電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの何かの単位に「ビット」とか「バイト」などという単位がありますが、具体的にどのように違うのですか? 教えてください!

A 回答 (6件)

ビット;PCで扱うデータの最小の単位。

2進法で表される。
バイト;8個のビットをまとめて1つのデータとしたときの単位。

1バイトは、ビット8個から表現されるので、
00000000(2)~11111111(2)の256個のデータがある。

具体例;
1バイトが使用される例で、文字データがある。

アルファベットなどの半角1文字は、1バイトで表現するが、

日本語などの全角1文字は、2バイトで表現する。文字データの集まり
であるファイルサイズは、その大きさをバイトで表現する。

100kバイトとは、1バイト文字が、100,000文字あるファイル
という意味。
    • good
    • 7

ビット………PCで処理をする際の最小の単位、ONかOFFや0か1の様に2つの内のどちらかの状態だけを示すのに使われる



バイト………ビットを8つまとめた単位で、2の8乗→256通りの情報を示す事ができる。
(PC内では、半角の文字【アルファベットやカタカナ等】は1バイトで、全角の文字【漢字・ひらがな・カタカナ等】は2バイトで処理しています。)
    • good
    • 4

単位について補足。



1KB(キロバイト) = 2の10乗バイト = 1024B
    • good
    • 3

任天堂のROM容量はビット


プレステのセーブ容量はバイト
    • good
    • 1

#1さんの補足



b(小文字)=ビット=通信速度など(1Mbps)
B(大文字)=バイト=ファイルサイズなど(1KB)
    • good
    • 4

1バイト=8ビット

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!