ドコモのメールアドレスを一旦登録(例えばaaa@docomo.ne.jp)して、変更(bbb@docomo.ne.jp)、その後、また(aaa@docomo.ne.jp)にしたいのですが、可能でしょうか。
一旦登録したメールアドレスは、永久欠番みたいになって、再登録できない気もしますし、変更した時点で前のアドレスが削除され、使用していないから再登録できるかもしれないとおもっています。
どんな仕組みになっているんでしょうかねぇ?
どなたか、ご存知の方、試してみた方、いらっしゃったら教えてください。

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A 回答 (5件)

ドコモの携帯を販売している者です。


一回使用したアドレスが『保留扱い』にされるというのは
初めて聞きました。先に回答がある通り『aaa』⇔『bbb』に
変更期間内に誰かが『aaa』を取得しない限り大丈夫です。
私も数回経験してますしドコモのコールセンターでも
そういった回答をしていると思います。

余談ですが保留扱いになるのは電番の方ですね。
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私の場合は変更可能でした。

例えばabc@docomo.ne.jpを、def@docomo.ne.jpにしてまたabc@docomo.ne.jpに
戻しました。ただ変更した間の時間はわずか10分くらいです。時間がたってから戻すのは経験していないのでわかり
かねます。
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 元に戻すことを2回経験した者です。


 再登録はできますが、すぐにはできません。

 というのは、1度変えてしまうと、前のアドレスへの間違いメールを防ぐためにしばらくの間ドコモが「保留」扱いにするからです。

 「しばらくの間」は私の場合は2回とも約3か月でした。

 1回目は、いったん希望のアドレス(@の前の部分なので厳密にはアカウント)をGETして3か月ほど使っていて、あるヒマな日に、他にはどんなのが取れるかな? と軽い気持ちでいろいろ遊んでみた後で、元に戻そうとしたら×になって、慌ててドコモに聞いてみたら、最初のような説明でした。

 このときは「しばらくの間」は「そのアカウントを使っていた期間と同じ期間」という説明だったのですが、どうしても前のアカウントがほしかったので、他の人に取られないように、毎日何回も変更の操作を試していました。

 そして、結局再びGETできたのは3か月ほど後になってからでした。

 2回目は、1回目に再びGETしてから約1年使って、事情があってアカウントを変え、その後また当初のアカウントに戻す必要ができたため、前回のドコモの説明から、「1年も待つのかぁ」と長期戦を覚悟していたのですが、それでも何となく週1回ぐらいチャレンジしていたら、また3か月ぐらいでGETできました。

 2回とも3か月だったのが偶然なのか、それとも一律にそうなのかどうかは分かりません。
 
 ご参考までにどうぞ。
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こんにちは。


最近迷惑の為、2年くらい使ってた携帯のメールアドレスを変更しました。
その時に聞いたのですが、どうやら元のアドレス(ここではaaa@docomo.ne.jpですね)は、1ヶ月間は誰も使えなくなり、その後は早い者勝ちで取得出来る、と聞きました。
ですので、まだ変更後1ヶ月たっていないのなら誰も取得はされていないでしょう。
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元に戻すと言うのは、


デフォルトに戻すと言う事ではないですよね。

であれば、可能です。
ただ、その場合に注意しなければならないのは、
質問分の例として
bbb@docomo.ne.jpを使用している間に他の人がaaa@docomo.ne.jpを
登録してしまった場合は、登録する事が出来ません。
椅子取りゲームのような早い者勝ちにアドレスが決まってしまいます。
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Qドコモ 新プラン

通話定額は嬉しいですが、パケット定額が値上げされても困ります。ドコモの新プランで3Gが2Gになりますが、どうすればいいのでしょうか 2Gで3500円って高くないですか?正直3Gは欲しいのに2Gでこの値段設定どうすればいいんでしょうか?
あと、ドコモiPhoneの料金プランは変わらないのですか?

Aベストアンサー

私も今、3G契約してます。
実際使ってるのは3Gギリギリくらいなので、新プランになったら2G契約にして使用をおさえるor1G追加にするしかないかと思ってます。
今、3Gギリギリで5G契約するのもバカらしいし・・・。
何しろ、料金がハンパなく上がります。

今、契約されてるプランは変更しなければ続けられます。
通話定額が使いたいというのであれば、変更しないといけませんが・・・。

6月になったらドコモに行って相談されてみたら如何ですか?

私は8月で料金割引が終わるので、どうするのが良いのか、ショップに行く予定です。

QDoCoMoの携帯アドレスで後半が @docomo.ne.co.jp

DoCoMoの携帯アドレスで後半が @docomo.ne.co.jp なんて存在しますか? coが入る個人所有ありえます?

Aベストアンサー

>DoCoMoの携帯アドレスで後半が @docomo.ne.co.jp なんて存在しますか?
ドコモのメールアドレスは「docomo.ne.jp」のみです。
ちなみに「docomo.ne.co.jp」は、ドメイン名の登録ルールを満たしていないので、この世に存在しません。

>coが入る個人所有ありえます?
見た目に「co」が入るだけでいいならフツーに作れます。
例えば「~@co.d5m.jp」程度なら、ドメインを取得してネームサーバを設置すれば作れますね。

Qネットもメールも料金込みっていうドコモの新プランって何が得なの?

