最近のイアン・ソープについて今、どんな活動をしているか知っている人がいたら教えてください!
どんな些細なことでもOKです。
とーーーっても知りたいのでよろしくおねがいします!!!(>△<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イアン・ソープのファンページなんてのがあります。

(参考URL)

オッフィシャル・サイト
http://www.ianthorpe.telstra.com.au/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイアン・ソープ選手の出場について

オーストラリア代表選考会で400メートル自由形失格になったソープ選手ですが、2位でオリンピック出場権のある選手がソープ選手に権利を譲るのでは・・・?っという話が出てますよね。
本人の意思か圧力かはともかくとして、何故2位が失格者に譲れるのですか?
オリンピック出場選手の人数枠が分からないのですが
たとえば2位までの選手(つまり二人)が出場できるとしたら、2位が辞退したら3位の選手が繰上げじゃないのでしょうか?
ソープ選手の実力と期待度は分かるのですが、2位の選手が「○○さんに権利を譲る」っと言うのは理解できないのですが。
あまりスポーツに詳しくないので教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリアの水泳連盟がどのように選考基準をされているかが問題ですね。代表選考会で2位までオリンピックの参加権が与えられるのは決まってはいると思いますが、権利のある選手が辞退した場合は、繰り上げになると言う決まり事があるのか?→決まり事があり正式に発表されているのなら、今回の場合は3位の選手に出場の権利が出てくると思います。

出場メンバーが決定し公に代表選手を発表してから、2位の選手が400mの出場を辞退した場合で、連盟が追加メンバーを入れない意向なら、出場枠の空いた400mの枠を代表選手から選ぶ(ソープ選手)こともあるかも知れません。

Q世界水泳:イアン・ソープはどうしたの?

今、モントリオールで世界水泳をやっていますが、どうしてイアン・ソープがいないのでしょうか?
今回も国内予選でフライング失格? 予選でタイムが悪かった? それとも賞金が安いからオリンピック以外は出ない事にした?
どうしたのでしょうか? 知っている人教えて下さい。

Aベストアンサー

昨日、今朝と同じ質問と回答が過去ログにあります
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1538786
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1541176

Q★★切実! 悲願!★★ 基礎体力はあるのに、スポーツは何をやっても駄目な根本的な原因と対策を知りたい!!

50代男性です。今やっているテニスを何とか上達させたく、運動能力の一般的な上達の方法について相談します。
長年の悲願ですので、飛躍的な上達は無理としても、色々なヒントを頂ければ有難いです。以下、長くなりますが、よろしくお願いします。

子供の頃は体が弱く、過保護に育ち、あまりスポーツをやりませんでした。

大学の時、そのような自分がイヤで何が何でもスポーツをやりたくて、山登りをしましたが、荷物が自分の体重より重く、半年で断念しました。次いで、卓球ならピンポンという位だからチョロイと思ったのが大間違い! いくら練習してもうまくなれず、結局「卓球部史上最弱の部員」(たぶん)で居続けるのがイヤで2年になってから退部しました。

その後、学生時代にはスキーに熱中し、社会人になってからはゴルフ、結婚後は妻に勧められてテニスを始めましたが、いずれもものになりませんでした。

ゴルフはプロにも一からスイング等の基礎を学びましたが、何年やっても110を切ったことがなく、20世紀の最後から中断しています。テニスもずっとスクールに通っていますが、10数年上達曲線が下に張り付いたままで初級と初中級に滞留し、2年ほど前やっと中級に上がりましたが、ストロークやボレーの練習の際は、きっちりと相手のコート内を捉える事が多いのですが、試合形式になると凡ミスが多く、負けてばっかりです。

このような私ですが、体力測定をすると、瞬発力、持久力、運動後の脈拍の回復力はいずれも人並み以上です。苦手なのはバランスで、目つぶり片足立ちは5秒程度しか持ちません。筋力など力を要するものも非力です。

スポーツの苦手な私ですが、本当は体を動かすのが大好きで、歩くのは何キロでもOKですし、自転車も好きです。

スポーツではありませんが、歌が好きなので近年は合唱にはまっています。歌うことは全身を使う立派な運動ですので、大学時代、苦手なスポーツではなく、歌をやってればもっと自信と体力の両方を手に入れられていたのに、と後悔しています。

結局何がこれまで私のスポーツの上達を阻んできたのでしょうか?

子供の時スポーツをあまりやらなかったことが原因でしょうか?

うまくなりたい、というハングリー精神が足りなかったからでしょうか? 

どうせ私は駄目だという気持ちが災いしたのでしょうか?

それとも、テニスの一打一打の時などの集中力が欠けていたからでしょうか?

