アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐビザをとって4月からアメリカ留学をします^^。
留学センターの方からビザをとる際、面接があって、たまに落ちる人もいると聞きました。

経験者の方に教えていただきたいのですが、どの様な事質問されるのでしょうか?
またどんな雰囲気でしょうか?
服装はスーツで行くべきでしょうか?
後、答える際に気をつけた方がいい点などありましたらアドバイス下さい!!宜しくお願い致します☆

A 回答 (5件)

18歳の時アメリカの大学に入学するので、ビザをとりましたが、その時も面接がある・・と言われました。

・・・が、結局終わってみると、
部屋に入れられる事も無く、どれが面接だったのかな?というものでした。
入国審査みたいなもの(^^と思って下さい。

Take it easy.
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
初めてのことで不安でしたが、気持ちが凄く楽になりました♪質問してよかったです^^。

服装は普段着で良いと思います。

質問の内容は、Fビザに限らず、ケースバイケースですが、Fビザの申請が却下されるケースとして
I-20を発行した学校が怪しい語学学校等だった
かつて成績不良などの理由でFビザを取り消されたことがある。
等が考えられます。

正規のコースに入るより、短期の場合のほうがつっこんで質問されることが多いようです。
Good Luck!!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます☆

1か月留学したときにビザとりました。

聞かれたことは
大学で何を学んでいるのか?
何をしにアメリカに行くのか?
期間は?
ということを英語で質問されました。
待ち時間がすごく長くて、面接といっても
窓口越しで拍子抜けするくらいすぐ終わりました。
期間や年齢(私は日本の大学に在学中なので)などにもよって質問の長さは違うように思いました。
高校生などは大変そうでした。ご両親も来ておられたりで。

服装等は気にしなくて良いと思います。

書類や写真に不備はないかだけ気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
初めてのことだけに凄く心配していましたので回答を見て楽になりました^^☆参考にさせていただきます。

大阪と東京だと多少異なるようです。

東京の場合は他の方が仰っているように大したことは何も話しません。私の場合、6・7人の名前が一斉に呼ばれて窓口にズラズラ並んで本人確認して終わりでした。英語話せなくて緊張していましたが、答えたのは名前呼ばれてyesと答えて、最後にthank youと言ったくらいです。
大阪は少し話すようですが、学生ビザの場合日本に帰国することが前提なので、一生海外に住みたい等の発言は避けた方がよろしいかと思います。実際落とされた人を知っているので・・。

服は私服で問題ないですよ。ラフな格好な方ばかりです。

あと後悔したのは腕時計ですね。ケータイを持ち込めなかったため時間が全然わかりませんでした。
終わるのに私は2時間ぐらいかかりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私は大阪在住です。初めてのことだけに凄く心配していましたので回答を見て楽になりました^^☆参考にさせていただきます。

あの面接で落ちる人がいるなんて聞いたこともありませんし、考えられません。

質問は自分の名前を聞かれるだけです。面接というか、銀行の窓口みたいな所に行って名前を言って7秒で終わります。

あの面接の事で心配するのは時間の無駄ですからやめましょう。というより面接と呼ばないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…気軽に考えた方がいいですね^^