5年以上前になりますが、同性の友人に対して、最低なことをしました。

最後に喋ったのはその件についてで、中途半端に謝るのは余計卑怯な気がして、わざと謝らずにイヤな物言いをしたまま離れました。

謝っても過去は消せないし、責任が取れるわけもない…と思って来ましたが、時間が経っても一向に忘れられません。

彼女は私にとって友人以上の、恩人に近いような存在でした。彼女を尊敬し、彼女が与えてくれた優しさに心から感謝していました。
けれど当時、異性のことで頭が一杯になって、何の罪も無い彼女を裏切り、傷付ける行為をしてしまいました。

時間が経つにつれて、彼女が私にしてくれたこと全てを裏切ったことへの後悔は募るばかりです。自分みたいな人間を信じ、そして裏切られたことで、彼女が自分の心優しさまで悔やんだりしていたらどうしよう…等と考えると眠れずに悶々としてしまいます。
そして、あんな最低な事をした自分に、人を好きになる資格なんか無い、等と思ったりもします。

心の中では、思い出す度謝っています。そして、そうする度に、この気持ちだけでも伝えたい、と思います。
一方で、今更遅すぎるし、折角忘れていた不愉快な記憶を彼女に想い出させてしまうのでは…と思って留まってしまいます。
そしてまた、何が出来るわけでもないのに、謝ってラクになりたい…っていうのは、単なる自分のエゴだ、、とも思います。

彼女とは居住地も離れているので、以来会うことはありません。謝るとしたら、手紙を書いて送るつもりですが、住所も昔のものなので届かないかもしれません。

あれからずっと、謝りたい、でも…と悩んで来ましたが、自分の胸にしまって、もう蒸し返さない方が良いのでしょうか?

また、誰かの優しさや人間性を裏切った時、そんな最低な自分とどうやって付き合っていくべきなのでしょうか?

長文ですみませんが、ご助言ください。

A 回答 (12件中11~12件)

同じような経験があります。


但し、あなた側ではなく「彼女」の側で…。

高校時代からの親友が相手だったのですが、彼女の異性問題に対する忠告が原因で、関係が悪くなりました。
ある日を境にぷっつりと消息がなくなり、招待されていた結婚式の日が近づいても連絡も招待状もありません。
人づてに聞いたところ、「○×(私)は人の幸せをねたむ最低な奴だ。謝ってくるまで口をきかない」と言って回っていたそうです。
ドメスティックバイオレンスでうそつきな男(経歴全てを偽っていました)と焦って結婚する(今年中に結婚してくれるから結婚する)彼女に「ちょっと待った」と言ったことが、妬みと受け取られていたのです。
暴力を受けたり浮気問題で悩んでいた時に睡眠時間を削って相談に乗ったのは何だったのか…虚しくなりました。
今考えれば、他人の色恋なんて無視すればよかったのかもしれません。
苦労するのは彼女ですし…。
でも、無視はできませんでした。
若かったですね(笑)。

結局、彼女は一度招待した結婚式に対して無視を決め込み、連絡は一切不能という、およそ大人らしくない行動を貫きました。

一方的に無視されたわけです。
「彼女がそんなに好きなら、お祝いしよう」と、それでも用意していた結婚祝いだけが手元に残りました。

それから数年後、1通のメールが来ました。
あちこちに聞きまわって私のメールアドレスを知り、彼女が「暑中見舞い」を送ってきたのです。
内容は…

「元気ですか? 忙しくて疎遠になっちゃったけど、また遊ぼうね。」

はぁ?! っていう感じです。
一言の謝罪もないんです。
喧嘩両成敗と考えれば喧嘩のことについてはお互い様。
けれど、招待しておきながら無視した結婚式については一言くらい侘びがあってしかるべきではないでしょうか。
それすらなく、自分がどれくらい非礼をしたのかをまるでわかっておらず、全て同じレベルで「水に流そう」としているのが見え見えでした。

