『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

@nifty光 with フレッツ回線について教えて下さい。
ADSLから光接続(マンションタイプ)に変えようと思います。

現在の状況
プロバイダ ニフティ
      NTT東フレッツADSL
接続    ADSLモデムをNTTからレンタル
      スプリッタレンタル
      ADSLと回線を共有

ニフティ側の説明には
NTTが提供しているサービス「Bフレッツ」
の新規利用申込受付、工事の進捗状況確認、
利用料金請求、移転・変更・解除手続きを@niftyで一括して行うサービス。
従来@niftyで提供していたBフレッツコースとは別に、
新たなBフレッツ料金コースとして提供いたします。

とありました。ということは、
●個別にNTTにBフレッツの申し込みをしなくてもいいということですよね?

●その場合、今NTTに借りているADSLモデム等はどうすればいいのでしょうか?
新たに光にする場合、nifty側からモデムをレンタルすることが出来るのでしょうか?
レンタルの部分もニフティがやってくれるのでしょうか?
レンタル料金等


●光に変えた場合、固定電話の方はどうなるのでしょうか?
 ひかり電話にする必要はあるのでしょうか?
 

●マンションタイプ マンションタイプは、
回線を集合住宅の複数のお客様で共同利用する、
ということは混み具合によって回線が遅くなったりするのでしょうか?
(結構大きなマンションなので申し込みされている方が多い)



●複数のPCを繋げて利用したいのですが、光でも出来ますか?
 出来れば無線LANがいいのですが、部屋に障害物などあり回線が遅くないか心配です。



以上です。
まとまりのない文章で、初心者で申し訳ございません。
アドバイス、ご指摘、いただけたら嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は3年前にISDNからBフレッツ(ニューファミリ)に変更、今年の8月にフレッツ光(ハイパー光)に変更しました。

プロバイダーはぷららですが、すべてNTT東日本が手続きをやってくれました。

●個別にNTTにBフレッツの申し込みをしなくてもいいということですよね?

ニフティ側でNTT東日本に手続きしてくれますね。
工事のとき、NTT東日本から連絡があると思います。実際の工事は下請けの通信工事会社がきます。

●その場合、今NTTに借りているADSLモデム等はどうすればいいのでしょうか?

下請け工事会社が持ち帰ってNTT東に返却してくれます。

>新たに光にする場合、nifty側からモデムをレンタルすることが出来るのでしょうか?
>レンタルの部分もニフティがやってくれるのでしょうか?レンタル料金等

すべて対応してくれます。

実際のレンタル機器(VDSL装置月400円)はNTT東日本のものがレンタルになる可能性もあります。料金はニフティが一括徴収するか、@NiftyとNTT東と分割徴収のどちらかになるかと思います。いずれの場合も同じ口座からの引き落としです。

●光に変えた場合、固定電話の方はどうなるのでしょうか?ひかり電話にする必要はあるのでしょうか?

固定電話のままかと思います。
ADSL契約がなくなるだけです。
光電話はまだ対応していない可能性があります。
VDSL装置に電話は接続しますが従来の電話ですね。

●マンションタイプ マンションタイプは、
回線を集合住宅の複数のお客様で共同利用する、
ということは混み具合によって回線が遅くなったりするのでしょうか?

個人住宅用(ニューファミリー、ハイパーファミリー)に比べ、マンションタイプは通信速度は遅いですね。
加入者数や加入者のネット利用の仕方によっても大幅に変わります。大きなファイルを常時ダウンロードしたり、インターネットゲームをする人が多いと特に通信速度が低下します(個人住宅用でも同じ)。
マンションタイプの場合VDSL接続になります。
上り下りの実効速度はVDSL装置(レンタル月400円)では下り実効速度で10Mbps~30Mbps位かと思います。
http://ascii24.com/news/i/net/article/2004/03/25 …

●複数のPCを繋げて利用したいのですが、光でも出来ますか?出来れば無線LANがいいのですが、部屋に障害物などあり回線が遅くないか心配です。

ルーターを使えば可能です(レンタルまたは購入)。
無線LANはマンションの場合、セキュリティ管理を確実に行わないと侵入されてしまった、侵入してしまったり、他(上下階、前後左右の隣接者の無線LAN)と混信し、セキュリティ上良くないでしょうね(ファイル共有関係で近隣からウイルス感染してしまったり)。
100BASE のイーサネットのカテゴリ5eケーブルLANの方が安全ですね。混信や侵入もないです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
初心者名私の質問にも丁寧にお答えいただき、感謝です。
ありがとうございました!
無線LANはやはり進入とかあるのですね・・・
不安になってきました。かといって有線だとすごい長さが必要なので
どうしても無線しか考えられません。
ニフティにセキリティもセットで(月400円~)で付いてくるつ書いてあったのですが
これは、無線LANの進入とかにも対応してくれているのでしょうか??

100BASE のイーサネットのカテゴリ5eケーブルLAN
とは、どのようなものなのでしょうか??
これはレンタル可能なのでしょうか??

