プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、尊敬できる、感じがよい高齢者とはどんな人ですか。

また、どんな高齢者が感じが悪いと思いますか。

A 回答 (6件)

謙虚な方、いつまでも気分が若々しい(初心を忘れない)方などは好感が持てます。


若い人にいいなりではなく、意見を持っていらっしゃって、押しつけでなく主張出来る技など持ったご年配の方など、とてもステキに思えます。

一方で頑固すぎて聞く耳持たない人や、わからないことをわからないと聞けないプライドが高すぎる人や、自分の身内だけをひたすらほめる人、もしくはひたすらけなす人はちょっと敬遠します。
長い間、人生生きてきていらっしゃったので、自信があるのはわかりますが、白いものを黒とは言えませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、身内をひたすらほめて自慢するのはみぐるしいですね。若者に教えてもらうという謙虚さもだいじですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 15:07

謙虚で丁寧で気配りができる人ですね。


服装や身なりに清潔感があると、より一層感じのよい人だなと思います。どこか若者っぽい感じの服装で、年齢にあわなそうなんだけど着こなしてるおじいさん。イキなお爺さんだなと思いますね。お爺さんだけど、かっこいいなって思います。

図々しい。
服装が不潔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不潔は誰でもイヤですが、年寄りになると特に気をつけないといけませんね。
当たり前のことですが、見逃しがちです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 19:59

○は、上品な女性.着物の似合う感じ。


×は、安物のTシャツや若者が着るようなジーンズとかはいているおじいさん。キタナイ人。酒・タバコ・ギャンブル・パチンコの好きな人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああわかります。
年が寄ると、どうしても惨めっぽく見えやすくなるので、若者のよれよれTシャツでは締まりませんよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:32

何に付けてもありがとう、ありがとうと感謝の心を持っている人。


またそれを口に出して言ってくれるおじいちゃんおばあちゃん。
自分もそうなろうと見直すし、感謝して貰うと嬉しいのでもっといろんなことをしてあげようと思う。

全くそれと逆のお年寄りも居ますね。
全てに付けて文句を言う人。判って入るんだけど、やっぱりそう言う年寄りを見ると「さっさと逝け」と言いたくなる。

あと、駆け込みで電車に乗ってくる癖にいかにも席を譲れオーラを出してくる年寄り。元気じゃん・・・と、とりあえず突っ込みたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、年寄りを都合の良いときだけ利用するというか、ふてぶてしい人ですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 23:30

人は個人的感情で嫌な印象を勝手に持ってしまうものですが、


「若者から見たらどう考えても先に死んでいく人々・善くも悪くも今の世の中を作ってきた人々」
と思うと、どんなにハメを外していようが要領が悪かろうが自分勝手だろうが不自由だろうが、もう「感じがいい/悪い」という風には見られません。

還暦を迎え一度赤ちゃんに戻っているんだし。全てを受容し、尊敬する気持ちです。

答えになってないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、いえいえ答えになっていないなんてとんでもない。貴重なご意見です。そういう見方もできるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 16:53

感じの良い高齢者、自分よりも他人に配慮するような心の持ち主。



感じの悪い高齢者、自分本位、人の話に聞く耳を持たない、わがまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年がいくにつれて、他人を思いやる気持ちが深くなるのが理想ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!