アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ状況の質問も多数あるようですが、
私はどうすればよいのかではなく、タイトルのとおり「出会い系にはまる男の心理」を知りたいのです。

結婚4ヶ月。夫は再婚です。夫の年齢は47歳。
とにかく、出会い系にはまりきっています。最初はもちろん目立った行動はなかったのでわかりませんがこの一ヶ月の間の夫の行動は異常とも思える。出会い系に登録してメールの嵐。そして、昨日一人の女性と会っています。帰宅は深夜一時。今後の予定表に4~5人の女性の名前がありました。
何を考えているのでしょう?
夫婦生活は週に一回位あります。
おそらく、問い詰めると逆切れして「別れ」を夫から言うにちがいありません。
もちろん、離婚が頭にありますが、この衝動がどういったものなのか知りたく、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は女性ですので男性の心理というものではありませんが参考になればと・・・。


私も結婚して半年なんですが、入籍前旦那が出会い系をやっている事実を知りました。
私は1ヶ月しか我慢できず旦那にやめてほしいことを伝えました。
その時は本当にいろいろあって別れそうでしたが、旦那とそのとき話したこと、後日話したことですが。。。
やっぱりうちの旦那も出会い系自体していることをたいしたことではないと思っていたようです。
私はそれまでそんなことする人とつきあったことはなかったわけで、でも彼は彼女がずっといなくて出会い系をやって実際に会ったこともあったらしいです。
そんな環境で生活してきていると価値観のちがいというか住んでる世界もちがかったわけで。
私が知ったとしてもそこまで私が嫌がったりすることではないと思っていたようです。
それにやはりそんなことで別れるということになったりするとも思ってなかったみたいです。
謝れば許される、みたいな。
最初は私も責めてばかりでしたが、最近になって思うんです。
例えば自分の趣味を人に否定されてもやめることってなかなかできないですよね?
例えにはならないかもですが、私は旦那が出会う前にそういう環境で生きてきて、
私とつきあったとしても生活の1部だったものを簡単にやめようと思わない、というか生活の1部だから今まで通りなのかと。
かと言ってやっていいってわけではないですよ。
認めたわけではないので何度も話し合い、私がどれだけイヤかと言うことを理解してもらい、今はやめてもらっています。

今後の生活を考えていくのであれば我慢はしないほうがいいです。
今すぐではなくてもきちんと話し合ったほうがいいし、証拠もとったほうがいいのでは?
問い詰めるのと話し合うのはちがおうと思います。
夫婦に話し合いは必要ですし、それができないくらい(逆ギレがこわいとかなら)なら最初からずっとはうまくいかないと思います。
どうかそんな旦那様に負けないでがんばってほしいです。
案外こっちが冷静に話してあげると男性はいかにやばいかってわかってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

aoisoraueさん、アドバイスをありがとうございます。
実際に私と同じ状況におられた女性のお話は参考になります。

確かにそうですね、趣味を否定されても止めることはできない・・・。
もちろん、出会い系を趣味とするのは間違っていますし、その違いがわからないようであれば人間として欠落したところがあると思います。しかし、本人は趣味と同レベルとしている以上周りが何を言っても無理なのかもしれませんね。その趣味に飽きるのを待つしかないのでしょう。

本能・・なのかもしれませんが、なんとこの人間の本能が同じ人間を傷つけるなんてつらいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 13:08

alronさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

出会い系にハマるのは、男だけではありませんよ。女も一緒です。また、ハマる人の傾向とか、そういうのはあまりないと思います。原因もそれぞれでしょうし・・・。ですから、一例としてお話しようと思います。

現在の状況に満足していればやらないタイプと、常に新しいものを求めてやり続けるタイプと、二つあるのではないかと。前者は、同居者への不満やその他のものから逃げたい時に行いますが、後者は同居者に関係なく狩が好きなので、習慣のようにやり続けると思います。後者は、何かのきっかけでぴたっと治まるかもしれませんが、よほど強力な理由が無い限り、やめられないでしょう。

