こんにちはっ(*^∀^*)何度かお世話になってます!

3ヶ月のベビーなんですが、首がすわる前に寝返りをはじめました。
首がすわるまではあと少しかかるかな?って感じです。
寝返りをしてもすぐに元に戻しているわけではなく、苦しそうに(泣くorウーウー唸る)してから元に戻してあげています。

でもわたしが家事をやっているときなど、苦しそうにしてるのに気付かないこともあるし、手がはなせなくて助けられない時もあります。

そこで、バウンサーを購入しようかと思ったのですが、
ここでの回答を見てると長く使えないようなことが書いてあったので、
もう3ヶ月だし、使用期間が短いからもったいないかな?と思って悩んでいます(>_<)

欲しいなと思ってるのはベビービョルンのベビーシッター(コンパクトなのが気に入りました)
なのですが、お値段が張るものですしすっごく悩んでいます(-_-;)

実際にこの商品を使った方がいらっしゃったら、使用感・使用期間、今からでも買う価値のあるものなのかどうか教えて下さい!

バウンサーなどを使わなくてもいい方法があるのならそれもお聞きしたいです。

それとも他のオススメ商品があったら教えて下さい、よろしくお願いしますm(v_v*)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

我が家も購入しました。

2人子供がいますが、赤ちゃん時代にベビーシッターは大活躍でしたよ~
とにかく2人とも乗せるとご機嫌で自分で揺らして自分で寝てくれました。
離乳食開始の初めのころは、一番上にたてて使用していました。
ただ我が家の子供は標準より大きい子でしたので、けっこう早い時期にもうお尻が床についてしまうようになりましたが・・・
他の方もおっしゃっていますが、コンパクトなので持ち運びに便利でした。
お友達のお家に遊びにいったり、実家に行く時などは必ず持って行きました。
確かに赤ちゃん時代の物って使用期間が短いですよね。値段も高いし・・・
ベビーちゃんにぴったりの物見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはっアドバイスありがとうございます♪

大活躍派だったんですね~!うちもそうなる保証があれば本当、今すぐにでも購入するんですけどね…(^-^;
悩んでいるうちにも使用期間がどんどん短くなっていってるので、一度どこかで試してみて早く結論を出そうと思います!

お礼日時:2005/09/29 13:36

うちも買いました。


ですが下の方同様にほとんど使いませんでした。
離乳食を食べさせるには背が倒れすぎているし、
動き出す頃にはかえって動けなくて泣き叫んでいました。
お風呂あがりにちょっと使っていましたが、
たったそれだけのこと。
本当にもったいなかったです。

下の子が産まれたときにも使用しましたが、
上の子がむちゃくちゃ揺すってすごく危険なので、
これまた出番無く…

結局オークションに出しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはっアドバイスありがとうございます♪

ほとんど使わなかった…本当もったいないですね(>_<)
もっと早く買っておけばよかったなぁ~と激しく後悔しています。

「離乳食を食べさせるには背が倒れすぎている」というのはすごく参考になりました!

お礼日時:2005/09/29 13:34

現在7ヶ月の子がいます。


ベビービョルンのベビーシッター、今も大活躍していますよ。
私も3ヵ月頃に購入したのですが、正直その頃は活躍しませんでした。
ハイローチェアでゆらゆらの方がお気に入りで。
でも5ヵ月頃からは大のお気に入りに。
トイ付にしたのですが、トイをぐるぐる回して一所懸命遊んでます。
ただ、トイ無しだとどうかな…とは思いますが。

実家に帰る時も、コンパクトだから持ち運んでいます。
まだ3ヵ月ならオススメですよ。

確かにここの回答を見ているとあまりお好きでない赤ちゃんもいるみたいですよね。
赤ちゃんの好みもそれぞれなんだなと思います。
だから、お知り合いで持っている方がいれば試せて一番いいんですけどねf^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはっアドバイスありがとうございます♪

7ヶ月でまだ今も大活躍なんですね~うちもそうなる保証があれば迷わず買うんですけどね(^-^;
もちろん買うならトイ付きにしようと思ってます!

