農協のJAってなんの略なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/about …
ここに詳しく書かれていますよ!
ご参考まで
    • good
    • 0

rslyme さん、こんにちは~☆♪



「Japan Agricultural cooperatives」の頭文字をとったもので、

農業協同組合(農協)の愛称です。

JAは農家が集まって協力しあい、積極的に農業やくらしを

良くしていこうという考えによってつくられました。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

Japan Agricultural



日本の農業

という意味だったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

JA」に関するQ&A: 農協のJA共済は・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農協(JA)の合併について(長文です)

少し農業に関わっているものです。
数年前私の住んでいる地方の農協は広域合併をしました。
そのときは、新聞発表があってから組合員に説明があったと思います。まず、このようなことは本来なら手順が逆のようなきがするのですがいかがなものでしょうか。
 合併後は本店に遠いところが徐徐に切り捨てられているような気がします。そして、何よりも合併のうたい文句は「スケールメリットをいかし・・」と言うことであったのですが、営農関係は不便になる方が多いのですが仕方がないことなのでしょうか。例えば、生産資材の値段は上がるは、配送は遅くなるは、営農指導は以前より体制が悪くなるはで、農家にとってはあまりありがたい話ではなかったのですが。何よりも支店が無くなり不便きわまりないのです。
 農協法に沿ってみても最近の農協は営農よりもそれ以外のことに力を入れすぎているような気がしてならないのですが、どなたかこのあたりのことを教えてください。
 私の思っている農協は、長靴で作業着を着たまま気軽に立ち寄れる農協なのですが・・・。

Aベストアンサー

農協の合併する原因は深く大きいものがあります

近年の農協経営の実態は どの位かは忘れましたが農産物の出荷額より金融の方が大きいようで はっきり言って金融機関と言っても過言ではなさそうです

十年前のバブル崩壊で債権回収不可 つまり コゲツキ の為に何処も赤字の模様です つまり銀行と同じ事になったのです ”それ以外のことに力を入れすぎた”のです

そこでこれを打開する為に合併し大規模化と合理化で乗りきる方策を取った訳です
ですから 前より資材は高くなり不便になるのは至極当然の事で 全て赤字解消の為なのです

其れでなくとも農業人口は減る一方ですし 農産物は外国から安く入ってくるのです 
異常気象が起って外国から入って来なかったらどうするのでしょうね? 近年は異常気象が当たり前になりつつあります
でもそれよりも怖いのは 日本経済の破綻 ですが(ネバダレポート) この場合は生活レベルは落ちるけれど逆に農業が復活するかも知れませんが

けれども赤字の大きな所と小さい所とが合併しますと片方に都合が良いけれど もう片方には余計な負担となりますので同じ程度の赤字農協同士が合併した模様です

私の知っている事はこの程度ですが他にもあるかも知れませんので参考程度にして下さい

農協の合併する原因は深く大きいものがあります

近年の農協経営の実態は どの位かは忘れましたが農産物の出荷額より金融の方が大きいようで はっきり言って金融機関と言っても過言ではなさそうです

十年前のバブル崩壊で債権回収不可 つまり コゲツキ の為に何処も赤字の模様です つまり銀行と同じ事になったのです ”それ以外のことに力を入れすぎた”のです

そこでこれを打開する為に合併し大規模化と合理化で乗りきる方策を取った訳です
ですから 前より資材は高くなり不便になるのは至極当然...続きを読む

QJRIって何の略なんでしょうか?

教えてください
かに道楽グループって
JRIっていうらしいんですけど
JRIって一体何の略なんでしょうか?

インターネットで調べたんですけど
良くわからなかったんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JOY ROAD Inc. の略です。
つまり「道楽」の部分を略していると言うことです。

QJA(農協)と農家の関係

 適切なカテゴリーが無いので、こちらで質問します。

 私は農家ですが、生活の至る場面でJA(農業協同組合、略して農協)が関わってきます。

 現在では規模の大きなホームセンターでも安価に農家向けに農薬や肥料を売っていますが、農協はそれらを使った(ブランドになっていなくても)農産物を出荷することを極端に嫌い、結局はJAから高価な農薬や肥料を買うことがほぼ強制的されてしまいます。これは、生産地の品質統一の観点から仕方が無い部分もあるので渋々納得していますが、農業に直接関係の無い自動用車の購入や保険、燃料(灯油やガソリンなど)も長年ほとんど「JAから買って当たり前」と言った態度で接してこられます。

