タイトルどうりです。誰でも一度は聞いたことがあるクラシックの名曲を教えて下さい!! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

"ジムノペディ", エリック・サティ


聞けば、「あ、これだ」と思うはずです。
    • good
    • 0

ベートーベンの運命

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q有名なクラシックの名曲タイトルを教えて下さい。

有名なクラシックの名曲タイトルを教えて下さい。

以下の2つの有名なクラシック曲の曲名を忘れてしまいました。
ご存知の方、作曲者と曲名を教えていただければ有難いです。

1.有名なファンファンーレ曲です。長調でヘンデル???っぽい曲ですが・・・・
(下線はオクターヴ下という意味です)

ソドレミドーレミド、レソーレミドレソ
ソソソ、ソファミファ、
ファファファ、ファーミレミーファミーレードドー


2.スローな悲しい曲です。短調でマルチェルロ???っぽい曲ですが・・・・

ラドミソ ↓ソファファミファー
ファレシドレソ ↓ファミミレミー
ミラドミ ↓ミレレドレー

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず
1.ヘンデル作曲「水上の音楽」のなかの「アラ・ホーンパイプ」(Alla Hornpipe)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB-%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0014W8TA6

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Qオススメ!なピアノクラシックの名曲を教えて下さい

クラシックってよく耳にするのですが、お気に入りの曲が流れて聞きたい!と思って探しても見つけるのが難しかったりします…。
特にピアノの音が大好きでパガニーニのラ・カンパネラ、ドビュッシーの月の光などとても良い曲だと思います。
オススメ!という曲がありましたらピアノのクラシックを中心に是非教えていただきたいです。(その他クラシック以外でもジャズなどジャンルは問いません)
チャイコフスキー(特に花のワルツ)やスメタナのモルダウ、ルロイ、アンダーソンなども好きなので、ピアノじゃないけどこの曲もいいよ!というのがありましたらそちらも教えていただけたら幸いです。情報よろしくお願いします
(作曲者名や曲名が間違えてたらすみません…)

Aベストアンサー

下のサイトはピアノのmidiが五十音順でたくさんあります。(もちろん、無料です。)色々、聞いてみて自分のお気に入りを探してみてください。
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm

私が好きなのは、
チャイコフスキー「舟歌」「トロイカ」
○シューマン「ピアノ・ソナタ第2番ト短調」
ラフマニノフ「前奏曲ト短調op.23-5
○リスト「村の居酒屋での踊り」
ショパン「雨だれのエチュード」

○の付いた曲は上のサイトにはないので、midiを探してみてください。(二次転載が禁止されているため、サイトは載せていません)
上のサイトにはNo.8さんのおっしゃるバッハの平均律のmidiも少しあるので、試しに聴いてみてください。

結構、ネット上にmidiはたくさんあるので、回答者さんが挙げられた曲を検索して聴いてみてから、CDなどを買いに行くと、はずれなしですよ。

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Qクラシック曲のタイトルは誰がつけるのですか?

「運命」とかありますが、ああいうタイトル(もちろん原題)は、作曲者自身がつけるものなのですか?だとすると、音楽的な才能のほかに、文学的な才能も持ち合わせていたのですね。
それとも、曲を聴いた、別の人がイメージしてつけたのでしょうか?
また、現代のように、あらかじめ曲名(イメージやコンセプト)が先で、クライアントから依頼を受け、そのイメージで作曲していったのでしょうか?

Aベストアンサー

クラシック曲も題名最初からついているものも、そう
でないものも、色々です。
「運命」ついて言えば、ベートーベンがつけた訳では
ありません。スコアが出来て、出版屋がベートーベン
に「この曲は?」と尋ねたところ「運命の扉が開く」
と意味深に答えただけです。でも売るほうは、題名が
付いていたほうが売りやすいので、そのまま付きまし
た。
一般的にベートーベンは自分自ら題名つけたのは少な
いのです。
ショパンもそうです。
でも名前が付いたほうが有名になりますよね。
後からつけたのがおおいです。
でも又、それとは対照的に「標題音楽」というのがあ
って、題名をあらわした音楽もあります。
有名なところでは「モルダウ」とか「魔法使いの弟
子」とか色々です。
文学的才能があってつけた曲というより、文学作品
を読んで触発された曲もあります。
リストの「ダンテを読んで」なんて最たるものです。

クライアントから依頼を受けてイメージした曲という
と。難しいですが、例えばモーツァルトの「レクイエ
ム」は、ある貴族が自分の名前で作曲したように頼ん
だという話は有名ですよね。

クラシック曲も題名最初からついているものも、そう
でないものも、色々です。
「運命」ついて言えば、ベートーベンがつけた訳では
ありません。スコアが出来て、出版屋がベートーベン
に「この曲は?」と尋ねたところ「運命の扉が開く」
と意味深に答えただけです。でも売るほうは、題名が
付いていたほうが売りやすいので、そのまま付きまし
た。
一般的にベートーベンは自分自ら題名つけたのは少な
いのです。
ショパンもそうです。
でも名前が付いたほうが有名になりますよね。
後からつけたのが...続きを読む

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。

誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。

例えばショパンの「ノクターン第2番9-2」「華麗なる大円舞曲」のような、
超メジャー曲です。

希望は
(1)誰もが知っている曲 
(2)悲しい感じではなく明るく早いテンポ
(3)弾くのに簡単でもなく難しくもない曲(私にとって「別れの曲」は簡単で「英雄」は難しいです・・・) 
(4)あまり長くない曲