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この前超久し振りに携帯をこの頃のものに変えたんですが、そのときパケホーダイにしました。以下のサイトで言ってる額と既に同じな気がするんですが・・・。得があるんなら申し込みしようと思いますが・・・。
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http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html

この頃の携帯の情報に疎いもので・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在は、旧プランの「FOMAプラン67」か新プラン「タイプM」以上を契約した人だけが「パケ・ホーダイ」の契約が出来ます。

来月からは、全プランで契約が可能になります。
通話をあまりしない、パケットがメインの使い方をしている人にとっては、安価なプランでも契約可能なのは、無駄な基本料金を払う必要がないので「魅力」があることなのです。


>メールってだいぶ前にただになってたんじゃなかったでしたっけ??

ファミ割の家族間メールなら無料です。

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ドコモのメール@docomo.ne.jpが急に使えなくなり、@icloud.comというものしか使えなくなってしまいました。
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最初に行うべきプロファイルの設定を消したんじゃないですか?
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/docomo-set-up-email-account.html

Q新プラン

ドコモが新プランに変えるそぅなんですが、
あれっていつまでですか??いつになったら、新プランに
なってしまぅんですか??

もぅ一つ!!何がお得になるんですか??

教えてくださぃっ!!回答が、今、すごく必要ですっ!!

Aベストアンサー

ドコモの905以降の発売機種が対象となり
新プランのバリューコースと従来プランのベーシックコースの選択となります。

バリューコースは、
機種代金が高い分12回・24回の分割払いが可能
従来プランより1680円(税込)安くしたプランとなっています。(各種基本料割引前)
無料通信分は、従来プランと同等となります。

ベーシックコースは、
2年間の縛りがある分15,750円(税込)割引されます。
それ以外は従来と同じ

以上が各コースの概要となりますが、
バリューコースの方がいいと思います。
計算上、ベーシックの方が損になる可能性が高い為です。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/value/

QDoCoMoへの「電話番号@docomo.ne.jp」のメール

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Qスマホの新プラン

大手キャリアのスマホの新プランについてお伺い致します。

データ中心のユーザーについてはこの新プランはあまりにもひどい値上げのように思われて仕方ありません。

皆様はどのようにお考えでしょうか?
また、何%くらいの方々が新プランに移行しているのでしょうか?


ちなみに私はauですが、旧プランが残っているうちは旧プランにしがみついているか、安いヤフーモバイルに変更しようか悩んでます。

今のところMVNO は考えてません。
何故ならば、クレジットカードが無いことと、auはSIMフリー端末で無いので新たに機種代にお金をかけると結局トータルコストが高くなると考えてます。

Aベストアンサー

>データ中心のユーザーについてはこの新プランはあまりにもひどい値上げのように思われて仕方ありません。

まったくです! 私も通話をしないので新プランにはまったく魅力を感じません。

>何故ならば、クレジットカードが無いことと、

クレジットカードがなくても利用できるMVNOのSIMカードはあります。あんまり多くないですけど。

>auはSIMフリー端末で無いので新たに機種代にお金をかけると結局トータルコストが高くなると考えてます。

au端末にau系MVNOのmineoを入れるとか、もしくはモバイルルーターにMVNOのSIMカードを入れて使うという手も。

Q@docomo.ne.jp

~@docomo.ne.jp
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最近になってからなのですが、迷惑メールがくるようになりました
迷惑メール字体は初めてでは無いので、スルーできるのですが、
今回のアドレスは前例が無いのでドメインしようにも考えもので…

敢えてアドレスは晒しませんが、
アドレス末尾が@docomo.ne.jp
になっています。

文章は淫語が多数含まれ、どこかのURLが含まれたよくみる迷惑メールと同じようなものです
添付URLにはアクセスしていないのでどこの業者かは判別できません。

ここで挙がる問題なのですが
ドメインの設定は@docomo.ne.jpにしているため今回のようなアドレスの場合受信しざるを得ません
かといって知り合いが増えアドレスをドメイン解除する場合にアドレス全文を登録
などというのは面倒です

なのでこの場合の対処を教えてください

他に欲しい情報があれば答えます。

Aベストアンサー

ドメインでの拒否設定+知り合いの拒否解除ではなく、
その迷惑メールのアドレス自体を拒否設定することができます。
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Q各携帯会社から出ている1000円程度の新プランに乗り換える良い方法を教えて下さい。

各携帯会社から出ている1000円程度の新プランに乗り換える良い方法を教えて下さい。

1000円程度のプランが各携帯会社から出ています。
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何か上手に新プランに移行する方法は無いでしょうか?