もう、止めよう…。
以来、彼女からのコンタクトは一切拒絶しています。

けれど思うのです。
彼女がもし、メールで一言だけでも「ごめん」と言ってくれたら、私は彼女を受け入れたと思います。
どんなに激しい喧嘩をしても、やはり築き上げた友情はありました。
数年と言う時間は頭を冷やすのに十分で、感情的になるほど怒りも残っていなかったのです。

彼女のコンタクトを拒絶しようと思ったのは…諦めと呆れからです。
怒りに任せてではなく、冷静に拒絶してしまったのです。

質問者さんは、私の友人とは違うようですね。
きちんと謝罪をしようと考えておられる。
自己満足かもしれませんが、それでも「謝りたい」と思ったのであれば、お手紙を書かれると良いと思います。
相手があなたを拒否する可能性はありますが、一言たりとも言葉が届かないと言うことはないと思いますよ。
返事はこないかもしれません。
けれど、その場合でも相手の心に刺さっている棘の幾分かは、きっと溶かすことができていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのお話を読んで、確かに同じことをされても、謝罪があるとないとでは随分違うと思いました。
返事が来なくても、許されなくても、謝るべきこと、謝りたいと思うことは謝ろうという気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/30 03:15

遅すぎても謝罪は迷惑にはならないと思います。



最低のことをしてしまった事実は消せません。
でもそのことを後悔する気持ちがあれば、同じ過ちは繰り返さないと思います。

後悔をしていて謝罪をしたいという気持ちをその友人に伝えることは
あなたにとってもその友人にもプラスになることはあってもマイナスに働くことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご助言、どうもありがとうございます。
誘惑に負けて過ちを繰り返しそうになることはありますね…でも、やっぱりその時のことを思い出すので、同じ失敗は二度としないと思います。

お礼日時:2005/09/26 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古文勉強法について

古文勉強法について質問があります。
いま文法単語はほぼ終わりました。
また常識語・問題集(元井の古文読解・土屋の古文講義1)を一通りやりました。
でも古文読解はまだ苦手です。このあとどのような勉強をすればうまく学力をのばせるでしょうか?
ちなみに最終目標はセンターは満点近く、早稲田政経合格点ぐらいを目指してます。
また今東進にかよっていて担任から『ハイパー古文』と『古文頻出(伊東先生のです)』をすすめられて体験受講したのですが決められません。
この授業どちらかでも取った方いらっしゃったらどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

補足質問ですが、センター古文の出来は? 間違えるのはどこですか? 文法? 単語? それとも読解問題? かつ、現代文、英語(長文問題)の出来はどのくらいでしょうか? 偏差値に換算しても結構です(受験した模試の名前も添えて)。

もし仮に現代文、英語長文の出来はかなりいいのに、古文だけが駄目だとなると、複雑な問題を抱えているのかもしれません。つまり文章の読解力はあるけれど、古文を読むと読解力が低下する・・・ということでしょうか。

古文は文法と単語が出来れば点数が取れる=内容が把握できるものではなく、その文法と単語を使って、「物語などの場面の状況把握」が重要となる、ちょっと特殊な分野ですよね。ご存知のように、特に敬語は、登場人物が誰であるかを定める文法事項です。「申す」は謙譲語、「給ふ」は尊敬語、ここまでは文法・単語で簡単に分かる。では話者は誰のことを言っているのか? となると、その場で判断するのは難しくなります。『枕草子』などでは藤原定子と帝・一条天皇と作者・清少納言の三人が話題になったときに「…とぞ申し給ひける」と地の文で書かれていれば、それはすぐに、清少納言の、定子が帝に何かをおっしゃった、ということの説明だとわかりますし、これが「…とのたまひけり」(尊敬語)と地の文で書かれていれば、文脈から、それが帝の言葉なのか定子のものなのか判断しなければなりません。

一度問題文全てを現代語訳してみて、解いてみてください。それでも駄目なら、早稲田の他の学部の過去問を使って(旧一文、文学部がレベル的に良いでしょう)、現代語訳を見ながら解く、ということを試してみてください。それで点数が取れるのに、いざ古文と向き合うと駄目、ということなら、結局古文がたんに読めてないだけの話で、「古文から現代語訳」を徹底的に繰り返すのがいいと思います。そのときのポイントは「どのような状況で、誰が、何をやっているのか」を把握することです。

