プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国に入国するのに、D4ビザを取り、入国したあと、やっぱり語学堂に通わない、と決断し、入学を入国してからキャンセルした場合、その後どれぐらい滞在できますか?
入学をキャンセルした時点で、即帰国しないと不法滞在で捕まってしまうでしょうか?
それとも、ビザ自体の有効期限が6ヶ月なので、その間も滞在できるのでしょうか?
今回一緒に留学する予定の友達の祖父が韓国におり、体の状況があまりよくなく、できるだけ滞在中は一緒にいたいそうで、できるなら語学堂は入学キャンセルしたいが、無理な話だろうか、と私に話したのですが、もちろん私もそのへんがよくわかりません。
だれか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• あと、帰国するためPCR検査を受け、陽性になった場合、陰性になるまで帰国できないとおもうのですが、そういう場合はまた別なのでしょうか。

A 回答 (2件)

在留外国人登録事項変更申告義務というのがあります。

https://www.incheon.go.kr/jp/JP050102
    • 0
この回答へのお礼

語学堂に入学し、留学するという理由でD4ビザをだしてもらったのに、入学をキャンセルするとなると、在留資格を変更するどころか、完全になくなりますよね。
なくなった場合、即帰国しないとやはり不法滞在、ということで合ってるのでしょうか。

韓国の出入国管理法に相当する法律で在留資格の申請事由が変更したときに改めて在留許可をとらなければならないか否かにかかってくると思います。

入学キャンセルできるかどうかは語学堂との契約内容によります。
    • 0
この回答へのお礼

改めて在留許可をとるというのは、語学堂の入学をキャンセルした時点ですぐ韓国の大使館に行き、またあちらでビザ申請しなければいけないということですか?
そのへんがよくわからず…日本から韓国に行くためのビザを出してもらうときでさえ、二週間はかかったのですが、ビザをあらためて取るまでの期間、滞在するのは不法滞在にはならないのでしょうか。
語学堂は、一応開講前に入学をキャンセルするなら、授業料も全て返金してキャンセル手続きをいたします、と質問してメールが来たようです。ですから、キャンセル自体は、今回の語学堂でできるようです。