例えば、家族と携帯の機種を交換して、機種変更した事にして、新プランに移行するなど。
どなたか良い知恵が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず結論から言いますね。
貴方は損をしていません。

そんなおいしいプランなら損するプランなんか残さないでしょ?
目先の安さに目がくらんで飛びつくユーザーが多いのも事実です。

そもそも、安いだけじゃなく条件があるでしょ。
端末を高く買う変わりに基本料金が安い。
もう一方は、端末を安く買う変わりに基本料に割引がない。

シンプルの月額980円×24ヶ月(2年)=23520円

フルサポートの月額1890円×24ヶ月(2年)=45360円

23520円-45360円=-21840円分の損をしているって計算ですよね?

フルサポートの端末購入はシンプルより21000円減額ってのが基本ですが、実際はそれ以上の減額率です。
0円のも有れば、1万円以下の機種もあります。

なので、実際損をしているのはシンプルで980円コースにお得だと思って加入しているユーザーです。

このコースはソフトバンク、docomoにあわせたプランなので他社同等です。

auのお得コースは一見損した感のあるフルサポートだと思います。

フルサポートで購入したユーザーは2年以降は980円等のシンプルコースに変更出来ますのでこれが一番お得だと思います。

話を整理するとシンプルもフルサポートも基本的には大差ないランニングコストですが、フルサポートの端末販売事情は基本より大幅に値下げしているのでシンプルよりランニングコストが低いです。

他社に移った人も含めて月額は安くなったと勘違いしても、端末代が高いのだからトータルで考えたら損をしているんです。

ソフトバンクに関しては同社間無料通話の時間帯があるので、その辺利用出来る方はランニングコストを抑えられるので品質を妥協出来るなら賢い選択だと思います。

注意しなきゃいけないのは、シンプルでも安いのがあり、フルサポートの端末代より1万円程度高いだけの端末も最近はあります。

auショップではそんな逆転現象はないとおもいますが、安売り店だとあると思います。

基本の21000円程度の差だったら同等で、フルサポートの方がポイントが貯まりやすくなっているのでお得だと思います。

例としてシンプルの端末代が15000円程度高い場合は考えちゃいますね・・・

どちらが得かはよく考えてください。
現状フルサポートが有利だと思います。

子供の場合、親が端末代を買ってくれて月額は自分で払いなさい!って家庭なら間違いなくシンプルだと思いますけど、家計には優しくないですね。

まず結論から言いますね。
貴方は損をしていません。

そんなおいしいプランなら損するプランなんか残さないでしょ?
目先の安さに目がくらんで飛びつくユーザーが多いのも事実です。

そもそも、安いだけじゃなく条件があるでしょ。
端末を高く買う変わりに基本料金が安い。
もう一方は、端末を安く買う変わりに基本料に割引がない。

シンプルの月額980円×24ヶ月(2年)=23520円

フルサポートの月額1890円×24ヶ月(2年)=45360円

23520円-45360円=-21840円分の損をしているって計算です...続きを読む

Q@docomo.ne.jpの迷惑メール

迷惑メール対策でドメイン指定受信設定にしていたら、とうとう
@docomo.ne.jp
で迷惑メールが来ました…。もういい加減にして欲しいですね。
そこで質問なのですが、ドコモのドメインで送られてくる
迷惑メールっていうのはもう一般的になっているんですか?
今後も送られてくるとしたらアドレスを変えるしかないですよね…。
面倒だけど…。

Aベストアンサー

まさかとは思いますが、ドメイン指定受信設定で
「docomo.ne.jp」を指定してたりしませんよね。
「docomo.ne.jp」は自動的に設定されてるので、
あえて設定してしまうと、いわゆる「なりすまし」の迷惑メールが届きます。

私の場合は一日に1~2件届きます。
「未承諾広告※」をきちんと表示してない違反メールもあれば、
きちんと「未承諾広告※」と表示されてるものまで!
「未承諾広告※」と表示されてるものはドコモ側のフィルタリングで
送られてこないはずなのに・・・
調べてみると、PCから送られるものはカットされるけど、
ドコモのi-Modeから送られるものはカットされてないそうです。
まさか、i-Modeから送ってるんでしょうか?
それならものすごくお金がかかってると思うんですが・・・

私はいろいろと不都合があるのでアドレス変更は考えてませんが、
yoccieさんがあまり差し障りがないようであれば、
アドレスを変更するのが今一番有効な手段のようです。
悲しいですが・・・
ホントなんとかしてもらいたいものです。

↓いつも見ているサイトです。
「携帯迷惑メール★バスターズ」

参考URL:http://www.age.jp/~busters/

まさかとは思いますが、ドメイン指定受信設定で
「docomo.ne.jp」を指定してたりしませんよね。
「docomo.ne.jp」は自動的に設定されてるので、
あえて設定してしまうと、いわゆる「なりすまし」の迷惑メールが届きます。

私の場合は一日に1~2件届きます。
「未承諾広告※」をきちんと表示してない違反メールもあれば、
きちんと「未承諾広告※」と表示されてるものまで!
「未承諾広告※」と表示されてるものはドコモ側のフィルタリングで
送られてこないはずなのに・・・
調べ...続きを読む


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