ショパンしか知らないので例に出しましたが、作曲者は問いません。
大まかすぎる質問でスミマセンが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

素朴な疑問なのですが、「誰もが知ってる曲」なら、あなたも知ってるんじゃないでしょうか?(笑)

ヘンデルの「調子の良い鍛冶屋」
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/handel/011737.html

…ほらね、知ってるでしょ(笑)。他には、

バッハの「フランス組曲第6番」のアルマンド
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/bach_j_s/018141.html
バッハの「パルティータ第1番」のプレリュード
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/bach_j_s/000858.html
ベートーヴェンの「7つのバガテル Op.33」の第1曲・第5曲
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/beethoven/002421.html

あたりでしょうかね。「あまり知られてないけど親しみやすい曲」でよければ、

ベートーヴェンの「ロンド・ア・カプリッチョ:失われた小銭をめぐる興奮」
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/beethoven/001163.html
モーツァルトの「カプリッチョ ハ長調 K.395」
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/mozart_a/003060.html
ショパンの「タランテラ 変イ長調」
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000552.html
ショパンの「変奏曲:パガニーニの思い出」
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000550.html

ところで、No.3の方があげてらっしゃるモーツァルトのピアノソナタ第15番ハ長調ですが、昔は15番だったのですが、今は一つ繰り下がって「16番」になっています。楽譜にも「15番」となっているものと「16番」となっているものがあるかもしれません。必ずケッヘル番号で確認して下さい。K.545です。
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/mozart_a/001288.html

P.S. でも、どうして自分で聴いて選ばないのかなぁ。良い演奏をいっぱい聴かなきゃ上手くならないと思うのだけど…?

素朴な疑問なのですが、「誰もが知ってる曲」なら、あなたも知ってるんじゃないでしょうか?(笑)

ヘンデルの「調子の良い鍛冶屋」
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/handel/011737.html

…ほらね、知ってるでしょ(笑)。他には、

バッハの「フランス組曲第6番」のアルマンド
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/bach_j_s/018141.html
バッハの「パルティータ第1番」のプレリュード
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/bach_j_s/000858.html
ベートーヴェンの「7つの...続きを読む

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q誰でも知ってるクラシック

誰でも知ってるような、
有名なクラシックの曲の名前を書いてください。
たとえば、ベートーベンの「運命」とか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>誰でも知ってるような、有名なクラシックの曲の名前を・・・・
>たとえば、ベートーベンの「運命」とか・・・
って!これは、とんでもなく膨大な量になりますので、チョッとずるい方法でご紹介する事にしました。

 下記に載せるURLには、多分、300~400位の曲が試聴もDLも可能で存在します。その中には一部有名とは言えない曲も混ざっていますが、かなりの曲が有名と言えます。又、曲名を知らなかったとしてもフレーズは知っている曲が多数有ることでしょう。
http://www.voiceblog.jp/andotowa/
 トップページからページ下方に行けば、次ページへのリンクが有りますので、それを繰り返しながら聴くのもいいでしょうし、作曲家別のリンクも出来ますので、どちらからでも聴き進められます。
 全部聴くには、かなりの日数が掛かると思いますので、ゆっくり楽しんで下さい。
 先輩回答者様が、ご紹介の曲をここで探してみるのも一興かも知れません。

 それと、ピアノ曲に特化したサイトも載せておきます。
 凄い数の曲が有りますが、試聴できるようになっているのは、比較的有名な曲が優先されているといえるでしょう。とは言え誰でも知っているとまでは言い切れませんので、こちらも、先輩回答者様方ご紹介ピアノ曲の試聴確認にお役立て下さい。
http://www.piano.or.jp/enc/index.html
 其々の作曲家のページから各曲のページに入り、その中に【MP3】とか【動画】などと記されていれば、その表示近くの曲名をクリックで試聴や動画が見れますし、右クリック保存でDLも出来ます。


 ご質問に真正面から真面目に答えていないとお思いでしょうが、先輩回答者様の曲数でも判る様にちょっと書き出しても、直ぐにかなりの曲数になってしまいます。「誰にとっても有名」と言う解釈もその判断は結構難しいのです。
 「誰もが知ってる」と言う言葉は字で書けば一緒でも、私の思う誰でもと、違う人の誰でもは違っている事でしょう。
 違っている部分を省き、共通する部分だけを上げればいいのでしょうが、その為の客観的選択が結構辛い作業なのです。省くのが忍びなくなるのです(苦笑)!
 そんな訳で、省く苦しみから逃げたくて・・・・・でも、色々な曲をご紹介もしたくて・・・・・ずるい方法で参加させて頂きました。

>誰でも知ってるような、有名なクラシックの曲の名前を・・・・
>たとえば、ベートーベンの「運命」とか・・・
って!これは、とんでもなく膨大な量になりますので、チョッとずるい方法でご紹介する事にしました。

 下記に載せるURLには、多分、300~400位の曲が試聴もDLも可能で存在します。その中には一部有名とは言えない曲も混ざっていますが、かなりの曲が有名と言えます。又、曲名を知らなかったとしてもフレーズは知っている曲が多数有ることでしょう。
http://www.voiceblog.jp/andotowa/
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報