今回フレッツISDNを、フレッツADSLに替えて
独自ドメインを取って、固定IPアドレスを
取らなければならなくなったのですが、
そういうのってどこのプロバイダでも簡単に
出来ることなんでしょうか?よくわかっていないので
誰か教えてください。特に固定IPアドレスのことが
よくわかりません(泣)

A 回答 (3件)

固定IPサービスは色々なプロバイダーで行っています。

とりあえず参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.flatray.com/~hiramoto/flets-adsl.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。色々比較してみたいと思います。

フレッツADSLで固定のIPアドレスを提供してくれるのは、

一部のプロバイダーだけです.
通常、接続するたびに異なるIPアドレスが割り振られますが、
固定にした場合、毎回同じアドレスを割り振ってくれます.
8個割り振ってくれるプロバイダーもあります.
(通常の、接続形態と異なりますが)

(ADSL での契約では)ドメインの取得に関しては、プロバイダーは
多分何もしてくれません.
もちろん、サーバの構築もやってくれません.
(お金を払えば、やってくれるかも)

==

固定IPアドレスを提供してくれるプロバイダーは、
 InfoSphere
 WAKWAK
 OCN
などがあります.
他にも、探せば見つかると思います.
(一部、地域によっては提供していない場合もあるようです)

==

固定IPで外部へサーバを公開する場合、ADSL の工事や障害などが
起こると、サーバが見えなくなってしまうので、注意が必要です.
    • 0
この回答へのお礼

どこのプロバイダもやっているわけではないのですね。
ドメイン取得は代行してくれるところもあるように
聞いています。

参考になりました。色々探してみます。

yahoo BBでは固定IPアドレスサービスを検討しているようですが、一般的には企業向けのメニューで対応しています。

通常は月額数万円かかると思います。ただし、ドメイン取得および運営の費用は入っていないので別途料金がかかります。

独自ドメインを取得するのに一時費用がかかりますし、維持するためにはDNSに登録してもらう必要があるのでそのために別途費用がかかります。

jpやcomのドメインでないならばドメインの取得や維持費用を安く抑える方法もありますが、私自身はくわしくないです。

でも、フレッツ系サービスで固定IPができるかどうかは聞いたことないのでわかりません。

だいたい、フレッツは間欠接続のはずなので固定IPってできるのだろうか?
DHCP固定割り当てっていう方法はあるかもしれませんが、フレッツの客
のネットワーク(家庭やSOHO)には外部からアクセスできないと思うのだが。

外部(インターネット)からアクセスできなければ固定IPとドメイン取得
の意味が無いような気がしますが。

ただし、フレッツでないADSLやCATVや有線ブロードなら確実にできるとおもいます。

ドメインを立てるならばまともにIPの勉強をしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。色々調べてみたいと思います。
フレッツADSLでは固定IPアドレスは無理なのでしょうか。
そこのところがちょっと疑問です。