アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、スペインに住むスペイン人の彼とおつき合いしていて、将来結婚を考えています。
できれば、スペインに行ってから半年か1年くらい一緒に住んで、それから結婚したいと思っています。しばらくの間は仕事をするつもりはありませんし、留学も考えていません。どちらかというと、結婚の準備期間として滞在したいのです。
そこで、どういった方法で入国することができるのか、教えてください。ビザなしだと90日しか滞在できないし、学生ビザも労働ビザも該当しないし...本当に困っています。
私のようなケースでも、スペインに入国できるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、HPはちょっとわかりません、ごめんなさい。

公立だけにおそらく公開してないと思うのですが。本を見つけられたとのことですが、日本で得られる情報は限られていると思うので、彼に調べてもらったらどうでしょう?どこの都市に行かれるのかわかりませんが、それなりの街には、ESCUELA DE OFICIAL DE IDIOMASはあります。私のいるアンダルシアの街には他にも観光や経済や写真などいろいろあります。ただしこれら専門学校は、外国人むけというわけではないので、語学がまずできないといけません。私は美術学校にいっていました。材料費は自分もちでしたが、それ以外は一切無料でした。学生ヴィザをとるためには、確か週15時間以上授業がないといけないので、その辺も確認してみてください。もしまた質問があればできるだけお答えしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!彼に調べてもらうことにしました。
また何かあったら是非お願いします!

スペインの生活や文化を教えて下さいとのことですがそれは都市、地域によって、様々であり細かく言えばそれぞれの家庭によっても違ってきます。

ですのでスペイン人の代表的な昔からの生活習慣として一つあげるならば「シエスタ」です。
もうご存知かもしれませんがこれは午後2時から5時ぐらいまで活動を一時停止して休憩します。昼食を家族そろってとることなんてめずらしくありません。日本では考えられないことですが・・食事の時間も日本と大きく異なり昼食は2時くらい夕食は9時ぐらいにとります。私は海外で生活するからと向こうの生活習慣や文化を勉強しました。というかしたつもりでした。が向こうにいってから初めて知った事、カルチャーショックを受けたこと多々ありました。期待も大きければその分、困難の壁にぶち当たることもあります。生活習慣、文化、信仰している宗教、様々に違うわけですから問題が生じるのは当然のことであってそれは覚悟しておくことです。しかし国際結婚というのは
国と国ではなく個人と個人の結婚ですからお互いに理解しあう気持ちがあればどんな問題でも乗り越えられるはずです。海外生活大変なことも多いですが頑張って下さい。話が随分それてしまいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。勇気づけられました。
私はあまり器用なほうではないので、少しずつ勉強して、でもできるだけ早くスペインでの生活に慣れるように頑張りたいと思っています。
5年後、いや10年後かな?やっぱり来てよかったと思えるようになりたいです。

こんにちは、ヴィザの問題はなかなか大変ですよね。

私もスペイン人と結婚してスペイン在住です。他の方がオーバーステイでも大丈夫だったとのことですが、私は不法滞在はできるだけ避けたほうがいいと思います。確かに問題なく過ごしている人も周りにいますが、いざと言うときに困ることになります。盗難など犯罪に巻き込まれても、警察にも行けませんし、見つかった場合再入国できなくなることもあります。おすすめは、とりあえずどこかの学校に申し込みをして、学生ヴィザを取ることです。公立の学校なら(語学または専門分野)無料のものはたくさんありますし、行く気がないならヴィザのためだけの登録でもとりあえずはヴィザなしよりいいのではないでしょうか。良く考えられて素敵なスペイン生活になるといいですね。

この回答への補足

どうもありがとうございました。
留学はお金がかかるとばかり思いこんでいて、無料の学校があるなんて思いもよりませんでした。盲点でした。すごくうれしい情報です。
詳しく知りたいと思い早速調べてみたんですが、今のところまだみつかりません。公立の学校が載ってる留学の本が出ていることはわかったので、明日買いに行きます。
もし、ご存じのHP等ありましたら教えていただけませんか。お願いします。

• 0

>私のようなケースでも、スペインに入国できるんでしょうか?

簡単に入国はできますよ。観光目的だったら。でもどうやって90日以上滞在できるかですよね?                              私は今の主人とスペインで知り合いスペインで長いこと暮らしていました。
勿論わたしは仕事、留学もしてませんでした。どうしてビザなしで長期滞在できるかというと、つまりオーバーステイということです。私の知り合いの日本人の方すべてそうです。何の問題もありませんでした。けしてオーバーステイを勧めているわけではなく私の知り合いわたしも含む人はオーバーステイでも問題なかったということです。スペインの出入国管理は、ずさんすぎるのです。日本人だからというメリットも多少はありますがパスポートなどろくに見てません。スタンプを押してるだけのように見えます。しかしながらテロなどの問題で管理が厳しくなっている可能性もあり、オーバーステイはちょっと・・と思いならばEU加盟国以外の国にいったんでられてからまたスペインに再入国するてもあります。EU加盟国に行かれてもスタンプを押されませんからそのへんはお気をつけ下さい。あと学生ビザは簡単にとれますよ(外国人対象のスペイン語学ぶ施設)学校規定の出席日数を満たせば毎日行く必要もありませんしビザももらえて一石二鳥です。参考までに。        
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。経験者の方から教えていただけたなんてすごくうれしいです。

最初は期待の方が大きかった彼との生活も、いろいろと話が具体的になってくるとなんだか不安の方が大きくなってきてしまいました。

スペインでの生活や文化のことなど、もしよかったらもっと教えてください。

スペイン語もお手の物、今更現地のちゃちな語学学校で勉強する気にもなれない、一年ぐらいは遊んで暮らせる金はある・・なんという贅沢な悩みでしょう。

彼もあなたと同じくお金と時間が自由になる方でしょうか?スペイン人は大家族主義ですから二人さえよければどんな生活をしてもよいと考えるのは少し甘いような気がします。

時間を無駄にせずスペイン人、ひいては彼をもっとよく理解し彼の家族・親戚とも婚約者らしく振舞うためには語学学校に席をおき語学及び歴史、文化などを勉強するのがよいと考えます。学生ビザ(半年?)が切れてもなおしばらくとどまりたい時は一端EU以外の国(モロッコとか)へ出国して再入国すれば90日滞在出来ます。これを何回か繰り返せば一年は滞在できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も彼もお金がないので、時間もお金も節約しながらどうやって一緒に生活できるかをずっと話し合ってきました。語学学校に使うべきお金も生活資金に回したいと思っています。結婚までに時間をおくのは、彼の家族と私とがお互いを知り、少しでも理解し合える精神的余裕をつくるための彼の配慮です。

滞在が可能だとわかって安心しました。一つ不安が消えました。