わたしが使用していた出会い系は、比較的真面目なスタイルで、結婚に対して前向きに取り組む人達の集まりでしたが、一度やり始めると、刺激があり、楽しく、いろんな人とのコミュニケーションがあり、他の人と満足のいく状態でない限り、続けようとします。相手に黙っていればわからないので。しかし、良い人に巡り逢い、その人に嫌な思いをさせたくない、誠意を持ちたい、一人に決めたい、など、心が変化すれば自然とメール交換はやめる方向へ。相手に見つかったら怖い、とかではないです。こうしたことは、自主的にやめなければ意味はなく、それを誰かに咎められたとしても、またこっそりやり続けるのでは・・・?そんな気がします。わたしは今はすべてやめています。今後やらないとは言い切れませんが、自分の欲しているものが手に入れば、満足しますからね。alronさんの旦那さんは、どんな理由でしょうかね。

刺激があるから楽しい。逢えばもっと楽しい。男性はリスクが少ないので、ただ顔を見て逢うだけでも、うんと刺激的だと思います。なかなかこれは、経験した者にしかわからないかもしれません。人との関わりを好む人は、こうした手軽な出会いを繰り返し、気が合えばどこぞに行って・・・と考えているのではないでしょうか。次から次へと、新しい出会いは尽きることがありません。本人がやめようと思わない限り、一生やってられます。どうしても風俗通いがやめられない人と似ていますね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

fullmoon01さんご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

あなたの仰る2種のタイプ。私の夫は前者“同居者への不満やその他から逃げたい”だと思います。
結婚して4ヶ月ですが、この間ドラマのようにさまざまなトラブルが発生しました。
元々夫の最初の結婚の離婚理由が前妻の借金(他の男に2000万貢いだ=夫に返済借金がある)でした。私はその事は聞いており金銭面での苦労は覚悟していましたが、私との結婚後、夫の前妻が隠し持っていた夫名義のクレジットカードでキャッシングをしたり(計60万)
現在夫が引き取り私と一緒に暮らしている子供の学校(保護者会)などに堂々と顔を見せ全保護者の目前で私とかち合ったり・・と。
私の精神状態もギリギリになり、夫に詰め寄ったりしていました。

おそらく、離婚後4年も経過していますし、その間いろいろな出会いを求めサイト利用経験者だったのでしょう。
夫は知能犯?ではありません。とくに詮索しなくとも、彼の行動がわかるほどバレバレの浮気です。

fullmoon01さんとは状況はまったく異なるでしょうが、あなたのようにきっぱりと「私は今はすべてやめています」と言える夫をどうにか取り戻したいと・・切実に思っています。

そのことが良いのか悪いのか。そしてその日が来るのか・・。まったく見えませんけどね。

fullmoon01さん、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 09:15

私はご本人ではありませんし、すべての男性が同じ心理で行動しているわけではありませんので、あくまで推定でのお話しになります。



>結婚4ヶ月。夫は再婚です。夫の年齢は47歳。
あなたも同年代だとすると、「これくらいは理解して許してくれるだろう」という甘えですね。
場合によっては、外で「釣った魚にエサはやらない」などと豪語しているかもしれません。

>この衝動がどういったものなのか
動物のオスには基本的に多くのメスと交尾したいという本能を持っています。
しかし、文明社会に生きる人間の男性は、結婚を境に、一人の女性に愛情を傾けることを約束するもです。それは女性も同じく相手を思いやる気持ちの結果、互いに、「ヨソでほかの人とやらない」という約束をするわけで、

要するに
「本能の衝動を抑えきれない」+「許してくれるだろうという甘え」+「妻(あなた)が一番大切じゃないという傲慢」
ですね。

当然、あなたの夫以外の多くの男性は、このように考えたり実行することはまれです。

>おそらく、問い詰めると逆切れして「別れ」を夫から言うにちがいありません。
中途半端に引き伸ばすより、あなたから切り出して、あなたの貴重な人生の時間を次の恋に向けてつかったほうがよさそうにお見受けします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、アドバイスをありがとうございます。
仰るとおり、私は44歳。現在までの社会での経験や今後のことを考えることもあり、内心は取り乱していますが今は静かに相手を観察している状況です。

>中途半端に引き伸ばすより、あなたから切り出して、あなたの貴重な人生の時間を次の恋に向けてつかったほうがよさそうにお見受けします。

そうですね、冷静にみればそうだと思います。私も同感なんです。ただ、母性?とでも言うのでしょうか、許しがたい夫ではあるけれど、なんとか理性のある生活をする人間になってくれないか とか、夫の連れ子にもたった4ヶ月でも情が湧き、今別れたりすると14歳という多感な年齢の少女が受ける現実が哀れでなりません。

何かに、誰かにすがりたい思いで質問しました。
答えは私自身で出す以外にはありませんが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A