補足質問ですが、センター古文の出来は? 間違えるのはどこですか? 文法? 単語? それとも読解問題? かつ、現代文、英語(長文問題)の出来はどのくらいでしょうか? 偏差値に換算しても結構です(受験した模試の名前も添えて)。

もし仮に現代文、英語長文の出来はかなりいいのに、古文だけが駄目だとなると、複雑な問題を抱えているのかもしれません。つまり文章の読解力はあるけれど、古文を読むと読解力が低下する・・・ということでしょうか。

古文は文法と単語が出来れば点数が取れる=内容...続きを読む

Q彼女に謝るべきか謝らないべきか

こんにちは。私の違うトピからきてくださった方ありがとうございます。

極力、今頭にしこりがあるのですばやく解決出来ればと思います。

私の以前のトピから来てくださった方、「行く」と言っていましたが、ここで考えが変わったら行かないかも知れません。言っている事が違ってすみません。
なるたけ早く解決したいのでご助言頂ければと思います。

では質問します。

質問の内容は元彼女の事です。
18歳~22歳までの間付き合っていました。
かなり相性がよく。お互い将来結婚するものだと思っていました(私に何も問題なければ)。

22歳で別れた時「30位になってお互いいい人がなかったら結婚しようね。」と言って別れました。

すごく後悔しています・・・

別れた理由は一応表ざた「私が東京に行くから」となっていますが、実際には

「私が自分に自信がなかったから。」

です。


なぜ自信がなかったというと

私は中学校時代壮絶ないじめをうけていました。

金銭を取られた事もあり(これ壮大な金額です)これが自分にとっての自信のなさであり、
いずれは言わないといけないな(結婚した場合)と思っており、

それが「言えないだろうな」と思っていました。

でも今は違います!というかそれは違いました!

それを言うなり、かたをつけるなり(自分の心の中で)なんなりして、乗り越えないと思いました。

今は当時の手紙(彼女がくれた)とかを読んで(ずーっと一緒にいたい)という文を読んで、

本当に悪い事ををしたと、申し訳ない気持ちと彼女と結婚すればよかったという気持ちでいっぱいです。

もし彼女が結婚していても、その事だけを攻めて伝えたい(別れた理由を)、そして謝りたいという気持ちでいっぱいです。

「じゃあいけば」と思いますが、

やはり今もし彼女が結婚して幸せに暮らしていたら、いいのかな?
という気持ち(一般的な声)と○○で非常に迷っています。

いかない方がいいでしょうか?

↑すみません。書いててまとまりが付かなくなってきました。なんかブロックブロックで書いていたら、意味がわからなくなってきたので、質問形式にしたいと思います。質問があれば、補足します。
それで内容をつかんで頂けたらと思います。

このだらだらな文章に付き合ってくれる勇者いたら募集します!

こんにちは。私の違うトピからきてくださった方ありがとうございます。

極力、今頭にしこりがあるのですばやく解決出来ればと思います。

私の以前のトピから来てくださった方、「行く」と言っていましたが、ここで考えが変わったら行かないかも知れません。言っている事が違ってすみません。
なるたけ早く解決したいのでご助言頂ければと思います。

では質問します。

質問の内容は元彼女の事です。
18歳~22歳までの間付き合っていました。
かなり相性がよく。お互い将来結婚するものだと思っていました(私に...続きを読む

Aベストアンサー

別れて何年経つか分かりませんが、
まず、彼女に連絡してみる。

未婚、彼氏なしだったら、
当時の気持ちを打ち明け、
もう一度お付き合いしたいと言っていいと思います。

しかし、彼女はすでに既婚、
未婚でも彼氏がいるなら
やめましょう。

辛い過去のことをどうしても打ち明けて謝りたい。
それは、あなたの心の問題です。
あなたと離れ、新しい生活をエンジョイしているであろう彼女を
今さら巻き込む必要もないと思いますけど…。