このような悩みを人に打ち明けてもこれまで満足な回答を得たことがありません。
確かに別にスポーツ選手になるわけではないし、下手でも死ぬわけではないのですが、このように延々と何十年も壁を越えられない自分がイヤなのです。

スポーツ心理学の先生など専門家に相談した方がいいのでしょうか?
せめて、人並みにスポーツが上達できるようになりたいのです。

どんなことでも結構です。是非何かヒントを下さい。

50代男性です。今やっているテニスを何とか上達させたく、運動能力の一般的な上達の方法について相談します。
長年の悲願ですので、飛躍的な上達は無理としても、色々なヒントを頂ければ有難いです。以下、長くなりますが、よろしくお願いします。

子供の頃は体が弱く、過保護に育ち、あまりスポーツをやりませんでした。

大学の時、そのような自分がイヤで何が何でもスポーツをやりたくて、山登りをしましたが、荷物が自分の体重より重く、半年で断念しました。次いで、卓球ならピンポンという位だからチ...続きを読む

Aベストアンサー

幼児期に身体を動かすことが不足していたのが、原因のひとつでしょうね。スポーツは、筋力、心肺力に加えて、脳神経系のコントロールで身体を制御する能力が重要です。どの筋肉をいつ、どの程度働かせるかは脳神経系の働きで、それがうまく働かないと、身体はうまく動かないわけです。

脳神経系の発達は、幼児期の伸びが目覚ましく、幼児期にどれだけまんべんなく動かしたかで、発達レベルが大きく違ってしまうそうです。

この脳神経系の働きは、似たような動作を経験していれば、少し違う別の動作を獲得するのも容易になります。例えば、子どもの頃によくキャッチボールをしてオーバーハンドスローになれていれば、バレーボールでもテニスでも、比較的簡単にオーバーハンドスローでサーブを打てるようになります。ところが、キャッチボールなどの経験が少ないと、テニスでオーバーハンドサーブをするのは、ほとんど初めての経験ということになり、キャッチボール経験者よりも獲得に時間がかかります。

経験が豊富な人は、何をやってもひとより上手にできるわけですから、楽しくなって、どんどんやり、さらに上手になって…ということの繰り返し。経験が不足している人は、何をやっても苦労するので、なかなかやる機会がなく、ますますできなくなり…ということだそうです。

ただ、経験が足りないと獲得するのに時間がかかるといっても、時間をかければそれなりに上達はするそうです。子供のときよりも、はるかに時間はかかりますが。根気よく練習すると同時に、似たような別の運動を取り入れてみたり、フィールドアスレチックやエアロビクスなど全身をまんべんなく動かすといいのではないでしょうか。

他には、視力や聴力に問題がある可能性もあるでしょう。左右の視力差があって、両眼でものを見ていないために、遠近感を把握できていないとか、動体視力が弱いとか。また、耳の中のバランスをつかさどる器官が弱くて、バランス感覚が悪いといったことも考えられます。もっとも、バランスが悪いのは、感覚の問題ではなく、脳神経系で全身を制御するのが苦手だからということも、ありえます。

いずれにせよ、子どもの頃は身体が弱かったのに、いまは他の人よりも体力はあるというのは、立派なことですね。

好みがあるので何とも言えませんが、もしよければ、ランニングに挑戦してみられてはいかがでしょうか。いまはかなりのマラソンブームで、ホノルルマラソンや東京マラソンが話題になっています。マラソンは、フォームも覚えた方がいいですが、基本的には心肺力と筋力で勝負するスポーツで、運動神経はそれほど問題にされません。小学校のときには体育が1だとか2で自分は運動はダメだと思いこんでいたのに、ランニングをはじめたらめきめき速くなり、同年代では尊敬されるランナーになったというような人は、けっこうおられます。市民マラソン大会の年代別部門で入賞などできるようになれば、自分も自信がつくし、周囲の尊敬もあつまるのではないでしょうか。

テニスのような球技は、どちらかというと運動神経のよさがものをいうスポーツだと思います。

幼児期に身体を動かすことが不足していたのが、原因のひとつでしょうね。スポーツは、筋力、心肺力に加えて、脳神経系のコントロールで身体を制御する能力が重要です。どの筋肉をいつ、どの程度働かせるかは脳神経系の働きで、それがうまく働かないと、身体はうまく動かないわけです。

脳神経系の発達は、幼児期の伸びが目覚ましく、幼児期にどれだけまんべんなく動かしたかで、発達レベルが大きく違ってしまうそうです。

この脳神経系の働きは、似たような動作を経験していれば、少し違う別の動作を獲得す...続きを読む

Q復興五輪について何か知ってることがあれば教えてください!!

復興五輪について何か知ってることがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

既に報道されているので知ってはいるかと思いますが、追加競技と為った野球・ソフトボールを福島で開催しようと言う動きが
あると言う事でしょう。
ボート競技は宮城の長沼競技場をと立候補はしているようですが、最終的に東京の「海の森競技場」で落ち着くでしょうし。
まっ、復興五輪の「復興」とはオリンピック招致の為に利用しただけと言う所でしょうね。
なにせオリンピックに国も乗りましたが、被災地の復興予算は削られていて市町村の財政が厳しくなっても居ますし。

Q今回の世界水泳にソープは?

今やっている世界水泳2005モントリオール大会に、イアン・ソープ選手は出てないんですか?
だとすればなぜ・・・もう引退したんですか?それとも記録が出ないんでしょうか?

Aベストアンサー

「今年は競技よりトレーニングに集中したい」という理由で欠場されたようです。

参考URL:http://www.sanspo.com/morespo/top/more200501/more2005010507.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報