こんばんは。

今日、講談社フェーマススクールズのイラストコンテストの結果が封書で届きました。
結果は『一次審査通過』と書いていました。
そして『沢山の応募の中から、大賞ならびに各賞・入選を決定致しました。あなたの応募作品は今回惜しくも入賞・入選には至りませんでしたが、将来性を感じる作品として一次審査を通過されました。また、お一人ずつ詳しい内容をお伝えしたいので、近々開催される講評会に来て下さい。』と書かれていたのです。
これは…最初は浮かれましたが、よく考えれば何の一次審査を通過したのでしょうか?
だってもう大賞とかは決まっているのに…。
気になって仕方がありません。
どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

8年近く前のことになりますが、私もこのような結果がきて、アドバイスをしたいとの事で、わざわざ講談社フェーマスの事務所に行きました。


そこに行くまで、毎日のように勧誘の電話がありました。
行ってみると、自分の絵に対して可能性があるようなことをいわれ、通信教育をすすめられました。通信講座を続けて専門課程を経て、売り込みに成功すれば業界で働けるという話でした。
それ自体はずっと興味があるものだったし、講座自体としてもすばらしい内容だったとは思います。ですが、値段はその当時で60万近くでした。
もしも、勧誘に弱いタイプであったり、通信講座のように独学で学ぶという形態が向いてない方であれば、その講評会は行かないほうが無難です。

何年か前からは公募の段階で、「公募された方には講座のご案内をさしあげることがあります」と明記されるようになりましたが・・・。
説明を受けるまでのとんでもない勧誘の電話が、入会したとたんに、講座の進み具合も何もまったくたずねてこなくなってしまったというそのやり方には少し疑問です。

内容はとても役にたつ内容ではあります。
ですが、街の絵画教室に行くほうが安くあがるということもあります。
よく検討してみてください。
    • good
    • 0

私も以前、イラストコンテストに応募して


“将来有望。是非お会いしましょう”という手紙がきました。
しかも私の場合は携帯に何度も担当の方から電話がきて、結局根負けして 友達二人に付き添ってもらって担当らしき女性に会いに行きました。
自分の作品の評価と、ダメな点、アドバイス等の話をして
何故か最終的にその方が宿泊するホテルの部屋に案内されました(ビップルームでした!)
これといって激しい勧誘もなく、普通に帰ってきました。
その後も何度か手紙はきましたが、反応しないでいれば いつの間にやら途絶えてしまいます。

私の場合は(あくまでも私の場合ですが(強調))
これといって何もなかったですし、お茶まで頂いて帰っちゃいました。
気になっていらっしゃるようですので、一度見に行ってみるのも ひとつの選択肢だと思います(^^)
ただ、勧誘等に弱いタイプの方でしたら 友達について来てもらうほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!
全員に御礼が出来なくて申し訳ありません(T_T)。
やはりフェーマススクールズは信用出来ないようですね。
私も昔、過去の質問で『フェーマススクールズは怪しい』というのを見た事があるのですが、すっかり忘れていました…。
私も手紙に『あなたのイラストはストーリー性があって、構図もプロっぽい』などと書かれていました(笑)。
講評会にはもちろん行きません。
勧誘のためにイラストを褒めちぎられても悪い点を教えてもらっても少しも嬉しくありませんから(^_^;)。
良い勉強になりました。
皆様本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 00:54

私も数年前送った事があります。


届いた返事はここに書いているほかの回答者さんとほぼ同じでした。
手書きの手紙で「○○さん(私の名前)は素敵な感性をお持ちのようですね。一度お話を聞きに来ませんか」みたいな感じだったと思います。
少々ノリで送ってしまったところや、これって勧誘…?とも思ったためそのままにしていたら何もありませんでした。

興味があるならばいいのかもしれませんね。私は誘われたらノーと言えないタイプなので話を聞きに行かなくてよかったのかもしれません…。
    • good
    • 0

残念ですが、そのような通知は応募したほとんどの人に送ってるようです。



友達3人で賞金狙いで送ったとき、質問者様と同じ内容の手紙が3人ともに届いたことがあります。
コピー文面の下に、手書きで
『大変興味深い作品でした。ぜひお会いしたいです』
みたいなことが書いてあるのも一緒で、がっくりした思い出が…

そのあとも何回かDMが来ましたが、講座は受けませんでした。
    • good
    • 0

姉がまさに質問者様と同じ状態でした。



で、結果的にですが、講談社フェーマススクールズの通信講座を受ける事になりました。

ファックスで作品を送ったり、他にも色々とやっていた様ですが、ためになったかどうかまでは私には分かりません。

姉から聞いた話ですが、漫画家の西山優里子さんがこの講座を受けていたという話を姉の担当の人から聞いたそうです。なので一応プロの中でも受けた人が居るのかな?とも思いますが、西山優里子さんの連載していた漫画のHarlem Beatとか講談社のマガジンで連載だったしな~と思うと、ちょっと繋がりとかを考えちゃいますね。