今回、彼女と復縁できなかったとしても、
次の恋愛に活かして
あなたも幸せになってください。

Q古文知識全くゼロ!!!!!!!!!!!!からの勉強法。

大学受験を目指してる高3生です。高卒認定試験の資格を取り、現在は家で独学しています。来年、早稲田の法学部を一般入試で受けます。
科目は英語、国語、日本史で、最近までは英語だけずっと勉強していましたが、そろそろ国語(現代文、古文漢文)も始めようと思いまず古文から、古文知識全くゼロなので参考書「富井の古典文法をはじめからていねいに」を購入しました。がこの参考書は高校で習う古文のはじめからしか載ってなく中学で習う古文知識は知ってて当然みたいな感じで除かれています。僕にとっては本当に古文知識ゼロなので中学古文(歴史的仮名使いなど)から勉強したいのですが如何なものでしょうか?
それで、高校で習う古文の大前提として絶対必要な知識はなんでしょうか?家庭教師の先生は歴史的仮名使いを覚えて、富井の参考書に入ればいいと言っていましたが皆さんの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。
それで中学古文の参考書が必要な場合なんかお勧めなのがあったら教えてください。


最後になりましたが、僕は本当の本当に古文知識がゼロです。そのことを踏まえた上で回答お願いします。それと「あきらめろ」とか「今からやっても間に合わない」とかいう回答はしないでください。

大学受験を目指してる高3生です。高卒認定試験の資格を取り、現在は家で独学しています。来年、早稲田の法学部を一般入試で受けます。
科目は英語、国語、日本史で、最近までは英語だけずっと勉強していましたが、そろそろ国語(現代文、古文漢文)も始めようと思いまず古文から、古文知識全くゼロなので参考書「富井の古典文法をはじめからていねいに」を購入しました。がこの参考書は高校で習う古文のはじめからしか載ってなく中学で習う古文知識は知ってて当然みたいな感じで除かれています。僕にとっては本...続きを読む

Aベストアンサー

中学の古文なんて、あってないようなものですよ(歴史的仮名遣いと、係り結びくらいか・・・)。高校で古文の授業はありませんでしたか?もしあれば、古典文法のサブテキストも持っていたのではないかと思うのですが、見つけられないでしょうか。
結局は高校の古文の授業でも、歴史的仮名遣いから、すなわち、一から始めるも同然ですから、古典文法のサブテキストや、高校生向けの学習参考書でも、その辺りのことは出ているはずです。
・・・・ん?「富井の古典文法をはじめからていねいに」という参考書には、歴史的仮名遣いの説明すら出ていないのですか?タイトルに似合わないですねぇ・・・・

>高校で習う古文の大前提として絶対必要な知識はなんでしょうか?
日本語(現代語)を読み書きできること。日本人であれば、この点はまず問題ないかと(^^;すなわち、「前提となる」ような知識は、あってないように思います。

>家庭教師の先生は・・・
とのことですが、その家庭教師、歴史的仮名遣いとか、教えてくれないのでしょうか?

Q恋愛相談 自分には1つ上の好きな女性がいます。 やっと連絡先知って謝らないかんこと謝って 結構喋っ

恋愛相談

自分には1つ上の好きな女性がいます。
やっと連絡先知って謝らないかんこと謝って
結構喋ってるんですけど...
とりあえずいうとどう告白したらいいかわかりません。
もう告白するの諦めよーと思ってて、とりあえず嫌われなければいいかなと思ってます。
どうしたら嫌われないと思いますか??

