プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

A 回答 (5件)

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。

一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-vis …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても多くの経験談が載っている参考URL、大変参考になりました。落ちる心配はほとんどないようですね。

お礼日時:2004/12/12 11:41

F1と2の私(夫婦)の場合はなにもきかれず「がんばれ!」みないな事を言われておわりでした。


もしかすると窓口にたった時点で名前くらいは聞かれたかもしれません
ですので交わした言葉は「Yes」「Thankyou」だけでした。

書類に落ち度がなく不備もなく、永住されそうな内容が書かれていなければ英語に問題があってもスムーズだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

英語が話せなくても大丈夫そうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 11:46

面接のポイントはは該当者がアメリカ国内で収入を得るかということと、帰国予定がはっきりしているかどうか(つまり将来的に不法滞在者になる可能性がないか)です。


留学ですとおそらくJ-1または学生ビザですよね。
箇条書きにしますと
1)渡米の目的(つまり何を学びたいか)
2)アメリカ国内で収入を得る予定はないこと(J-1でしたら記載された年俸以外のアルバイト等の予定がないこと)
3)帰国の予定、つまり例えば学校に戻るとかもとの職場に戻るとかがはっきりしていること。
このあたりを聞かれてはっきりと答えられるようにしておいたらいいと思います。
その辺を述べた職場あるいは学校の長が書いてくれた英文の推薦状はもしあればよりスムースにいくことが多いようです。
英語力に関しては多くの人は英語を学びに行く訳ですから渡米前の英語力より上に述べたように渡米の目的や意思表示等がはっきりしているかどうかが面接の主な目的なのであまり気にする必要はないと思います。むしろアメリカに語学留学をするのにあまりに英語が上手で怪しまれた(つまり渡米の目的をしつこく聞かれた)というケースもありますので気楽に受けてよいと思いますよ。
準備する書類だけは十分確認してください。ここ数年はビザの発行が遅れて渡航が遅れた人が数人私の周りにもいます(私も10日程渡航が遅れました)。
Good luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰国予定がしっかりしていれば大丈夫なんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 11:50

ビザ面接は面接官によるとは思いますが、書類上の不備、過去に不法滞在や何か問題になることがなければ、あっという間に終わってしまいます。

にっこり笑ってHelloから終了まで2,3分でした。「本人ですか」「連れて行く子供は何歳ですか」くらいでした。さらに英語が通じないと面接官によっては日本語で話してくれるようです。ご自身でビザ関係書類を作成できたのなら全く問題ないと思います。

落ちる落ちないは、大使館の判断です。基準に英語力が入っているビザはそれ相当の書類を提出しているはずです(DS-2019やI-20などを得る際に)。面接の際に英語力がないので落ちるという話はあまり聞いたことがありません。ただ、これから行く国はすべてに英語が必要です。がんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

英語ができなくても落ちる事はあまりないということを聞いて安心しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 11:52

今年の夏に、1か月留学したときにビザとりました。


聞かれたことは
大学で何を学んでいるのか?
何をしにアメリカに行くのか?
期間は?
ということを英語で質問されました。
待ち時間がすごく長くて、面接といっても
窓口越しで拍子抜けするくらいすぐ終わりました。
期間や年齢(私は日本の大学に在学中なので)などにもよって質問の長さは違うように思いました。
高校生などは大変そうでした。ご両親も来ておられたりで。
英語力についても、留学期間にもよるのではないでしょうか・・・。はっきりとは分かりませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん待ち時間が長いということを言われますね。覚悟していきます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!