アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々利用させていただいています。22歳女性です。

私は慢性腎炎で、2ヶ月に一度通院しています。原因は不明です。病状はそんなにひどいわけではないのですが、完治の可能性は低い病気です。でも、普通の人と同じ生活ができるし、現に普通に生活しています。

しかし、『腎炎』であることを人に言うと、例えばバイトで採用してもらえなかったり、人に必要以上に気を使わせてしまったりします。

今好きな人がいるのですが、その相手にも一応自分が腎炎であることを伝えました。彼の反応は「ふーん」という感じで、特に反応はしていなかったのですが、どうしても自分が『病気』であることが気になってしまいます。病気である自分は「欠陥品」だと思ってしまい、相手に申し訳なくなります。

皆さんにお聞きしたいのですが、自分の友人、恋人が慢性の病気にかかっていたら、どう思いますか?病気だと分かっている相手を好きになることはあるのでしょうか?結婚相手としても見られますか?

文が分かりにくくてすみません。なるべく多くの方の意見がききたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

heigoさん初めまして(^^)

私は内臓系の疾患はありませんが、腰の部分から足の付け根辺りにかけて白く抜けたような痣があります。
結構広範囲にまだらなカンジなので、見る人は気持ち悪いかもしれません。洋服を着ているともちろん見えないのですが、水着(ビキニ)や温泉などでは隠せません。それでも海に行ったり、温泉に行ったりしてますが・・・。
いわゆる皮膚病になるのですが、でも感染したりすることはありません。ただ、嫌がる人は嫌がっているかもしれませんね・・・。

普段の生活をしている分には痣のことなど忘れているのですが、やはり彼氏ができたりすると必ず落ち込みます。「あぁ、これをまた見られるんだなぁ・・・」と思うと、ほとんど賭けみたいな感じです(苦笑)
この痣をみて気持ち悪いと思うような人なら、ずっと仲良く付き合っていけるとは思えないし、「それがどうしたの?」とまるで気にしているのが馬鹿らしくなるような反応をしてくれるような人ならOKというわけです。
幸い今までの彼氏は全然気にしない人ばかりで、今の彼は逆に「特徴があってカワイイよ」といって撫でてくれます。まぁ、こういう人も珍しいかもしれませんが・・・。でも本当にその人を好きなら自然とそういう反応になると思いますよ。

でも確かに欠陥品と思ってしまうのもわかります。
付き合っているだけならいいけど、結婚となると子供も産むことになります。
私の皮膚病はもしかしたら遺伝するかもしれません。
私の祖母が同じような皮膚病でした。もちろん恨んだりはしませんでしたが、「なんで私に・・・」とは思いましたよ、さすがに。
それを考えると自分の子供にでたらどうしよう・・・って思います。女の子ならなおさらです。
「お母さんのせいよ!」なんて思われたら悲しすぎますよね(苦笑)
それでもやっぱりいつかは子供を産みたいと思いますし、こんな私との子供を欲しいと思ってくれる男性と結婚したいと思っています。出来るとも思っています!

長文になってしまいましたが、その本人を本当に愛していれば、受け入れられることだと思います。
私の場合と、heigoさんの病気は異なるものですし、通院したり大変だと思いますが、そんなに引け目に思わずに頑張ってください!
好きな人に対しても申し訳ないとか思わずに、凛としていてください!heigoさんのことを好きなら大丈夫です(^^)

あと、最後に・・・バイトの面接とかで不採用になってしまうこととかもあると思いますが、heigoさんを必要としている会社もたくさんあります。heigoさんに合った場所が必ずあります。「欠陥品だ・・・」と肩を落とさずに(落ち込んじゃうと思いますが)めげずに頑張ってくださいね(^^)
お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

>普段の生活をしている分には痣のことなど忘れているのですが、
>やはり彼氏ができたりすると必ず落ち込みます。

そうですよね・・・相手にどう思われるだろう?と思うと、不安になってしまったりしますよね。相手によって反応も違うし、本当に賭けですよね(^^;)

結婚や出産となると、ことが大きいだけに悩みも大きくなりますね。私の病気も遺伝する可能性が全くないわけではないので、心配です。でもできるなら結婚もしてみたいし、子どもも産んでみたいので、良く考えて選択していきたいです。

>バイトの面接とかで不採用になってしまうこととかもあると思いますが、
>heigoさんを必要としている会社もたくさんあります。
>heigoさんに合った場所が必ずあります。

ありがとうございます。そう信じてがんばります!booboo829さんもがんばってくださいね。ありがとうございました!