うーん…やっぱり一度試してみたい!ベビー用品屋さんに行ってみることにします!

お礼日時:2005/09/29 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児のオシメカバー

新生児のうちは紙おむつにしようかなと
思っていたのですが、入院時持参品にオシメカバー4枚と
あったので、オシメカバーの利用も考えています。
そこで、退院後新生児期のオシメカバーは何枚あれば
まわせますか?
それと、新生児期のもの(50cm)は1ヶ月くらいしか
使えないという体験談も読んだことがあるのですが、
新生児期から60cmのを使うのは、どうでしょうか?
それから、cmに幅のあるオシメカバーってあるのでしょうか?(例えば50cm~70cmとか)
ご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

生まれてみないと…
なぜかというと子供の大きさで全然違うからです。標準的な~3000g前後で生まれれば50cmで丁度いいはずなのですが、もし3500gあったら50cmのサイズのものは1ケ月で使えなくなると思います。3200g位だとしても骨格がしっかりしててモモが太い赤ちゃんだと50cmではきついかもしれません… 新生児用と60cm、70cmを試しましたが、足のつけ根が太くて(肉ではなく骨が~遺伝です)どれもきつそうでした。

布オムツにするなら新生児のうちから継続しないと、親もついていけません~途中から布にしてみましたが、オムツ換えのタイミングがまったくわからず、錯乱状態になって虐待しそうでした( ̄∇ ̄;) 子供の性格によっても辞めたほうが無難なタイプのあるかもしれません。オムツ以外でも泣き叫んでいる子だったので泣く原因を減らすために3日もせずに紙おむつに戻しました。ちなみに~オムツカバー3枚くらいずぐぬらしちゃいましたけど…(これが続かなかった原因かも)

Qまだ寝返りの打てない(首も完全にすわってない)子供について

3ヶ月の子供がいます。

まだ寝返りが打てないので暑い日は寝ていると背中に汗をかいています。

ベビー布団の上にバスタオルを敷いているのですが、タオルもしっとりしてしまいます。
何か良い案はありますか?

みなさんは冷房などをつけて調節しているのでしょうか?
多いときだと1日に3回ほど着替えさせています。

6月中は冷房を我慢してみようかと試みてます・・・。

Aベストアンサー

こまめに着替えをするのがいいのですが、それでは大変なので背中ガーゼがお勧めです。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/87442846

それと、赤ちゃんの体温は大人より高いですし、調整がまだうまく出来ないので、冷房をつけてあげてください。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/87442846

Q新生児の腸内細菌について

胎児は母親の胎内では無菌だと思われるのですが新生児で割とすぐに大腸菌などが便培養で出るのは新生児はどこから大腸菌をもらうのでしょうか。分娩時に口腔から?肛門から?知っている方がいらしたらお教えください。

Aベストアンサー

胎児は母親の胎内では無菌状態ですが、生後3~4時間もすると、腸内に大腸菌や腸球菌などが出現してきます。
新生児が腸内細菌を獲得するメカニズムは、まだ解明されていませんが、お母さんの腸内菌と全く同じ菌(菌にも人と同じように同じ種でも個体間で差があります)が新生児糞便から検出されるものもいます。検出されればその新生児は母親内で菌を獲得したと示唆されます。
また、同じ病院で同じ日に分娩された新生児から同じ菌が検出されるケースもあります。この場合は、分娩後に菌を獲得したと予想できます。よって、「いつ」「どこから」菌が入り込むのかは、個体差があるようです。

QベビービョルンのベビーシッターとKATOJIのベビーバウンサー(ニューヨーク・ベビー)どちらが良い?

