電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済連は酪農中心。農協は農業中心ということを聞いたのですが本当ですか?全く分らないので教えてください。

A 回答 (3件)

no.2です。

佐賀県です。10年ほど前に経済連・酪連・園芸連が合併し『経済連』となりましたが
今年、県内のほとんどの単位農協と合併し『JAさが』となり、経済連の名称はなくなりました。
このような合併をしている都道府県がいくつかあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

経済連というのは農協関係の連合会ですが、現在は各都道府県の農協と合併したり、全農(農協のおおもとのような組織)と合併したりというところもあり、経済連という名前の連合会が存在しないところもあります。

もともと信連(金融)・共済連(共済、現在は全国統一の全共済)・酪連(酪農)・園芸連(野菜・くだもの)・経済連などなど。
私が存じ上げている(私の県では)ぶんはこんな感じです。

ちなみに私の県では数年前に酪連と経済連が合併して、名前は経済連として、酪農関係の業務も行ってました。

経済連というのは農業全般に携わっていると思います。

取り扱い品目として、肥料・農薬、生活用品(食料品、衣類など)肉、野菜、農機具、車、食材宅配、墓石、家、リフォーム、ガス、ガソリン・・簡単にいうとゆりかごから墓場まで、です。

多少、県により違いがあるかもしれませんが。
お役にたてればよいのですが。元・経済連職員より。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス頂き有難うございます。
本当に助かりました。
もし差し支えなければ酪連を吸収した経済連はどこの都道府県か教えていただけませんでしょうか?

経済連は、単位農協を統括する上部組織(事務方)になります。

酪農だけに人員を集中させるような事はしません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに酪農に専門特化している経済連はないみたいです。参考になりました。