度々申し訳ございません。
回答いただけないでしょうか??

補足日時:2005/09/27 16:21
    • good
    • 0

こんばんわ、たくさん質問ありますね。

一つずつ回答致します。

●個別にNTTにBフレッツの申し込みをしなくてもいいということですよね?

BフレッツとISPがセットになっております。
(プロバイダーパックと呼称しています。)
この場合、請求はBフレッツ+ISP使用料金合算でISPからのみの請求となります。

●その場合、今NTTに借りているADSLモデム等はどうすればいいのでしょうか?
ADSLモデムは不要です。ADSLモデムをNTTからレンタルしている場合は、返品する必要がございます。
Bフレッツの場合、モデムではなくONU(光ファイバーの終端装置)を設置する事になります。これは、売り切りしていないので、レンタルになります。レンタル料金はプロバイダパックに含まれております。ISP経由でNTTに工事依頼し、後日、NTTから工事日等の連絡がきます。

●光に変えた場合、固定電話の方はどうなるのでしょうか?
必ずひかり電話にする必要はございません。ひかり電話は、Bフレッツの付加サービスです。しかし、今までの電話番号、電話機が使用できますので、ひかり電話にした方が月々の支払いは安くなります。固定電話を休止状態にして、ひかり電話にする。工事費は、形態によって異なりますが約5000円です。

●マンションタイプ マンションタイプは・・・
100MVDSL装置を最大16のユーザを収容する事が可能です。(1モジュール8加入×2)最大収容しているマンションはあまりないと思います。仮に最大収容していて同時にインターネットを利用していてもさほど(気になるほど)スループットには影響ございません。

●複数のPCを繋げて利用したいのですが、光でも出来ますか?
市販のブロードバンドルータで対応可能です。無線の場合、障害物がなくても速度は低下致します。54MBpsIEEE802.11g/a対応の無線LANを購入しましょう。

最後にアドバイスです。
現在、@niftyのADSLを利用しているのですよね。他ISPのプロバイダパックの特典も見た方が良いと思います。特典内容、通常料金の価格がISP毎に異なりますので。
Bフレッツでプロバイダパック対応しているISPは9社あります。
NTT東日本のHPで各社の違いを比較してください。
価格的には、BB.exciteが一番安いです。
メルアドは、他ISPに切り替えたも継続利用できるサービスもございます。

参考URL:http://flets.com/pr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
沢山の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました!
無事導入できましたのでご報告させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 12:41

#1です。



>ニフティにセキリティもセットで(月400円~)で付いてくるつ書いてあったのですが
これは、無線LANの進入とかにも対応してくれているのでしょうか??

メールのウイルスチェックと駆除、SPAMメール対策だけです。
無線LANルーターの侵入の設定は付属取説をみて自分で行います。自分のPCは接続を許可し、それ以外の侵入者のPCの接続を禁止するわけですから、自分で行うべき設定です。暗号化の設定、グループパスワードの設定、MACアドレスの登録などを行うこと。
パソコン側は無線LANインターフェースまたは無線LANカード、無線LAN内蔵PCを用意しないといけませんね。

>100BASE のイーサネットのカテゴリ5eケーブルLAN
このLANケーブルはどのパソコン量販店でも並べて売っている標準的なLANケーブルで1m/3m/5m/6m/7m/10m/12m/15m/20m/30m/.../100mなど各種の長さの物があります。工具さえあれば自分でも作れるケーブルです(カテゴリ5ケーブルとRJ-45コネクタが材料)。
    • good
    • 0

>個別にNTTにBフレッツの申し込みをしなくてもいいということですよね?


@niftyさんが手続きをしてくれるということは間違いないでしょうが、その際、NTT独自のキャンペーン等が適用されない可能性があります。
逆に、NTT経由で申し込んだ場合、@nifty独自のキャンペーンが適用されないというケースは少ないです。
また、@niftyからの説明に工事料金の事が触れられていませんね。
今は、NTTが半額負担・提携ISPが残り半分を負担するはずですので、その辺りも確認が必要なのではないでしょうか。

>その場合、今NTTに借りているADSLモデム等はどうすればいいのでしょうか?
>光に変えた場合、固定電話の方はどうなるのでしょうか?
ADSLは光の開通と同時に廃止になるので、工事業者が引き取ってくれます。
その代わりに、VDSLを設置します。
光電話を利用するのであれば、「Bフレッツ」の場合は「WebCaster V110M」をレンタルする必要が出てきます。
レンタル料と基本料金を合わせても1,000円程度のものなので、固定電話を廃止して光電話を導入された方がお徳かと思います。
電話番号は現在利用中のものをそのまま使えます。

>混み具合によって回線が遅くなったりするのでしょうか?
マンションタイプの場合は、15ユーザー毎に親機を設置しますので、戸建て向けよりも減衰は少ないと思われます。

>複数のPCを繋げて利用したいのですが、光でも出来ますか?
先にあげた「WebCaster V110M」はルーター機能を持っていますので、最大4台まで同時に接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
無事導入できましたのでご報告させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング