プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰国時のトラブルについてご相談です。帰国前に大家に帰国する旨を相談したのですが、次に入る人を見つけるまで退出を認めずデポジットも返さないと言われそのまま帰国日を向かえ帰国してしまいました。自分でも良くなかったと思うのが帰国する旨を伝えたのに断られたため、大家に連絡せず部屋の掃除も怠ったまま出てきてしまいました。

退出した後の一ヶ月分の家賃と部屋の掃除代を請求するために警察に連絡すると半ば脅し的に日本に連絡してきています。個人的には大家の言っていることは道理が通らないと思っているので払わないでいるつもりでいます。ただ、今後新しくビザの取得をしたいと思っています。そういった際にブラックリストに入ってビザが降り辛くなったり、観光で入国の際にでも入国しづらいなどの問題になったりするものなのでしょうか?

どなたか、何らかの帰国前のトラブルを帰国後に抱えたままになった経験をお持ちの方がもしいらっしゃいましたら参考までに例を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ノーティスは口頭で一月と決まったいましたが、それはやぶっていません。

であるならば貴方は約束を違えたわけではないです。

>これのリファレンスはありますか?

このケースがどのようにイギリスで扱われるかはわかりません。民主主義の発祥地であるイギリス本国ですから一方聞きということは考えにくいですが、応対した警察官が一方聞きして貴方があたかも家賃を踏み倒した外国人としてブラックリストに入れられてしまうかどうか。
日本ではよく中国人が家賃を踏み倒して本国へ帰っちゃったという話を聞きますが、それを家主が警察に届けた場合、果たしてそれが再入国を阻む要因になっているのかはわかりません。
私が貴方の立場なら大家さんに手紙を書きます。
そうしないと貴方が悪者にされてしまいます。なにかイギリス人の喜びそうな日本の品を送ってあげれば良いと思います。東急ハンズに行けば外国人の喜びそうな品が見つかるでしょう。気は心ですから・・・
評論家の長谷川慶太郎さんが著書の海賊版を韓国で出版され、その出版社からキムチ一樽が送られてきたので告訴しなかったという話を聞きました。(笑)

この回答への補足

根拠にはならないのですが、イギリスでは制度的に曖昧なことが多いです。アメリカ人住人が大家が不法に家を出てくように言われたなどで”こんなことがまかり通ることは自分の国ではありえない。”と残して帰国したなど自分の件に限らずこの手の話を聞きます。なので制度がどうなっているかあたりたいのですが見つからず、なんらかの返事をしなければいけないので困っているところです。

もし参考になる資料に当たりましたらぜひご一報ください。同時に経験談もお待ちしております。

• 0

あなたと大家さんの賃貸契約がどうなっていたかによると思います。

契約によっては、たとえば一年間の契約でそれが過ぎていないのに途中で帰国する場合は違反となりペナルティーを払います。契約書があるならそれをもう一度読んでください。もし契約違反であって大家さんが警察に届ければビザが取得できないことは考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
驚かれるかも知れませんが契約書はないです。ノーティスは口頭で一月と決まったいましたが、それはやぶっていません。

>もし契約違反であって大家さんが警察に届ければビザが取得できないことは考えられます。
これのリファレンスはありますか?

• 0