校に席をおき語学及び歴史、文化などを勉強するのがよいと考えます。学生ビザ(半年?)が切れてもなおしばらくとどまりたい時は一端EU以外の国(モロッコとか)へ出国して再入国すれば90日滞在出来ます。これを何回か繰り返せば一年は滞在できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も彼もお金がないので、時間もお金も節約しながらどうやって一緒に生活できるかをずっと話し合ってきました。語学学校に使うべきお金も生活資金に回したいと思っています。結婚までに時間をおくのは、彼の家族と私とがお互いを知り、少しでも理解し合える精神的余裕をつくるための彼の配慮です。

滞在が可能だとわかって安心しました。一つ不安が消えました。

お礼日時:2001/11/12 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペインに観光旅行に行く予定です。 日本からスペインに持って行っていい紙巻きタバコの制限本数を教えて

スペインに観光旅行に行く予定です。
日本からスペインに持って行っていい紙巻きタバコの制限本数を教えて下さい。

Aベストアンサー

スペインでも日本と同じく、「紙巻タバコ200本」が制限です。
太さ長さは無関係で、20本箱ならば10箱まで。
税金を払えば、制限はありません。
なお、購入は、日本の空港で、出国手続き後の免税店で。

####
余談ですが、ライターは、空港で持ち込み制限があります。
昔、ガスライター50本を持ち込み、その場で没収されました。

Q入国審査で滞在理由がはっきりしていれば入国は簡単ですか?

アメリカで柔術の試合にエントリーしているのですがエントリーの証明するものがあればほぼ入国できますか? 資金も滞在先もある状態なら。

Aベストアンサー

ビザ無しで渡航するのですよね?

厳密にはその日そのときの入国審査官が判断するので、
100%絶対に大丈夫!!とまでは言えませんが、
通常は、短期滞在で、往復航空券を持っていて、滞在先も決まっていて、旅費を賄える所持金もあれば、たいてい問題ありません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html

Qイタリア・スペインの観光名所の詳細が載っているURL下さい。

来月にイタリア・スペインに旅行するのですが、観光名所の詳細がわかりません。特に、イタリアのローマ・ミラノ・フィレンチェとスペインのバルセロナの観光名所の住所や駅名が載っている日本語サイトを教えて下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらがイタリア(ローマ等)
右側のそれぞれの行き先をクリック

http://www.nippon-travel.com/italy/roma.htm
ローマは街じゅう名所ですから、地図を片手に
散歩がてら歩いたほうがイイかもしれませんね。

余談ですが、、、ベネチアもイイですよ^^)


こちらがスペイン(バルセロナ)
「詳細見る」をクリックすると住所などが表示されます。

http://info.tour.ne.jp/tour_info.php/barcelona/1/

Q観光ビザでカナダに滞在中、カナダーオランダ往復のビザは必要?

10月末から5ヶ月半、カナダへ語学留学します。修了するのは4/15なので、その後、オランダにいる友達に会いに1週間ぐらい行く予定です。本当は、カナダからオランダに寄って、日本に帰ってきたいのですが、観光ビザでのカナダへの入国であるため、一度オランダへ行ったら、カナダへ戻ってこなければいけないと聞きました。オランダ入国時に一週間後にオランダを出るということを証明するため、カナダへの帰国チケットも提示しなきゃいけないとのこと。日本ーカナダーオランダー日本のチケットだと世界一周チケットになるのでものすごく高いそうなので、これはできないと考えています。

ですので、やはり日本ーカナダ カナダーオランダ オランダーカナダ カナダー日本 のチケットを用意すべきなのですが(カナダーオランダ往復はカナダで購入予定)、このようにカナダへビザなしで入国中に第三国であるオランダへ旅行し、またカナダに帰ってくる場合(カナダの観光ビザの許可上、6ヶ月以内に日本に帰国しなければいけないので、オランダからカナダへ戻ったら、すぐに日本に帰るつもりです)、オランダへの入国にビザは要らないんでしょうか?また、オランダーカナダ の帰りのチケットを持っていれば、オランダ入国は問題ないんでしょうか?また、オランダからカナダへの入国(言ってみれば再入国)は問題ないんでしょうか?

