アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすみません。
タイトルどおりなんですが、古いビデオなどのテープの処分はどうしたらよいのでしょうか?
リサイクルショップとかは厳しいですよね?
買った漫画などのビデオなどは売ったりしましたが普通の?録画できるビデオの処分はどうしたらよいのか分からないので質問させていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。(乱文で申し訳ありません)

A 回答 (5件)

あくまでも私の場合ですが、キチンと分別してそれぞれのゴミの日に出します。

まずテープを裏返して5本のネジを外します。それからテープの上下の黒いケースを外します。これでテープとリールを取り出せます。あとは中に金属のバネや部品がありますので、これも取り出します。
ネジやバネなどの金属は空き缶と一緒に出します。その他はプラスチックのゴミの日に出します。
分解に時間はかかりませんし、ドライバー1本で分解できますので、1度試されてはどうですか。
テープの構造も良く分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみの日に出すというのは皆様もおっしゃっていますように分別して出します。
>ドライバー1本で分解できますので、1度試されてはどうですか。
ですね。いらないのだから中身を分解して勉強するのもよいですよね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/27 19:56

自治体によって違うのでなんとも言えませんが、うちの地域では燃えるゴミとして捨てられます。


わたしは念のため(ドラマや映画を録画したものなので見られて困るような内容ではないですが)テープ部分をはさみで切って、再生できないようにしてから捨てました。

カセットやビデオなどのテープ類は粉砕する時などに機械にかけると、テープが絡まって機械が故障するので、燃やすんだそうです。(あくまでも、うちの地域ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ゴミ」として捨てることはできるのですね。
>テープ部分をはさみで切って、再生できないようにしてから捨てました。
おっしゃるとおりにテープ部分を切ってやったほうが安心?ですよね。捨てる前にテープ部分を切ってから捨ててみます。アドバイスありがとうございました。
>カセットやビデオなどのテープ類は粉砕する時などに機械にかけると、テープが絡まって機械が故障するので、燃やすんだそうです。
なるほどですね。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 20:12

自治体により様々です。



ウチは燃えるゴミですが、隣町は燃えないゴミ扱いです。

自治体に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゴミ」として出すことはできるのですね。
恥ずかしながら始めて知りました・・。
>自治体に問い合わせてください。
はい、早速問い合わせてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 20:05

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073666

正直、自治体によって「処分方法」が異なるので
市区町村のホームページで確認した方が確実です。
見て解らないなら役所に電話すれば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト参考になりました。まったく同じ状況でした。
ご回答、参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 19:58

我が家では、つい先日、市の処分場に持ち込みました。


100kg以下はタダなので、当然タダでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>市の処分場に持ち込みました。
なるほど。そういうことできるのですね。恥ずかしながら始めて知りました。もちろん市役所に確認を入れてやってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!