Aベストアンサー

何もしなければ嫌われることはありません。
例えば彼女のことを褒めたとして、その褒め方がキモいと嫌われるかもしれない。
たわいの無い話だけなら嫌われることはありません。
欲を出して好印象を与えようとかポイント稼ごうとするから墓穴を掘るのです。

でも、嫌われないようにしてたらちっとも面白くないと思いますよ。
嫌われたっていいから自分をぶつけていくしかないでしょう。
嫌われたらその時は縁が無かったと思って潔く諦めるのです。

まあ、とにかくやり取りを重ねていくことでしょう
どう告白していいかわからないというのは相手のことを十分知ってないということだと思いますよ。

Qセンター古文が難しい。

センター試験の古文の問題をやってみたのですがさっぱり文章が読めません。センター試験のみで国語を使うのですが、漢文の方はそこそこ点数が取れるのに古文はさっぱり点数が取れない(というより文章が読めない)です。古文は単語と古文常識と文法、漢文は単語と句法を人とうり終らせてといてみたのですが古文だけさっぱりわかりません。漢文は句法を丸暗記すると、文章中にそっくりその句法が使われている箇所が多々あるので、読めるようになったのですが、古文は漢文に比べて文章も長く全く読めません。自分なりに古文の文章が読めない原因を考えてみたのですが、文法が全く出来ていないことに気付きました。よく古文は文法と単語といわれますが、古文の文法は漢文の句法に比べて意味がよくわからず数も多いです。実際に助動詞が大切だと言われますが、「ら、り、り、る、れ、れ」や未然形に接続などなど、実際に文章を読んだり問題を解くにあたって古文の文法のこういった所を覚えて実際にこう役立てるという流れがつかめません。暗記事項が漢文に比べて複雑で且つ多いからという理由もあります。 実際に文法の暗記をやっていて、何をやっているのかがわからなくなります。(漢文の句法は単純なのでわかりやすいのですが) そこで古文の文法とは何なのか、そして実際にどこをどう暗記して、実際の問題や文章を読む場面でどう文法知識を使えばいいのかを教えていただけないでしょうか?出来ればこういう文法の意味すらわかっていない末期症状の人に対して簡単な問題集や参考書も教えていただければ幸いです。(目標はセンターのみしかつかわないので、センター古文で40点を安定して取れるようになることです。)(古文単語や古文常識はほぼ勉強完了済みです)よろしくお願いします。

センター試験の古文の問題をやってみたのですがさっぱり文章が読めません。センター試験のみで国語を使うのですが、漢文の方はそこそこ点数が取れるのに古文はさっぱり点数が取れない(というより文章が読めない)です。古文は単語と古文常識と文法、漢文は単語と句法を人とうり終らせてといてみたのですが古文だけさっぱりわかりません。漢文は句法を丸暗記すると、文章中にそっくりその句法が使われている箇所が多々あるので、読めるようになったのですが、古文は漢文に比べて文章も長く全く読めません。自分な...続きを読む

Aベストアンサー

知識とか暗記で解決しようとするからダメなんですよ。
「簡単な問題集や参考書」という楽して得しようという
発想もダメです。
正攻法しかありません。
まず、中学の口語文法を復習して完全にクリアすることです。
これは文章を理解することは楽に完璧にできるのだから
簡単です。そして、口語と文語は標準語と大阪弁ぐらいの
違いしかないので、文語文法を覚えて解くのは簡単です。

Q恋愛相談です。 1年前、自分から彼女を振りました。しかし、1年の月日を経てまたその人を好きになってい

恋愛相談です。
1年前、自分から彼女を振りました。しかし、1年の月日を経てまたその人を好きになっています。
全然メールのやり取りはしていないのに、ふとその人のことを思っています。
この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。
私がわがままなだけでしょうか。

Aベストアンサー

寂しいから、隙間を埋めようとしてるだけと感じます。

今の生活に充実してないからだと思います。

Q何の為に古文漢文を勉強するのか

この間友達と飲んでいる時にこのような議題が上がりました。

「何で古文、漢文を勉強する必要があるんだ?」

私は既に社会人になってますので古文漢文を勉強する機会はもう無いでしょうが
学生時に古文漢文を勉強する必要性が分かりません。

数学、物理、化学等の理系科目は開発力の強い日本には必須な学問でしょう。
仕事と直結している人も多いと思います。
現代文、英語は言うまでもないでしょう。

歴史や地理の勉強は国民の意思の統一や、どこの国がどういう道を歩んできたか
仕事に直結する部分は少ないかもしれませんが、どういう国を支持している政党が
危ないか等、やはり必要な学問であることは分かります。


では古文、漢文はどうか?