こんばんは。

社会人の女性です。
相手に「申し訳ない」と思う必要はないと思います。
持病があると伝えた後に、付き合いが継続できない様な相手なら
付き合う事もないと思います。
見てすぐに分かる病気や障害なら、周囲の人に気遣ってもらえるかもしれませんが、
内臓疾患や心の病気の場合、言わないと分からないですよね。
でも、理解して欲しいと思う親しい人にだけ伝えておけば良いと思います。

私の場合は食物アレルギーがあるので、生卵など、食べられるけれど蕁麻疹が出てしまうものがあります。
職場の人や家族、親しい人には言ってあるので、
注文した料理などに生卵や半熟卵が付いている時は、誰かが食べてくれます。
些細な事ですが‥周囲の人に理解してもらっていると
気持ち的に少し楽になれると思います。
私は、好きな人が病気だと分かったら、一緒に居る時にしてはいけない事など
注意事項を聞いて、相手の体の負担になる様な事は避けると思います。
「病気の事を話したら、どう思われるんだろう?」という不安な気持ちに打ち勝って
話してくれた勇気に「よく話してくれたね」と思うと思います。

完治の可能性が低い病気との事なので、大変だと思いますが、
病気と上手く付き合っていけますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

>内臓疾患や心の病気の場合、言わないと分からないですよね。
>でも、理解して欲しいと思う親しい人にだけ伝えておけば良いと思います。

そうですね。見た目は病気持ちには見えないと言われるので、病気のことを言うと驚く人は驚きます。私も親しい人には言ってあるので、食事の時などは「○○は食べられる?」と訊いてくれたり、考えてくれたりします。でも、私があんまり「病気」っぽくないので、みんな普段は忘れているみたいですが(^^)それはそれでありがたいですね。

>些細な事ですが‥周囲の人に理解してもらっていると
気持ち的に少し楽になれると思います。

本当にそう思います。親しい人に自分のことを分かってもらっていると言うだけで、すごく安心しますものね。

病気は完治は難しいかもしれませんが、完寛の状態にはもっていけるかもしれないので、がんばりたいと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

私の彼も片耳が聞こえません。その事実を、つきあいだして1ヶ月くらいのときに聞きました。
その時私は、「ふーん、そうなんだ。」と、いう反応をした覚えがあります。
でもそれが自分たちのつきあいに影響するかなんて考えようとも思わなかったから、そんな反応だったんだと思います。

「自分は結婚とか、軽々しく口にしちゃいけないんだ、相手に重いものを背負わせることになるかもしれない」
と、彼が口にしたことがありますが、私は本気で怒りました。
どんな悪い環境を想定しても、私には彼のそばから離れるという結論はありえないんです。

彼の場合は原因不明で突然のことだったので、「もしかしたら、もう片方も・・」という不安を、
きっと彼は心の中に常に抱えているんだと思います。

あなたにも、そんな不安や恐怖がおありだと思いますし、いろんなことを考えてしまうと思います。

でも、本当の友達や恋人は、そんなことであなたから離れたりしませんよ!
気を遣うのは・・当然というより自然なことで、でもそれを負担に感じている人はいないはず。

心苦しいなんて思わず、安心して気を遣ってもらっていいと思います♪
むしろその方が周りも安心かも♪(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

loserdogさんのお話を読ませていただいて、loserdogさんの彼氏さんが「自分は結婚とか、軽々しく口にしちゃいけないんだ、相手に重いものを背負わせることになるかもしれない」とおっしゃった気持ちがとても良く分かります。私もついそう思ってしまいますし、好きな相手だからこそ、自分のせいでつらい思いをさせてしまうかもしれないのが怖いんですよね。

再発や悪化の不安は、いつもどこか頭の片隅にあるような気がします。でも、悪く考え出すときりがないので(^^;)あまり考えないようにはしているんですけど・・・。

>気を遣うのは・・当然というより自然なことで、でもそれを負担に感じている人はいないはず。

そうですね・・・私の周りの人たちも、負担に感じているって感じはあまりないですね。いろんな人にお世話になって、私自身はかなり救われたので、いつかこの恩返しをしたいです。でも、甘えたい時は甘えてもいいのかな、とも思うので、そういう時は遠慮なく甘えたいと思います(^^)

ありがとうございました!