そういう講座を受けたいと思うならば、話を聞きに行くのは良いと思いますが、勧誘などは一切受けたくないと思うなら、行くのは止めた方が良いと思います。

話聞いちゃうと断り難いですしね。
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして



これは、通信教育の入会を勧めるためのお誘いです。
結構その気にさせる内容ですが、金額が高いです。
以前入っていましたが、今となっては
お金の無駄遣いでした。

通信教育を受ける気が無いのでしたら
行かないほうがいいと思います。

だいぶ昔の話ですが、結構粘ってきますから・・。
    • good
    • 0

>何の一次審査を通過したのでしょうか?



イラストコンテストの審査です。審査は1次審査、2次審査を経て、入賞、入選、大賞などが決められていきます。コンテストにはかなりの応募があるのだと思います。その中から1次審査を通過したということでどこが良かったのか、また、どうして上の賞を取ることが出来なかったのかをアドバイスしてくれます。

その後フェーマススクールズというイラストの通信教育のようなものの紹介があります。その話しを聞いて「いいな」と思えば受講されてみてはいかがでしょうか。注意点としては、それを受講したからといってイラストレーターに慣れるとは限りません。ちなみに私はこのコンテストの賞を取ったことがあります。
    • good
    • 0

未知力を伸ばすと言う形で、講談社のフェーマススクールへの入学をお薦めいただくのだとおもいます。



以前応募させていただきました折、主催者様側のどなたかからの手書きでの感想をいただき、今となれば、すこし冒険してみても良かったと後悔している者です。
業界の空気に少しでも触れていることは大切ですよね。講評もいただけるし、その日限りでも「良いところ」を習得しに行く手もあるかもです。
    • good
    • 0

おそらくですが、通信教育などの勧誘のためだと思われます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。
話がつながっている、何とかの続編はやめてください。
例、グラップラー刃牙→バキ
キン肉マン→二世
ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ
南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。
また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。
例、パタリロ→パタリロ西遊記
ドラゴンボール→ネコマジン等
同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

Aベストアンサー

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。
初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか

私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね
ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。
永井豪
好き「デビルマン」「手天童子」等
嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等
市東亮子
好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」
嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q漫画や出版社へ小説や漫画を応募している人って中には全然、応募作品がボツになりフリーターで一生過ごす人

漫画や出版社へ小説や漫画を応募している人って中には全然、応募作品がボツになりフリーターで一生過ごす人っているんですかね?

Aベストアンサー

小説、漫画に限らず音楽や演劇の世界にも、そういった人間は五万といます。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q講談社のコミックスについて。 大阪の発売日について

講談社のコミックは、発売日より1日早く発売するときのほうが多いでしょうか?

集英社コミックは一日早いときが多いです。

Aベストアンサー

講談社コミックは発売日通りの方が多いですよ。
多い…というより前倒しで発売されることはなかったような。
集英社は一日早いときがあります。
が、ビッグタイトルだけです。
例えばNARUTOやONEPIECE等。
もし講談社様の本で発売日を知りたいときは
発売日予定3日前ぐらいなら何日に入荷するか書店は
確実に把握できているので電話で聞いてみるといいと思います。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q先行作品を後発作品が飲み込んだ例。

 ベンチャービジネスの世界ではよくありそうですが。

 先発する作品の明らかな模倣で、後発作品が規模で上回った例というのはどれぐらいあるのでしょうか。
 ありそうなのに自分で例が思い浮かばなかったので調べてみようと思いました。
 先行作品の小規模再生産は除外するとします。たくさんありそうな気がしますので。
 何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒット作品が公式にパクリを認めた例としては「とんでぶーりん」があります。

「とんでぶーりん」は1994年にテレビアニメ化された上、コミカライズが小学館の「ちゃお」に連載された作品なのですが、
同じ小学館の「増刊少年サンデー」に連載されていた「なーんとなくブーリン」という作品を無断でパクっていた事がばれ、
当時、公式にその事を認めるという事態を起こしていました。

その騒動の後は「とんでぶーりん」の原案として「なーんとなくブーリン」がクレジットされるようになりました。

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qブラックジャックによろしくはなぜ講談社を捨てた?

モーニング連載だったブラックジャックがスピリッツで再開させるとのことですが、なぜそうなったのか事情をご存知の方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

一般人でわかるのはこのような記事くらいでしょう。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070110-OHT1T00035.htm


人気Q&Aランキング