「学生時に古文、漢文を勉強する機会を与えないと考古学者が減るんじゃないか?」
という意見が第一に上がりました。まぁ確かにその通りでしょう
「しかしその理屈なら、学生の時に恐竜の勉強はしなかったよな。恐竜の勉強していればもっと古生物学者?が増えたはずだ。だけどやらないのはそんなのは全国民が知る必要のない学問だからだ。
興味があれば大学とかで個人が選択して取ればよいのであって、古文も恐竜もわざわざ全国民が勉強する必要はないんじゃないか」
と回答が来ました

「昔の書物が読めなくなるんじゃないか?」
という意見もありましたが
「昔の書物が読みたければプロが翻訳した本を読めばいいだろう。原文が読める必要はあるのか?」
と、なかなか必要性が思い浮かびません

「古文読むことによって感受性が豊かになるんじゃ?」
「お前古文勉強してた時、感受性豊かになったか?」
「いや、古文勉強してる時は嫌で嫌で仕方なかった」
「俺も嫌いだったな古文は」
友達は理系が多い為、古文には嫌な思い出が多かったようです
学生時に周りで古文好きな人はあんまりいなかったなぁという印象があります(今は違うんですかね?)

「古文が無くなったら古文の先生が困るんじゃね?」
「そんなことの為に古文勉強してるのかよw」

結局必要性は出てきませんでした。

古文を勉強してマイナスになることはないでしょう。
ただプラス面が思いつきません。
学生の限られた時間の中で全国民が古文を勉強する必要はあるんでしょうか
(受験の為だとかそういう回答ではなく根本的な必要性についてお願いします)

この間友達と飲んでいる時にこのような議題が上がりました。

「何で古文、漢文を勉強する必要があるんだ?」

私は既に社会人になってますので古文漢文を勉強する機会はもう無いでしょうが
学生時に古文漢文を勉強する必要性が分かりません。

数学、物理、化学等の理系科目は開発力の強い日本には必須な学問でしょう。
仕事と直結している人も多いと思います。
現代文、英語は言うまでもないでしょう。

歴史や地理の勉強は国民の意思の統一や、どこの国がどういう道を歩んできたか
仕事に直結する...続きを読む

Aベストアンサー

 いろいろ書きましたが、現代の古典の授業にも問題があります。あまりにもやさしすぎ、入試ですら推薦入学が半分以上で、専門学校化していますから、ましてや「教養」などほっとかれるのでしょう。

 もともと、「勉強」は、洋の東西を問わず「古典」でした。古代ギリシアや中国などはともかく。技術の未熟さと経済的な理由ゆえ、「新しいことを開発する」より「今分かっている知の体系を受け継ぐ」ことを優先しました。それはつまり、「これだけのことが分かっている」を学ぶことであり、「こうやって考えられてきた」を知ることでもありました。当然、昔の言葉で書かれていますが、気にしません。これも洋の東西を問わず、「文字」は「記録するための記号」として発明されたので、言文一致体ですらありません。表音文字の国ですら、です。だから、「今」書く文章も「昔」の文章です。そうやって薬学も数学も哲学も文学も音楽も勉強しました。
 ところが現在、古典の授業のテキストと言えば、日記(もっとも日本の女流日記は晩年の回想録だが)だの昔話だの俳諧だの、「今分かっている知の体系」とは程遠いです。実際、数学も音楽も現代語の方が分かりやすいし。そういう分野の勉強を古典でしていたら、人生何回あっても足りませんし、とても頭のいい人にだけしか分からないという、昔に逆戻りです。
 というわけで、「今までの知の体系」は、細々と「言葉遣いのバリエーション」と、「自分の国の文化や感性のなりたち」などという、「興味のない人にはどうでもいい分野」に限定されているのが現状です。
 もっとも、古典に限らずちゃんとやった人(教養のある人)とやってない人では、「話が通じるか通じないか」で大いに差がありますが、これも「目に見えた利益に繫がらない」ことです。