多少気を遣ってしまうのは仕方がないことかもしれません(私もそうです)。

でもそれが自然で、heigoさんを思ってのことなのか、そうでないのかは判断がつくと思いますがいかがでしょうか?

私もいろいろな病気を持っています。
すぐに風邪をひくし、アレルギーで生卵は食べられないし、アトピーで肌は弱いし、疲れるとすぐにヘルペス(できもの)ができるし、背骨は曲がってるし、ココロだって弱いし、etc…。
通院するほどではないですが、日常的にどこかを痛めてます。

それでも友達はいます(恋人はいないけれど)。
病気を持っている人でも、本当に愛していたら全然気にならないと思いますよ?少なくとも私はそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>でもそれが自然で、heigoさんを思ってのことなの
>か、そうでないのかは判断がつくと思いますがいかがでしょうか?

そうですね、皆私のことを思って気を使ってくれていることが分かるので、そうさせてしまっている自分が心苦しい反面、感謝の気持ちでいっぱいになります。自分は一人だけで生きているわけじゃなくて、皆に生かされているんだなあ、と。

だから、自分も、皆も大切にしたいと思うようになりました。これは病気になったおかげですね(^^)

LiccoMicco11さんもお体を大事にしてくださいね。ありがとうございました!

29歳女性です。

私は不安神経症というので安定剤を飲みながら生活しています。自分のペースで短時間のパートと決めています。病気のことも職場の人には話していません。
悩みますよね。なんで病気になったんだろう・・とか。
過去付き合った人で彼自身はそれ程気にはしてませんでしたが彼の親に反対されました(子供が出来たら遺伝するとか、そんな血はうちの家系に入れたくないとかで)ショックでした。その他いろいろで別れました。
今付き合っている彼に付き合う前に病気のことを話すと「まぁ誰でも心の悩みはあるから」と言ってました。
でも付き合ってと言われて結婚も考える年なので私もこんな自分で良いのか・・と考えるので、早めに言いたいと思い話し合いました。
彼は親にも話してくれてるみたいで、でも変わらず接してくれてます。
なので結婚となると考えると思いますが、受け入れてくれる人もいますよ!
前向きに頑張っていきましょう~♪
    • 0
この回答へのお礼

tirorunomoriさんも悩まれたことがあるんですね。私も「なんで病気になったんだろう・・・」と入院中良く考えていました。

彼は理解してくれても、ご両親まで理解してくれるとは限らないのがつらいですね。今の彼氏さんはご両親ともに理解して下さっているとのことで、私も勇気付けられました(^^)

前向きにがんばります!ありがとうございました。

否定的な意味じゃなく、一般論として読んで下さい。

わたしはメンタルで、理解されにくい不安定な症状です。
病名の認知度は上がっていますが、理解は低いと感じています。
闘病や(薬の)作用の影響。
これは、親兄弟、恋人でも…でした。
女性側が患っている場合と、男性側が患っている場合は違うと思います。

二人でいる意味を気づけることと、一緒に居ることが同じ人。喜びだけでなく、苦しみも悲しみも分かち合える人。と治せることは幸せです。
ただ、稀少ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

285285さんもご病気をお持ちなのですね。私は摂食障害でもあるので、メンタルの症状への偏見などのつらさは理解できます。

そういうものもひっくるめて理解してくれる人と闘病できれば、自分ももっと成長できますよね。そんな関係を持てるよう、がんばります。ありがとうございました。

感染する病気、死に至る病気は気にします。

はっきり言って結婚は無理。それ以外の病気なら、好きになってしまえば関係ないのでは。

腎炎であることは、もうカミングアウトしなくていいと思います。だって、普通に生活できるんですよね?それなのに、引かれたり切られたりでは、あなただって自信をなくすでしょう。欠陥品だの申し訳ないだの、ネガティブな気持ちもそこからくるのでは?