10月末から5ヶ月半、カナダへ語学留学します。修了するのは4/15なので、その後、オランダにいる友達に会いに1週間ぐらい行く予定です。本当は、カナダからオランダに寄って、日本に帰ってきたいのですが、観光ビザでのカナダへの入国であるため、一度オランダへ行ったら、カナダへ戻ってこなければいけないと聞きました。オランダ入国時に一週間後にオランダを出るということを証明するため、カナダへの帰国チケットも提示しなきゃいけないとのこと。日本ーカナダーオランダー日本のチケットだと世界一周チケット...続きを読む

Aベストアンサー

「観光ビザ」と書かれていますが、カナダでは6ヵ月以内の観光はもちろん、
6ヵ月以内の就学でも、日本人ならビザ( 一時滞在者査証 )は免除されて
います。これはカナダ大使館のウェブサイトにも明記されていますね。

 この場合、入国後6ヵ月以内にカナダから出国する必要がありますが、
出国先についての制限はとくにありません。ですのであなたがオランダに
出国すること自体、カナダ側としてはなんら問題はありません。

 また、オランダへの入国ですが、ハッキリ言って日本人ならほとんど
フリーパスです。パスポートをチラリと見せて終わり。スタンプも押して
くれないことが多いです。もちろん用意をするのにこしたことはないので、
カナダに戻る航空券が手元にあると安心ですね。往復航空券は、「この国に
長期滞在せず、いずれ戻るつもりだ」という意思の証明になりますので。

 あとは帰りですが、もしカナダに滞在しないのであれば、国際線から
国際線への乗り継ぎの場合、カナダへは入国しません(この点、米国とは
異なっています)。ですのでビザの心配は何も要りません。また、カナダに
滞在を希望される場合、最初に入国したときと同様に入国審査を受ければ、
とくに問題なく査証免除で入国できます。あなたがオランダに出国した時点で、
最初の入国条件(6ヵ月以内)はリセットされますので。

 ちなみに、陸続きの米国に出国した場合は、このリセットがありません。
米国とカナダを往復することで滞在期間を延長する、という手法が使えない
ようにしているからです。

※10年ほど前の経験談ですが、シカゴからオタワに飛んだとき、入国審査で
別室に呼ばれ、いろいろ質問を受けました。恐らくその便に乗っている日本
人(東洋人)が私だけで、日本人にしては不自然な入国経路だったからでしょう。
ですが、地元の大手企業に呼ばれて来たことを話し、その書類を見せたら、
「オー! OK!」とあっさり解放されました。

参考URL:http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml

「観光ビザ」と書かれていますが、カナダでは6ヵ月以内の観光はもちろん、
6ヵ月以内の就学でも、日本人ならビザ( 一時滞在者査証 )は免除されて
います。これはカナダ大使館のウェブサイトにも明記されていますね。

 この場合、入国後6ヵ月以内にカナダから出国する必要がありますが、
出国先についての制限はとくにありません。ですのであなたがオランダに
出国すること自体、カナダ側としてはなんら問題はありません。

 また、オランダへの入国ですが、ハッキリ言って日本人ならほとんど
フ...続きを読む

Qスペイン観光!!!!!!

こんにちは。
今ヨーロッパに在住の者です。

来週末、2泊3日でスペインへ旅行しに行く事が決定しました。
すごく楽しみです!!!!!

土曜日の朝マドリッドに着いて、火曜日の朝マドリッド出発の飛行機で帰ります。
しかし、急な計画&ネット環境もあまり良くなく、さらにはガイドブックもない状況での観光旅行です。。。

そこで質問なのですが、
スペインで、必ず訪れるべき観光地を教えていただきたいのです。

まだホテルの予約もしていないですし、ぜひマドリッドだけでゎなく、トレド?やバルセロナ等も行ってみたぃと考えているので、この日程で可能なお勧め観光コースや、観光スポットを教えて頂きたいたいです!!!!
強行旅行なので、時間ぎゅうぎゅうでもかまいません!!!

ぜひぜひよろしくお願いします!!!!!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

2泊3日ということでしたら、バルセロナは外したコースで回答しますね。

1.マドリッド
  プラド美術館と王宮。この2つはオススメです。プラド美術館で半日かかると思ってください。

2.トレド
  マドリッドから日帰りで観光できるオススメスポットです。バスで1時間強ぐらいで行け、バスの本数も多いので安心です。
  トレドの観光スポットは一つに絞れません。旧市街全域が古都トレドとして世界遺産に登録されています。大聖堂やサンと・トメ教会は特にオススメです。

