プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方公園でサッカーの練習をしていますが、暗くてボールが見えません。コンセントのない所で明るくする方法をご存知の方教えてください。1時間ぐらい、サッカーボールが見える程度の照明を30m×40mぐらいの広さ照らしたいのですが、、、
バッテリーで明るい照明器具や、安価に実現できる方法があれば是非教えてください。最近の高輝度LEDなどで広範囲に照らせるものなどもあれば、、、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すなおに発電機を使っては如何ですか。


あとは大きめの電気屋さんに行って、150Wから200Wの反射型電球を買ってくることです。

なるべく高いところから照らしたほうが光の周りが良いですから、
身の回りにあるものを工夫してなんとかしましょう。
できれば、サッカーをする選手の目の高さよりも高いところから照らしたいですね。

100W二つよりも、200W一つのほうが明るいのはご存知ですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は発電機はすでに実施済みで騒音の関係でボツになっているのです。質問に書かずすみません。高いところの設置は検討してみます参考になります。

お礼日時:2005/09/27 23:41

スポーツではありませんが、私も経験上、(#1さんのご見解と同じく)光源を充分高くする必要があると実感しています。

例えばクルマのヘッドライトですと、光が目に入って眩しく、人の影が伸び、サッカーではやりにくそうです。

私は次回、「建設用投光器のレンタル」を利用してみようかと思っています。これですと首が高く伸び、何より身の回りのどんな物より明るいです。スポーツ施設のナイター設備から想像できるように (もちろんあれほど明るくしないとしても)、数キロワットの照明が複数あったほうが快適ではないかと思います。

質問者さんのご要望のレベルにもよりますが、調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hirotsu-jp.com/002/index5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。投光機がやはり正論ですね。でもそれだけ準備するコストの問題が大きいです。紹介いただいたURLに載ってるような投光機が理想ですが、発電機の騒音問題があり、今回は使用できません。

お礼日時:2005/09/27 23:43

#2です。


場所によると思いますが、屋外での夜間照明はご利用になる施設の管理上の制約、あるいは自治体の条例による制約があるかも知れません。意外に細かくて厳しい場合もあると思います。あらかじめ確認しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公園なのでそのあたりをソフトに対応したいと考えています。(自治体に聞くと逆にヤブヘビかなぁと・・・思ってます)

お礼日時:2005/09/27 23:44

答  ボールが光れば 見やすくなる。

 (PQ問題でしたね)

http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000008_37 …
http://www.toysrus.co.jp/p/p/8i6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです。光るボールは最初に検討してみました。私の探したのはこれです。
http://www.lumica.co.jp/novelty/glowing_soccer_v …
これの問題は毎日発光体が必要になるということでしたが、教えていただいたURLのボールはよさそうですね。5号球がいいのですが、とりあえず4号球を購入してみてためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!