 自動車についてはJAが売っている農家向けの軽トラックも、ディーラーで殆ど同じ仕様の物が売っていたり、メーカーによっては「JAのステッカーが張ってあるだけの違いですよ」と言われる始末です。乗用車は至っては値引きする訳も無く、オプションもサービス無しで、100円単位までしっかり請求してきますし、自動車保険も当然「JA共済」を薦められます。

 そんな中、自動車保険が更新時期が近づいたので、他社の保険も検討対象にするため見積もりを求めたところ、既に継続を前提に事務手続きを進めようとしておられました。さすがにJAの殿様商売に頭にきたので、「そんなところまでJAにしなければいけないのですか?」と言いました。

 農業がまだ職業として成り立ちJA(昔の農協)の影響力が強かった親の代はともかく、競争の今の時代にJAの「農家だから全てJAから買う」の姿勢に疑問を持っています。

 そこで質問ですが、農家にとって今のJAの存在はどの様なものでしょうか?皆さんの地域のJAの態度はいかがでしょうか?

 適切なカテゴリーが無いので、こちらで質問します。

 私は農家ですが、生活の至る場面でJA(農業協同組合、略して農協)が関わってきます。

 現在では規模の大きなホームセンターでも安価に農家向けに農薬や肥料を売っていますが、農協はそれらを使った(ブランドになっていなくても)農産物を出荷することを極端に嫌い、結局はJAから高価な農薬や肥料を買うことがほぼ強制的されてしまいます。これは、生産地の品質統一の観点から仕方が無い部分もあるので渋々納得していますが、農業に直接関係の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。当方も農家でした。
もともと、農協は農家を保護するための組織のはずなんですが、現在は
残念ながらちょっとやってる事がおかしい、と思う事があります。

例えば、家電品の展示販売です。
此方、広告を見てみると、ハッキリ言って安くありません。
誰も買いませんよ。普通に家電専門店で買うほうが安いですから。

でも、これは担当する役員にとっては昇給やボーナスに直結する重要な
イベントのようです。
そのため、部下に売れなかったものを購入する事を強要するようです。

事実上、給与が0の組合員もいるようです。
組合員が夫の場合は妻の収入のみで、何とか食べている状況の方もいる
と、聞いた事があります。

此方の農家の間でも、農協の評判はあまりよろしくないですね。

わたしが以前、他の地域の農協もそうなのか? と思ったことがあります。
補助金、援助金についてです。
伝票では、代金10万円で補助金が5万円出ている事になっていました。
つまり5万円ですむ筈なのに、実際には10万円支払っているのです。
補助金は何処に? と、いう事です。

理由は『経営が苦しいから』という腑に落ちないものです。

また、作物の出荷は農協に卸しますが、卵はひどかったです。
1キログラムで10円、それ以下の時もあり、此方ではもう養卵場は残って
おりません。20年ほど前は30近くあったのですが。

まあ、此方では産直販売のお店が増えた事で、農家の農協離れが進んでいる
為か、変わってきたような気がします。以前は『何? 喧嘩売ってんの?』って
感じの対応が多かったです。今はそういうの無いので。

後が無くなったら変わると思います。

こんばんわ。当方も農家でした。
もともと、農協は農家を保護するための組織のはずなんですが、現在は
残念ながらちょっとやってる事がおかしい、と思う事があります。

例えば、家電品の展示販売です。
此方、広告を見てみると、ハッキリ言って安くありません。
誰も買いませんよ。普通に家電専門店で買うほうが安いですから。

でも、これは担当する役員にとっては昇給やボーナスに直結する重要な
イベントのようです。
そのため、部下に売れなかったものを購入する事を強要するようです。

事実上、給与が0の...続きを読む

Q日本は世界で有名の国なんですか?人気なんですか?

こんにちは。
日本という国は世界で有名なのですか?全然知られていないんですか?
日本は世界でどう思われているんでしょうか。
人気なのでしょうか?

