電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANによるインターネット接続について

インターネットやパソコンに関して初心者なんですが、自分で出来る限りのことはやったんですが、わからないので質問します。

木造の一軒家での無線LAN設定についてなんですが、フレッツ光回線で、一階のパソコンはその回線から直接有線で接続していて、以前はそこからNECのAtermWR7600Hというルーターで二階の二台のパソコンに無線を飛ばし、同社の子機で無線を受けていました。

しかし、しばらく前に突然二階の二台には無線が行かなくなり、片方はPLC方式でインターネット接続に成功しました。もう片方は無線で再設定を試みたんですが、うまくいかず、インフォメーションセンターに電話したところ、原因がどこにあるかはっきりせず、某電気屋に聞きにいったところ、暗号化キーと、SSIDがわからないとダメだったんで、調べたんですが、どうやらAtermWR7600Hという機種は暗号化キーとSSIDが側面などに記載されているタイプではなく、始めにユーザーが暗号化キーを決めるタイプのものでした。

しかし、最初に接続を頼んだ方も、我が家の誰も、暗号化キーがわからなかったんで、インターネットで検索して説明を見ながら初期化して再設定を試みたんですが、自分には理解できず、わからなかったんで、電機屋に行って、同じNECのAtermWR8170Nというルーターを買ってきました。

説明書に沿って、手順を行っていたのですが、途中で

「契約時にインターネットサービスプロバイダ、もしくは、接続事業者から提供された設定情報に従って、ユーザー名パスワードを入力してください。 」

というのが出てきました。

しかし、家の誰に聞いてもどこのプロバイダーと契約しているのかが判明せずに、ユーザー名もパスワードもわからない状態です。

この場合に、どうにかして契約プロバイダーとパスワードなどを調べる方法はないのでしょうか?
また、他にも何か良い案や方法などありましたら教えてもらえると助かります。

もしくは、ルーターのSSIDと、暗号化キーを調べる方法があるのであれば教えてください。
初期化にもプロバイダの情報が必要なようなので安易に初期化もできず困っております。

よろしくお願いしますm__m

A 回答 (3件)

無線LANのSSIDと、暗号化キーを調べる方法はありますが、違法行為に利用される事もありますので、このような掲示板でのお答えは禁止条項です。

あなたの出来る方法としては、銀行預金口座をみて、引き落とし履歴から支払い先を調べます。そうすればプロバイダーがわかりますので、そのプロバイダーのお客様窓口に電話して、事情を話して、IDやパスワードを教えてもらいます。

ただし、成り済ましを防ぐために、すぐには教えてもらえません。色々手続きをしてから郵送でIDやPWが送られてきます。

場合によっては、運転免許証とかのコピーを郵送する必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局わからないままになってしまいましたが、参考になりました。

とりあえず契約しているプロバイダーがどこなのか?を調べるなら・・・

プロバイダにもらったメールアドレスがありますよね?
そのメールアドレスの@マーク以下を見ればどこのプロバイダーか判ると思いますけど。
例えば・・・
@so-net.ne.jp ならSo-net 
@XXX.plala.or.jp ならplala
@yahoo.co.jp ならYahoo 
といったように。
プロバイダーが判ればプロバイダーのサイトへ行き、サポートとの問合せなどから、パスワード等を忘れたときの処置についての案内を探すなり、メールで確認するなりできるでしょう。

>初期化にもプロバイダの情報が必要なようなので
これは???
ルーターの初期化をするならリセットスイッチを押せば工場出荷時の設定に戻るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局わからないままになってしまいましたが、参考になりました。

>SSIDが側面などに記載されているタイプではなく

ではないのであれば、Openな状態で接続できるのではないでしょうか?
(キー設定等無く、誰でもAPに接続出来る状態。外部ネット接続の意ではない。)
初期化すれば文字通り設定が初期化されるわけで、改めて初めから設定する事になります。

>ルーターのSSIDと、暗号化キーを調べる方法があるのであれば教えてください。

それが誰にでも安易に行えるのであれば、暗号化の意味が無いですよね?
ルータに有線接続出来るのであれば、SysLog等から察する事が可能な場合もあります。

ISPも分からないとは些か・・・ですが、諦めて新たに別ISPと契約なさったら?
もしくは、料金が発生しているわけですから、銀行引き落としorカード決済の
明細からISPを判断できるのでは?
判明したら電話問合わせし、後日郵送で接続ID等記載された書類郵送でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