アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名な選手のサイン入り直筆Tシャツを購入しました。できるのであれば一生w保存しておきたい、とにかくサインも消したくないし、Tシャツも汚したくありません。何か良い方法はないでしょうか?ふつうにハンガーにかけて、かざっておこうと思っていますがそれではダメでしょうか?また保存するにおいて気をつける点なども教えてください。できれば飾っておきたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



皆さんがおっしゃるように、ビニール袋などに入れて酸素や湿気を遮断して、遮光(紫外線などを当てない)をする方法が一番だと思います。(私も近い方法を使っています)

◎更に、生地を触ったり、折ったり、揉んだりする際の摩擦で、インクが剥離したり、その部分の生地が磨り減るのが原因です。出来るだけ触らず動かさないほうが良いです。サインの保存上、光線、酸素など以外では一番気をつけないといけません。(例:野球のボールのサインが薄くなる等)

○出来れば素手で手の油が付かないようにします。油が後々シミになります。

○飾る場合は「ユニフォーム専用額縁」(←[ユニフォーム][額縁]などのキーワードで検索すると見つかります)に入れておく方法もあります。画材店、デパートの画材コーナーで売っています。(長期保存には向かないようです。密封した袋に入れてから入れた方が良いです)

◎防虫剤、防カビ剤はインクや生地を変色させる場合があります。ビニール袋等に密封する際は、良く乾燥させてからしまった方が良いです。

しかし、インクの質でどうしても自然退色するものがあります。サインの状態を写真に撮っておくと後日証拠になると思いますよ。参考になれば。
    • good
    • 2

真空状態で保存しておけばほとんど劣化しませんよ。


あと、日に当てないようにしたり、湿気の少ないところで保存することも大切です。
    • good
    • 2

こんなのはどうでしょう。



http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!