dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

秋にワーキングホリデーの目的でカナダ(トロント)に入国をする予定です。

以前、観光で2週間、その後また観光で2ヶ月、計2回カナダに入国した事があります。
この度は、ワーホリビザ発給許可書を取得しての入国となります。

過去に2回、入国暦があること、しかもその一回は二ヶ月間の滞在だったことから、
一年間の終了許可が下りるかどうかが不安です。

最後の入国からは一年以上経過しているので(その間資金を貯めていました)
大丈夫だと思うのですが、何か入国審査の際に注意する点はあるでしょうか。

チケットは、往復のオープンチケットを購入済みですが、
今年の4月に買ったものなので、現在の帰国日は来年の2月になっています。(そのとき買える最長の期間でした)

オープンチケットなので、来年の10月まで延長可能なのですが、
そこも突っ込まれる可能性あるでしょうか。

また、預金の残高証明を持参しようと思いますが、これは英語のものでないと意味がありませんか?
現在お金をメインで貯めている銀行(三井住友銀行、ゆうちょ銀行)にといあわせたところ、
英文での残高証明の発行は行っていないといわれました。

その場合は、トラベラーズチェックか現金などで、資金を証明する必要があるのでしょうか。

皆さんはどのようにして、英文の残高証明を用意されたのでしょうか。

長くなりましたが、ご回答いただけますと大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>過去に2回、入国暦があること、しかもその一回は二ヶ月間の滞在だったことから、
>一年間の終了許可が下りるかどうかが不安です。

>最後の入国からは一年以上経過しているので(その間資金を貯めていました)
>大丈夫だと思うのですが、何か入国審査の際に注意する点はあるでしょうか。

ーーー全く問題ないと思います。過去に観光に来て気に入ったので、もっと観光や異文化交流をしたいと思いワーホリプログラムに申し込んだと答えればよいでしょう。

>チケットは、往復のオープンチケットを購入済みですが、
>今年の4月に買ったものなので、現在の帰国日は来年の2月になっています。(そのとき買える最長の期間でした)

>オープンチケットなので、来年の10月まで延長可能なのですが、
>そこも突っ込まれる可能性あるでしょうか。

ーーー最悪買い直しもできると証明できるように残高証明を提示できればなおよいでしょう。いつ入国されるのか分かりませんが、10月よりも前なら、来年の10月まで変更可とはいわない方がいいと思います。ワーホリで滞在可能なのは1年までなので、1年を超えることは一切いわない方がよいです。1年を超えても滞在するつもりか?と誤解を招きます。

>また、預金の残高証明を持参しようと思いますが、これは英語のものでないと意味がありませんか?

ーーーはい、英語でなければ意味はありません。日本語の残高証明を理解できる人はいませんし、それが残高証明だとも分からないでしょう。

>現在お金をメインで貯めている銀行(三井住友銀行、ゆうちょ銀行)にといあわせたところ、
>英文での残高証明の発行は行っていないといわれました。

ーーー再度お願いしてください。絶対にそんなことはないです。時間はかかる(2週間から1ヶ月)かもしれませんが、お金を払えば(せいぜい1000~2000円程度)作成してくれるはずです。

>その場合は、トラベラーズチェックか現金などで、資金を証明する必要があるのでしょうか。

ーーー現金を見せるようなことはしない方がいいと思います。不用心です。せめてTCにしておき、入国後にカナダで銀行口座を開設して入金するのがよいでしょう。

>皆さんはどのようにして、英文の残高証明を用意されたのでしょうか。

ーーー私は田舎の地方銀行でしたが、2週間くらいで作成してもらいました。初めはできないと言われましたが、そんなことはないと思って再度銀行に出向いて依頼すると、時間がかかること、手数料もかかることを条件に作ってくれました。

楽しいワーホリを!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、また大変ご丁寧にありがとうございました。

ご回答いただいた内容を参考に、秋にひかえたワーホリを充実したものにできるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

他のことは先に答えてらっしゃる方がいますので。

郵貯はしりませんが、三井住友は、英文の残高照明の発行は可能です。

ただし、

・手続きは窓口
・届け出印が必要

手数料は840円で、1週間ほどで郵送されます。

通常、都市銀で英文の残高証明を発行できないところはないはずです。
三井住友は自分も必要だったので間違いないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店舗に行ってもう1度確認してみようと思います。