たしか小学校のときに読んだ物語なのですが、詳しい内容や題名
が分かりません。

昔のお殿様とかお侍とかの物語がいくつか集まった文庫本で、
その中の一つにあったのが

あるお城のお姫様はとてもやんちゃでお風呂上りに浴衣をきるのを
いつもいやがっていたけれど、アサガオの模様の浴衣をとても気に入って
こんどはそれを脱ぎたがりませんでした。ある日戦でお城が攻められて
お姫様はその浴衣を着て逃げました。ある村の女の子と出会い、仲良くなって
その家においてもらえることになり、お姫様はその家の人にこの浴衣を脱ぐのは
嫌だと言ったら、うちは貧しくて着物などめったに買えないからずっと着ていて
いいよと言われてお姫様は満足しました

ってかんじのお話しです。何かわかることがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

hanako374 さん、こんばんは~☆♪

> 何かわかることがあれば教えてください。

「小さな花」今江祥智/著 だと思います。

下記サイトより一部引用すると、このように記載されております。

『お風呂の好きなお姫さまは、湯上がりに羽織る
アサガオの浴衣がすっかり気に入った。
ある日戦が始まり、お姫さまはアサガオの浴衣を着て町へ逃げてゆく。』

『今江祥智「わらいねこ」/理論社名作の愛蔵版』の項をご参照願います。

http://www.ae.wakwak.com/~kiro/book/0105.html

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ばっちり思い出せました。