プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問内容よくないですが経験ある方、詳しい方教えていただきたいです。
メルレをやっていて出会った男性にカカオの方が効率よく稼げるから交換しない?と言われまんまと話に乗ってしまいました。自分でもよくないとは分かっていますが学生でお金に困っているためその話に惹かれてしまいました。
1分100円でビデオ通話していてビデオが終わるとすぐpaypayで振り込んでくれます。
一度怖くてやめましたが、彼から脅されることもなくお金に困っていたのでまた1年ぶりに始めてしまいました。その方には「また連絡くれて嬉しい、久しぶりにできて嬉しい」などと言われました。スクショや画面録画は絶対にしないでと毎回伝えていて、「しないし、してないよ」と言ってくれていますが信用できないです。顔も出しているし体も露出させてしまっているのでもしも流失したらと思うと恐ろしいです。
ハイリスク、ハイリターンでバカなことをしているのは分かっています。
でも効率よく稼げるのでやってしまいます。
一度そういうことから離れた時も何もなかったし今のところ被害もないし、ただビデオ通話でそういうことをするのを楽しんでいるだけなのかなとも思うのですがそれは考えが甘いでしょうか。
同じようにお金を稼いだことがある人や詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

映像自体を自分で売っている訳ではないので逮捕は無いでしょうが、動画が流出している可能性はあります。

五分五分というところか・・
    • 0

法律が守られる範囲外ですることは、基本的に何か不利益があっても自業自得、或いは法律で罰せられる可能性もゼロではありません。

そもそも、そのような世界にまともな人はいません。そーやって弱みに付け込まれてどんどん蟻地獄のように入っていく人たちが国内でも多くいます。その多くは若年層です。無知と欲のコントロールが出来ないことを良いことに付け込まれます。

今回の場合は、質問者さんは被害者ではなくなります。金銭の授受もありますので。

これは脅しではありません。ご存知かと思いますがつい最近も逮捕者が出ています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/61e6c602775033 …
形はTwitterと違いはありますが、罪としては同類になります。
場合によっては18-19歳でも起訴されれば実名報道されることもあります。

国のサイバー対策としてもあらゆるツールを監視していますし、誰かが通報したら確実に目をつけられます。金銭が現金ではなく電子的なポイントなら尚更ずっと履歴が残ります。アカウントも利用者が消しても実際のところ簡単には消えていません。

学生の時点でお金に困ってる時点でご自身の生活が破綻している、或いはしかけていることを自覚して、生活スタイルを見直すことが先決かとは思います。

不安であれば一度弁護士の無料相談など相談できるところを使って聞いてみるのが良いと思います。
    • 0