3.セゴビア
  世界遺産にも登録されている、あの有名な水道橋があります。見る価値ありますよ。ここもマドリッドから日帰りで観光できます。バスの本数も多いです。

ご参考までに。

Q昨年12月にカナダにビジタービザで入国し、今年6月に半年ビジタービザを

昨年12月にカナダにビジタービザで入国し、今年6月に半年ビジタービザを更新し、現在12月15日まで有効のビジタービザで滞在しています。
10月にこちらで結婚予定で、その後移民の手続きをするのですが、日本の家族の事情で9月に2週間程度帰国しないといけなくなりました。

そこで、
・次回カナダに再入国する際に、現在保有のビジタービザは有効なのでしょうか。
・トロント→東京→トロントの往復チケットを購入予定なので、実質リターンチケットはない状態になりますが、残高証明と婚約者からのサポートレターで入国できるでしょうか。

入国についてはオフィサー次第だとは思うのですが、もし何かお分かりの方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

・次回カナダに再入国する際に、現在保有のビジタービザは有効なのでしょうか。

日本国籍保有者は「ビザ免除」です。あなたが現在滞在できているのは、「ビザ」ではなく6か月以内の「一時滞在許可」を取得したからです。従って一旦出国すれば、無効となり次回入国時にはビザが必要です。しかし前述した通りに「ビザ免除」ですから、あなたがすることは再度「入国審査」を受けるだけです。

・トロント→東京→トロントの往復チケットを購入予定なので、実質リターンチケットはない状態になりますが、残高証明と婚約者からのサポートレターで入国できるでしょうか。

「ビザ免除」での入国ですから、到着時の審査官の判断になります。婚約者からの手紙など役に立たないでしょう。このまま不法に住みつくのではないかと疑われるだけです。

Q志摩スペイン村付近のおすすめ店

10月に志摩スペイン村へ行き、ホテル志摩スペイン村で一泊します。
スペイン村が18時までですし、ホテルの料理は少々お高いので、近くにおすすめのお店はありませんか?車で15分であると助かります。

Aベストアンサー

和食でしたら、鵜方駅近くの居酒屋「てっちゃん」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005043658/
http://r.tabelog.com/mie/rstdtl/24001723

クチコミにもあるように伊勢海老や、あわびなど伊勢志摩の名物を求めに行くようなお店ではないです。ただ、海の幸自体は十分評価できますし、僕が知ってるだけでも伊勢志摩界隈の料理人にもここのお店のファンが何人か居ます。
地魚の焼物や、煮付など旅館などで味わえるような料理がリーズナブルに食べられます。

定休日は変わってなかったら日曜日です。クチコミにもあるように近くの会社の宴会が入ってるとうるさいですし、席が空いてない場合があります。予約も可能だったはずなので、行かれるようなら予約されることをお勧めします。

場所は鵜方よりちょっと浜島方面に向かったところにあります。県道沿いより1本中に入った道沿いです。

Qアメリカのビザなしでアメリカ経由(トランジット)カナダ(ビザなし)滞在6ヶ月は問題ありませんか?

~アメリカ大使館HPより、ビザ免除プログラムに関してよくある質問からの抜粋~
Q:メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、米国での滞在が数時間だけでも、90日の期間は米国への最初の入国時点から始まりますか?

A:訪問を目的に米国に入国した場合と規則上は変わりません。メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、たとえ滞在が数時間だとしても、米国・メキシコ・カナダ・バーミューダ・カリブ諸島における合計滞在期間が90日を超えることは認められません。超える場合には、その国の合法的永住者でない限り、ビザが必要です。
 上記からすると、ビザが必要とのみ書いてありますが、帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが…、いまいち理解できません。また2社の旅行会社に聞いたところ、必要と言われましたがいまいち信用できません。教えてください!

Aベストアンサー

 元米国在住です。

> 帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが

 実際に、こうしてみたとしましょう。すると、あなたのパスポート
番号から最初の米入国時に I-94W を利用したことが判明します。また
その後にカナダを出国した記録もないので、ビザ免除の要件を満たして
いないことが判明し、かなりの高い確率で入国を拒否されます。

> ただのトランジットの為にビザ申請料を払い、大使館に面接を受けに行くなんて、かなりおかしいと思うのですが

 旅行者にとってはただのトランジットかもしれませんが、米国に
とっては外国人を入国させることになります。その人が本当にトラン
ジットだけでスグに出国するかどうかはわかりません。ですので不法
入国を避ける意味から、このような規定を設けています。