 いろいろ書きましたが、現代の古典の授業にも問題があります。あまりにもやさしすぎ、入試ですら推薦入学が半分以上で、専門学校化していますから、ましてや「教養」などほっとかれるのでしょう。

 もともと、「勉強」は、洋の東西を問わず「古典」でした。古代ギリシアや中国などはともかく。技術の未熟さと経済的な理由ゆえ、「新しいことを開発する」より「今分かっている知の体系を受け継ぐ」ことを優先しました。それはつまり、「これだけのことが分かっている」を学ぶことであり、「こうやって考えら...続きを読む

Q現在高校生なのですが、僕には中学から付き合って2.5年目となる彼女がいます。 ですが、高校も当然離れ

現在高校生なのですが、僕には中学から付き合って2.5年目となる彼女がいます。
ですが、高校も当然離れ離れとなり、
疎遠になってるような気がします。

家は近いのですが、LINEでデートの候補を挙げても大体1日経ってから返信が来たり2日経って返信が来たりしています。

それに、その返信が本当かどうかわからないのですが、予定が合わなかったり、金欠とかの理由で断られています。

金欠の時にはお金をあまり使わない候補を挙げているのですが、それも断られ一緒に遊ぶことが、嫌なのではないかと最近思ってきています。

僕は自然消滅や、彼女と別れたくないです。

ここで幾つか質問したいのですが、
まず、彼女は僕に飽きてきたのでしょうか?
そして、どうやればデートに誘えるのでしょうか?
彼女と別れないためになにをすべきでしょうか?

個人の意見やどんな観点でも良いので回答よろしくお願いします!

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

19歳男

あなた方の関係性が詳しくわからないことには、僕に飽きてしまったのか?という問いに正確に答えられる人などいないと思います。ただ、以前の彼女さんの態度等と今のそれを客観的に考察して......と言ってもそれが分からないから質問してるわけですから埒があきませんね。少なくともネットの人よりも現実のあなた自身及び周囲の人達がその点については正解に近いものを感じられるはずです。

私も中学から付き合って2年半女と付き合って別れた者なのでその立場から感じるのは、お前おれと同じレール乗ってんじゃん!ていう危機感ですね。あなたの感覚通り状況悪いと思います。
以降あと二つの問いには、そうゆう立場から解答します。

どうデートに誘うか?
まず先に述べたいことがあります。別れた後はどうゆうわけか、彼女への関わり方がいかなるものであったかというものを冷静に捉えられます。そこで私が感じたものは一つ、「もうちょい大人になれよ」っていう後悔というか、どちらかというと感慨でしょうか、とにかくそういった感覚を得ました。ここでいう「大人」は安直にアダルティなそれではないです。例えば、彼女とのデートで、普段の男友達との楽な談笑が出来ないだとか、出来ないから結果その空白を埋めるかのように中身の無いスキンシップに走るだとか、彼女と変な駆け引きをしたりだとか、彼女が頭の中で何考えてるのか分からないだとか、本当の自分を屈託無く晒せていないだとか、常に二人の間に妙な恥ずかしさがあるだとか色々。それは高校生らしさであって然るべき、輝かしい青春の一場面ですが、まあ振り返ると「大人」な対応が出来なかった、と思うわけです。どうデートに誘えば良いか分からない、というのもその幼さ故です(あなたが現在そんなこと無えよ!っていうならごめんなさい)。ですから、ちょっとこの、精神的に大人になったらどう接するのかな?という事を意識してみましょう。後になって考えた時、というのを想定するのです。まあ経験があってそれができるっていうのもあるんですが。

