プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイピクチャに保存しているビットマップイメージを、AutoCAD LT に挿入しようとしています。
「挿入」の「OLEオブジェクト」を選択して、「ファイルから作成」を選んで、保存してあるファイルを参照しています。しかし画面に挿入されるのは、ほしい画像ではなく、アイコンがモザイクがかったような絵なんです。。。(説明が下手ですみません)

以前は上記の手順でうまくできていました。何かの拍子で設定がおかしくなったのでは、と思っています。
お分かりになる方、解決方法を教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

AutoCAD LTで「挿入」→「OLEオブジェクト」→「ファイルから作成」だと


ビットマップ等の画像を挿入する事はできないように思うのですが・・・
この手順で以前できたとおっしゃっているのは
ExcelやWordなどのファイルではなかったでしょうか?
AutoCAD LTでBMPやJPEGなどの画像を貼りたいときは、
一度別のソフトで画像を開きコピペするのが
一番手っ取り早いと思います。私はそうしています。
LTではないAutoCADだとラスターイメージ参照とかいうメニューがあって
画像の挿入が出来たと思うのですが、LTにはそういった機能はないように思います。
間違っていたらごめんなさい。ご検討お祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、一度開いてコピー&ビットマップ形式を選択してペーストで、ぶじできました。
(以前もたしかビットマップ画像だったと思うのですが。。)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 08:56

以前できたのと、今回のものが全く同じ画像でしたら原因が別かとおもいますが、モザイクっぽくはられるものもあります。



貼付画像の品質は高画質にしたのですよね

一番楽なのはLTらすたを使用することです。
ただし、本当の貼付ではなくリンク貼付扱いなので、貼付画像名や場所を変更するとみれなくなりますが結構うまく貼付できます。

LTにない機能を与えてくれるのがLTらすたなので、お使いになってはいかがでしょう?

あと、質問の際には、一応CADバージョンも記載してくれるとありがたいです
    • good
    • 0

すみません、読み直したら全然関係ないこと書いてました。

挿入時点で既にモザイク状なのですね。

ひょっとしたら、以前扱っていた図面よりも現在の図面のほうが表示している作図範囲が広く、挿入したOLEオブジェクトが以前よりも小さく見えている、ということはないでしょうか。
    • good
    • 1

AutoCAD LT 2000の場合、ツール(T)→オプション(N)... [OPTIONS] の「印刷」タブにある「OLEの印刷品質(Q)」にて、出力時のOLEオブジェクトの印刷品質が設定できます。



また、システム変数OLEQUALITYでも設定できます。(どちらを使用しても同じ結果になります。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!