 これがイヤなら、カナダに行くためにわざわざ米国を経由せずに、
日本~カナダの直行便を使えば済む話です。実際、距離的にもそち
らのほうが近いのです。それをわざわざ往復とも米国経由便を使う
のですから、旅行者は米国法に従う義務があります。

 元米国在住です。

> 帰路アメリカ入国時I-94を新たに記入すれば、ビザは必要ないような気がしますが

 実際に、こうしてみたとしましょう。すると、あなたのパスポート
番号から最初の米入国時に I-94W を利用したことが判明します。また
その後にカナダを出国した記録もないので、ビザ免除の要件を満たして
いないことが判明し、かなりの高い確率で入国を拒否されます。

> ただのトランジットの為にビザ申請料を払い、大使館に面接を受けに行くなんて、かなりおかしいと思うのですが

 旅行者...続きを読む

Q名古屋でおすすめのスペイン料理店を教えて下さい。

名古屋でおすすめのスペイン料理店があれば
是非教えて下さい(^-^)

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

【ワインとスペイン料理の店 スペイン通り】
  名古屋市東区筒井3丁目33-1 052-934-1414
http://www.supeindoori.com/

【スペイン料理 EL TIPO 】
  名古屋市中区丸の内3-1-34  052-201-7488
http://www.eltipo.jp/

【ロス・ファローレス】
  名古屋市中区新栄1-47-15-101  052-242-0059
http://losfaroles.net/

【エル トレロ 】
  名古屋市昭和区御器所3-1-43  052-882-5977
http://cep.jp/pc/shop/626_1.html

こんなお店では如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・^^

Q在留資格、滞在延長、日本で結婚と移民ビザ請願

アメリカ在住のアメリカ人男性(年金受給者)と、日本で結婚予定です。
日本で入籍して、日本で移民ビザを請願する方法について、ご存知の方がおられま
したら、教えて頂けないでしょうか?

彼が考えているのは、まず、彼が、旅行者(90日間滞在可能)で、日本での結婚に必要な書類を持参して、日本に入国して、私と結婚して、彼の日本での滞在を延長しながら、日本での滞在が6ヶ月になったら移民ビザ請願して、私が移民ビザを頂くまでの待ち時間は、日本で一緒に住んで、移民ビザを頂いたら、アメリカに一緒に引っ越し(渡米)したいと思っております。

彼は、年金受給者で、無職なので、日本で移民ビザの請願後、慌てて仕事の為にアメリカに帰る必要がなく、日本で滞在を延長して、年金をもらいながら日本で住むことができると思っております。

#1 
彼が、日本に旅行者として入国後、日本で入籍をしてから滞在延長を申請するのか、入籍する前に、何かに申請してから入籍すればいいのでしょうか? どちらが先でしょうか?

#2 
彼は日本に入国後、どれぐらい過ぎてから滞在延長を申請するのか、どれぐらい過ぎてから私と入籍するのがよいのでしょうか?

とにかく、彼と私が日本で入籍して、離れ離れになることなく、一緒にアメリカに渡米したいと思っておりますが、可能でしょうか?

私に、どうか、情報をお与えください。宜しくお願い致します。

アメリカ在住のアメリカ人男性(年金受給者)と、日本で結婚予定です。
日本で入籍して、日本で移民ビザを請願する方法について、ご存知の方がおられま
したら、教えて頂けないでしょうか?

彼が考えているのは、まず、彼が、旅行者(90日間滞在可能)で、日本での結婚に必要な書類を持参して、日本に入国して、私と結婚して、彼の日本での滞在を延長しながら、日本での滞在が6ヶ月になったら移民ビザ請願して、私が移民ビザを頂くまでの待ち時間は、日本で一緒に住んで、移民ビザを頂いたら、アメリカに一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

>gabybabyさんのご主人が、移民ビザがもらえるまでの間、日本で一緒に住んでおられたようですが、移民ビザ取得にあたり、アメリカに住むべき場所を保持しているという事を証明する為に、ご主人の名義の家のドキュメントや、アパートの賃貸契約書等、提出しましたか?


大使館への提出する書類にこれからアメリカに住もうとしている住所を書かなければならなかったので主人は日本に居る間にアメリカの不動産会社と連絡し新しい部屋を見つけました。
でも、賃貸契約についての書類など提出はしていません。(書類に住所記入のみ)

主人は年金受給者ではないので、アメリカに渡った後の住居、仕事について(きちんと住む所、職があるのかどうか) 私も面接時に聞かれました。

無事にビザが取れるよう、いい方法見つけてください。


人気Q&Aランキング