Aベストアンサー

 欧米圏における日本の認知度は、日本人が思っているよりずっと低いです。アジアのマイナーな国の一つで、国民は総じてお金を持っていて、空手と家電とゲーム・マンガがある国、ぐらいの認識であるのが現実です。明治維新以後、日本は欧米を目標に追いつけ追い越せと政治・経済的に努力を積み重ねてきましたが、欧米の一般的な感覚では「あっ、そうなの?」ぐらいにしか見られていません。もともと植民地にするつもりだった国なのに、何だかちょっと変わっちゃったね、ぐらいです。ある意味、欧米に追いつき認められることをモチベーションにしてきた日本人にとっては受け入れがたい内容かもしれませんが、これは事実です。
 一般的な傾向として、日本に興味を持つ欧米人には、特殊な理由がある人が多いようです。まず、ビジネス目的の人々。経済成長は円熟期とはいえ、日本にはあらゆるビジネスチャンスがあるので、そのような機会を求めて日本に来る欧米人がいます。特に欧米の高級ブランド品の会社(ヴィトン、エルメス、ティファニー、ロレックスetc...)は、全体の売上のかなりの部分が日本人による購買に占められているので、日本人を無視して仕事をすることは出来ません。
 次に、柔道や空手をやっていて、その延長で日本に興味を持つ人々。日本の柔道・空手・合気道のような武道は、日本人が思っているより欧米人に人気があり、スポーツの域を超えた「武道の教え」に神秘的な魅力を感じるようです。
 またアキバ系オタクのような人々もいます。日本だけでなく、どの国の社会でも一部の人間には、人間同士のコミュニケーションが苦手でアニメ・ゲームの世界に走ってしまう人たちがいます。そんな彼らが日本に興味を持って、日本に来るようです。その他、家電が大好きで日本に来る欧米人など色々いますが、突っ込んで話を聞いてみると、ある程度の傾向は出てきます。
 
 次にイスラム圏では、欧米と比べると認知度は高いという印象があります。高い技術力で経済を発展させ、非欧米国としては目覚ましい政治・経済的な地位を得た、尊敬すべき国という見方が想像以上にあります。特に、歴史的にロシアから度重なる攻撃を受けてきたトルコなどでは、「(日露戦争で)憎きロシアを破った非欧米・アジアの国」である日本に対して、非常に高く評価されています。日本が彼らと直接的に戦火を交えることがなかったのも、好感を持たれる要因なんだろうと思います。日本製品も高い評価を得ており、一種のステータス・シンボルの一つにもなっているようです。

 アジア圏では、アジアの国で近代化に成功して欧米列強からの植民地化を逃れた優れた国である、という認識がある一方で、アジアの同胞を殺してアジアで植民地政策を繰り広げた裏切り者の国、という認識があるようです。特に旧日本軍と激しい戦争を繰り広げた中国、韓国ではそういう敵対意識が非常に強いです。
 経済の面では、やはり日本企業やメイド・イン・ジャパンの信頼性は高いですね。特に最近は中国経済が成長し、韓国の通過ウォンが対円で高くなってきており、日本企業にとってアジアとのビジネスチャンスはますます広がっています。またファッションやソフトの面では、日本はカッコいいイメージがあるようで、特に香港や台湾、シンガポールなどで高い人気があるようです。

「世界での日本の認知度・人気度」といっても、世界には色々な国・地域があって、色々な立場の人々がいますので、簡単に一言で言えないのが実際のところです。

 欧米圏における日本の認知度は、日本人が思っているよりずっと低いです。アジアのマイナーな国の一つで、国民は総じてお金を持っていて、空手と家電とゲーム・マンガがある国、ぐらいの認識であるのが現実です。明治維新以後、日本は欧米を目標に追いつけ追い越せと政治・経済的に努力を積み重ねてきましたが、欧米の一般的な感覚では「あっ、そうなの?」ぐらいにしか見られていません。もともと植民地にするつもりだった国なのに、何だかちょっと変わっちゃったね、ぐらいです。ある意味、欧米に追いつき認め...続きを読む

Q素朴な疑問です。電話セールスって有効なんですか?

