dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アジアのお話だったと思います。
若い王子様がいて、彼を慕っている白い小鳥がいます。
ある日、王子様は好きになったお姫さまに「赤い○の花をもってきてくれたら結婚するわ」といわれます。でも○の花に赤色はなく、落ち込んで病気になります。何日かたって、ふとみたら赤い○の花が目の前に落ちていて、さっそくお姫様の元へ届け結婚できました。ところが、その花が赤いのは、小鳥が自分で自分を傷つけた血がしたたりおちたからだったのです。
この話のタイトルがわかるかた、どうかおしえてください。

A 回答 (1件)

アジアお話ではないし、ちょっと違うような気もしますが、オスカー・ワイルドの「ナイチンゲールとばら」


に似ています。
参考URLのほか、オスカーワイルド・ナイチンゲールとバラで検索すると少しづつシチュエーションは違いますが、話の大筋は同じです。
ま、参考になさってください。

参考URL:http://www60.tok2.com/home/sandrasite/gardenniti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく見てみます。

お礼日時:2004/05/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!