電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早速ですが質問させていただきます。

WindowsXPクライアントから、適当なPCへ接続しに行くとユーザー名とパスワードを入力する画面が表示されますが(Windowsログオン認証ダイアログ?)、「パスワードを記憶する」のチェックボックスをチェックした場合に、これらの情報はWindows上のどこに保存されるのでしょうか?
この情報をクリアする事は可能なのでしょうか?

実は、Sambaサーバに対してログオンを行っていたのですが、ある日突然この認証画面が表示されなくなり、いきなり接続エラーが発生するようになりました。おかしなパスワード情報が記憶されてしまっているのではと予想し、情報をクリアする方法を探している次第です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

スタート→ファイル名を指定して実行(R)...で

rundll32 keymgr.dll KRShowKeyMgr

と入力してOKし、「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが表示されたら、削除したい項目を選択して「削除(R)」を押してください。
    • 0
この回答へのお礼

このようなコマンドがあるんですね。
今回の不具合の原因ではなかったのですが、ずっと悩んでた事が解決できてうれしいです。
有難うございました。

もし、間違ったパスワードでSambaサーバーにログオンしようとしたなら、パスワードを再入力する為のログインダイアログが必ず表示される筈です。

(アカウントが消されている場合やパスワードが違う場合など)

それが表示されないとなると、別な理由により「ログインする以前に、接続を確立する事が出来ない」だと思われます。

ウィルスセキュリティソフトが自分自身を自動アップデートした際に、ファイヤウォールの設定が自動的に厳しくなり、ある特定のサーバに対してアクセス出来なくなる場合がありますので、その辺りも調べてみる必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく調べてみたら、外したはずのWindowsファイヤウォールが有効になっておりました。
お恥ずかしいかぎりです。
無効にする事でsamba通信は復旧されました。
有難うございました。