今の彼は「フーン」という実にありがたい態度なので、あなたももうちょっとリラックスしてみてはどうでしょう。2ヶ月に一度通院する程度なら、誰も気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、感染もしないし、すぐに死に至る病でもないのですが、もし透析になったら・・・と思うとどうしても尻込みしてしまいます。

腎炎であることを人に話す時は、大体外食に行ったときです。やはり塩分の多いものは食べられないので、ラーメンなど食べられないメニューを薦められたときなどに言います。これからは、必要な時だけ言うようにしようかと思います。

>今の彼は「フーン」という実にありがたい態度なの
>で、あなたももうちょっとリラックスしてみてはど
>うでしょう。2ヶ月に一度通院する程度なら、誰も気にしません。

はい。もう少し気楽に構えようと思います。ありがとうございました!

私の妻は障害者です、でも気になりません、付き合う前から障害ですでも結婚しました、まったく問題ありません、ま~その事によって勘違いや行き違いはありますがうらんだことは無いです、貴方の病気がよくなることをお祈りしてます。

病気と障害とでは若干状況が違うのでいま少しお答えになりませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なご意見をありがとうございます。そうですか・・・確かに病気や障害がなくても、人は勘違いしたり行き違ったりするし、病気のあるなしなどはあまり重要なことではないのかもしれませんね。

私も前向きにがんばろうと思います。ありがとうございました!

自分にも持病があり、月に1度通院しています。

はっきり言えば欠陥品かもしれませんが、誰でも死ぬまでには何度も病院のお世話になると思いますし、完璧な人間はいなく、欠陥部分が体調面というだけでなかには性格や外見が欠陥品と言える人もたくさんいると思います。だから、気にする必要はないと思います。

>彼の反応は「ふーん」という感じで

普通の生活をしている部分しか知らない人間には、いくら自分には持病があると言ってもあまり気にしないと思います。

正直、自分も病気のため恋愛に関しては臆病ですが、そんな自分の事を好きと言ってくれた女性はいますし、病気のことも気にしないと言ってくれました。

気にするのは、結婚するときの相手の親族だと思います。

普通に生活をしているとは言え、病気のために何かしらの制約はあると思いますが、その制約を彼が理解してくれたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

thank-thankさんも持病をお持ちなのですね。

>完璧な人間はいなく、欠陥部分が体調面というだけ
>でなかには性格や外見が欠陥品と言える人もたくさ
>んいると思います。

そうですね、人は完璧じゃないから、生きることを大切にできるのだと思います。

>気にするのは、結婚するときの相手の親族だと思います。

私もそのことが気になっています。以前見た小説で、主人公の男性が腎疾患にかかっていて、その婚約者の親が「あんな欠陥のある男に娘がやれるか!」というような発言をしているシーンがありました。それを見て以来、ああ、病気持ちって欠陥を持つってことなんだ・・・と考えるようになってしまいました。

皆が皆そういう考えをすることはないと思っていても、つい不安になります。

今のところあまり生活に制約はないので、再発しないように気をつけたいと思います。

こんばんは。

私には病気持ちの彼がいます。
付き合い始めてすぐに発病して、もうかれこれ2年半ほどになります。
彼の病気もなかなか完治が難しく、病気のために
会社を休むことも多いし、普通に生活すること自体、
体力的に厳しいので、二人で会っているときも
彼は寝てしまうことも多いですし、
去年なんかは病気が理由で1度も会えませんでした。
友人に言わせると「私なら耐えられない」という人が
多いのですが、本当に愛していたら相手の病気なんて
気にならないし、二人で頑張って病気と闘っていこう、
そう思っています。
なので、相手が病気であっても好きになることはありますし、
結婚相手としても十分に考えられますよ。
どうか、ご自分のことを欠陥品だなどと思わないで
素敵な恋をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

love-eternityさんの体験談を聞かせていただいて、勇気付けられました。世の中には私よりつらい闘病生活を送っている方がたくさんいらっしゃるんですよね。いつも自己中心的な考えをしてしまって、そのことを忘れてしまいます。自分が恥ずかしくなります。

love-eternityさんと彼氏さんのように、お互いに尊重しあった関係はとてもすてきですね。私も、そんな人間関係を築けるようにがんばろうと思います。