最後、別れないためにすべきこと。これは前問にも通じます。
コミュニケーションです。それは表面的では無いです。心的な、かつ密接な関わり合いです。それが付き合う、という事の本質であり、それ無くしてはもはや未来に展望はないです。性欲だけの関係とか、そういった類に堕するのがオチです。その本当のコミュニケーションとは具体的に何なのか。
あなたは彼女の恋愛観は何なのか知ってますかね。彼女が求める恋愛のジャンルは何なのか分かりますかね。彼女はあなたの何が好きで付き合ったのか分かりますかね。同様にあなたは彼女の何が好きなのか理解できてますかね。またあなたは自分で自分に、未来を見据えたときに二人の間に何が必要なのか説明できますかね。また彼女は同じこと現状できますかね。なかなか容易には答えられない問題かと思います。
それを彼女は彼女で、自分は自分でそれぞれ真剣に考えて(勿論答えはそう簡単にでない)、その答えを自分なりに一度出してそれに基づいて二人で直接ぶつかり合う。あるいは二人で話し合いながら答えを出していく。これこそが本当のコミュニケーションです。大事なのは答えを出そうと真剣に考える姿勢でありその意欲です。本当のコミュニケーションが取れてたのちに付き合ったならば別れはないです。当然ですよね。そしてまたそれが「大人」の姿勢であり意欲です。高校生までの恋愛には多くはそれが欠けてます。

自分に何が欠けてたのか分かれば話は早いです、分かるということは多少現状の「幼さ」から脱する端緒で、欠けてたものを補完しようとする働きかけが、あるいはコミュニケーションであり、本来的な付き合う、ということであり、それが別れないための必要条件です。

19歳男

あなた方の関係性が詳しくわからないことには、僕に飽きてしまったのか?という問いに正確に答えられる人などいないと思います。ただ、以前の彼女さんの態度等と今のそれを客観的に考察して......と言ってもそれが分からないから質問してるわけですから埒があきませんね。少なくともネットの人よりも現実のあなた自身及び周囲の人達がその点については正解に近いものを感じられるはずです。

私も中学から付き合って2年半女と付き合って別れた者なのでその立場から感じるのは、お前おれと同じレール乗...続きを読む

Q古文の勉強法

2009年春に高2になります。実は高1で古文を教えていた先生があまりにもひどく(高2にも持ち上がってきます)、授業の説明が「???」なのにテストの採点はやけに厳しく(例えば現代語訳の問題で訳が少しでも違えば8点配点の問題も0点に・・・)学校の皆も先生は古文の説明がテキトーなのでほとんど家でインターネットのサイトを見ながら学習しています。(授業でやる文章とテストの文章は同じ) そんなわけで古文なんて文章の暗記科目だというイメージがしっかり根付いてしまいました。

ところが学校で受けた校外模試(学研)や河合塾の模試を受けてみると、古文が見たこと無い文章ばっかり(当たり前ですが)で4割も解けないのです!まさか自分がこんなに古文ができないとは思ってもいませんでした。解説を見てもちんぷんかんぷんで・・・

たぶん授業だけでは古文は大学受験のとき悲惨なことになると思います・・・。誰か高2からでも間に合う古文の勉強法を何でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

下で「助詞をやれ」「助動詞をやれ」という意見がありますが、助詞・助動詞だけでなく、動詞・形容詞・形容動詞その他も…要するに総合的に「文法」をやった方がいいですよ。
たいしたことはありません。「古典文法ノート」のようなものを1冊買ってきて、こなせばOKです。
それ以外には単語を300ほど覚える。英単語に比べれば数も少ないし、現代語→古語への訳は覚えなくていいので、それほど大変ではありません。
文法と単語は平行して少しずつ進めていき、途中途中で長文読解問題をやって、長文に慣れるようにするといいですね。

(#3の方の間違いを一応訂正…助詞には活用はありません。ごめんなさい)

Q男性の優しさ、女性の優しさ

男性の方は(1)実際に自分が感動した女性の優しさ
(2)男性の扱いに馴れてるなと思った優しさを、
女性の方は同様に男性の場合を教えてください。

Aベストアンサー

1)デパートの入り口のドア(両開き)を
チョイ悪ぶったオッサンが両手で両方のドアを思いっきり反動をつけて押し、その反動で閉まってくるドア
両側が同時に迫ってくる
避けようにも隣には杖をついたおばあさん
私が避けたらおばあさんが怪我をするかもしれない…
まともに食らうしかない?

という状況で真後ろにいた長身の男性が後ろから手を伸ばして両方のドアを食い止めてくれた事です。



2はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報