こんにちは。
くだらない質問で申し訳ありませんが、ご用とお急ぎでない方よろしくお願いいたします。

タイトル通りの質問なのですが、言い換えると、電話セールスを受けて商品やサービスを購入する人ってどのくらいいるのでしょうか。

検索すると、このサイトでも電話でのセールスや勧誘でお困りの方がたくさんいらっしゃいました。
大抵の方はセールス電話には不快感を持つと思います。ちょうどマンション買おうと思っていたのよ、良かったわ。なんて人もいるかも知れませんが、まれでしょう。

そんな現状が企業側にわからないはずはないと思うのですが、
なぜこの高度情報化社会でいまだに電話セールスを続けるのでしょうか?
まっとうな会社がまっとうな商品を売っているとしても、電話セールスされるとそれだけであやしい会社なのではと拒否反応を示すのは私だけなのかなぁ。

100件かけてどれ位ヒットするのか知りませんが、アポインターの方の人件費もかかるし、企業イメージは下がるしそんなにいいことはないように思うのですが。

週末の朝の心地よいまどろみを今朝も破られてしまい、ふと疑問を抱いてしまいました。(今日はエアコンクリーニングでした。)
電話セールスのお仕事された方、電話セールスでいい買い物した方(もしいるのなら)のお話など聞いてみたいものです。

ちなみに私はそういう電話に出たときは、今忙しいとか、出かけるところだと言って早々に切ってしまいますが、断り方としてはokでしょうか?
相手もお仕事でしてることだから、なるべく穏便に済ませようとは思っています。

こんにちは。
くだらない質問で申し訳ありませんが、ご用とお急ぎでない方よろしくお願いいたします。

タイトル通りの質問なのですが、言い換えると、電話セールスを受けて商品やサービスを購入する人ってどのくらいいるのでしょうか。

検索すると、このサイトでも電話でのセールスや勧誘でお困りの方がたくさんいらっしゃいました。
大抵の方はセールス電話には不快感を持つと思います。ちょうどマンション買おうと思っていたのよ、良かったわ。なんて人もいるかも知れませんが、まれでしょう。

そん...続きを読む

Aベストアンサー

4・5年前になるでしょうか。
バイトでやってました。

そのときの流れは、電話してアポをとり、営業が伺って、その場で契約してもらう感じでした。
まぁ電話だけでない分、ちょっと質問者さんの意図とは違うかもしれませんけど、その辺はご容赦を。

電話セールスって一般の方が思っているよりは、結構ヒットするんですよ。
これ、本当です。

じゃー100件かけてどれくらいヒットするの?といわれると、昔のことなんで、はっきりと覚えてませんが、アポインター(電話する人)の力量にもよりますが、100件かけて10件とか軽くヒットしてました。

高度情報化社会で未だに電話セールスを続けるのは、
高度情報化社会なのに新聞がまだ存在している、それに折込チラシがあるとかと似たようなものかと。
情報量は多くなりましたが、取捨選択を情報の受け手が行わなければならないし、逆に情報は受け手が能動的に受けようとしないと多くの情報は伝わりません。

ITの導入などで効率はあげられますが、地道な活動が有効なのと同じですね。

つまり、電話してきて、人から話を聞くことで、会話というものがあるので、広告を見るだけよりも、心理的に有利に働くことがあるってことかと。
アポインターでも、その辺が上手い人はよりヒットしてましたし。

電話セールスに対してあやしいと思う方も多いとおもいますが、そうでない人も多いのです。
特に、中高年の方なんかは、若い人がなれてる情報伝達手段に慣れてないってのもありますし。

断り方ですが、質問者さんのやり方でまったく問題ないです。
はっきり断って、さっときってしまうほうがいいとおもいます。
優柔不断なところをみせたり躊躇したり下手に話してしまうと、アポインターはいける可能性があるかもと思って粘ろうとしますし、後日改めてかけてみようとする可能性があります。

キレられるといやーな気持ちにもなりますが、
普通に興味ないのよ~ってさくっと断ってきってしまう分には普通ですし、アポインターはキレられても結構慣れてます・・・・


補足ですが、ちなみに「なんでうちにかけてきたの?」とか「電話帳に載せてないのになんで番号知ってんだ?」は無駄です(笑)
適当なこと言って誤魔化します(笑)
電話帳に載ってない人の名義人と電話番号のリスト出回ってますから・・・

4・5年前になるでしょうか。
バイトでやってました。

そのときの流れは、電話してアポをとり、営業が伺って、その場で契約してもらう感じでした。
まぁ電話だけでない分、ちょっと質問者さんの意図とは違うかもしれませんけど、その辺はご容赦を。

電話セールスって一般の方が思っているよりは、結構ヒットするんですよ。
これ、本当です。

じゃー100件かけてどれくらいヒットするの?といわれると、昔のことなんで、はっきりと覚えてませんが、アポインター(電話する人)の力量にもよりますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報