現在二ヶ月の男の子のママです。
夜はかなり寝てくれるのですが、昼間は抱っこしていないとなかなか泣き止まず家事が出来ない日もあります。
そこで育児便利グッズが欲しいなと思い
ベビービョルンのベビーシッターと
http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?action=goodsdetail&pID=27
KATOJIのベビーバウンサーhttp://www.katoji.co.jp/item/osusume/newyork.htmlの購入を悩んでいます。
使用されたことのある方の意見などが聞ければと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATOJIの、ニューヨークベビーってやつ、使ってます!今3ヶ月ですが、お気に入りですよ。
ベビーシッターと悩んだんですが、違う点は、ゆれない設定にできること、シートベルトみたいのがなしでもOK、というところでこっちにしました。
うちはゆれないのがいいみたいで・・・。
あと屋根?みたいのもあるから、窓際とかでも顔に直射日光あたらないし、いいですよ。

Qドレミのオムツ(新生児用)のサイズについて

出産前にドレミのオムツの新生児サイズを、自宅にまとめて購入しておいたのですが、里帰り期間が長引き、生後3ヶ月の娘は5キロを超えてしまいました。
今週末自宅に戻るのですが、新生児サイズのドレミのオムツ、まだ使えるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

厳しいかも…。
新生児用は5Kgまでなので、太ももやお腹周りがきつくなっている可能性があります。

残念ですが、今回は使うのをあきらめて、次のお子さんに使うか、お友達にプレゼントしてはいかがでしょう?

新生児用やSサイズはすぐに小さくなるので、まとめ買いはしないほうが良いですよ(^-^;)

参考URL:http://www2.nepia.co.jp/doremi/product/tape.html

Qベビービョルンのバウンサー

ベビービョルンのバウンサーをレンタルしました。使い方の質問なのですが、トイって毎回外してから子供を乗せたり降ろしたりするものなのでしょうか。トイと本体の間に子供の足をくぐらせるの、けっこう大変で,,,。でもトイもつけづらいから、毎回外すのが面倒で,,,。
普通どうするものかなって思って質問させていただきました。
お使いの方、どうなさっているか、教えてください。
ちなみに子供は4ヶ月です。

Aベストアンサー

今はトイをはずして使ってますが、トイをつけてた頃はつけっぱなしで乗せ降ろししてましたよ。
確かにトイをつけるのって難しいですよね。取れてしまったら自分ではめるのは無理なので旦那につけてもらってました。
6ヶ月頃だったかトイを前かがみになってかじるようになったのではずしました。

Q新生児のオムツ。どのくらいでサイズアウト??

新生児のオムツはどのくらいでサイズアウトしちゃうものですか??

しょっちゅう取り替えるから多少はあっても全く問題ないのでしょうけれど、実際、新生児のオムツって個人差はあるにしろ、どれくらいでサイズアウトしちゃうもんですか?

1ヶ月?2ヶ月??
宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」という事ができないので、しょっちゅうオムツ替えをすることになると思います。
ただ、いつサイズアップするか分からなかったので買い溜めはしませんでした。
ウエストが入らなくなるまで着用する事はまず無理だと思います。
相当BIGなお子さんで無い限り、
ウエストで合わせると結構な高月齢になるまではけてしまいます。
やはり、太ももまわり、おへそのでかた(縦が足りなくなります)
でサイズアップですね。ちなみにうちの娘は大きくありませんが
2ヶ月過ぎにSからMへサイズアップしましたが、このときは
「あれ?何か凄くオムツつけにくい!!!」と感じて試しにMにしたところしっくりきましてサイズアップ決定でした^^;
その時は、何か感覚でわかってくるものなんだなぁ・・・なんて思いました。
最初は悩みますよね・・・。
赤ちゃんは成長が一番激しい、3ヶ月でめまぐるしく変わりますので、
育てながら、お子さんと相談(お話はできませんが)しながら
サイズアップしてあげてください♪

はじめまして~。3ヶ月の娘がいます。
生まれたときも身長・体重が平均サイズ。
今も平均サイズの娘ですが、オムツは1ヵ月とちょっとでSへサイズアップしました。
メーカーはムーニーです。
産院ではメリーズだったのですが、
うちの娘はお通じが激しく、メリーズで漏れまして
うんちポケットのあるムーニーに変更しました。
これはかなり良かったです♪漏れなくなりました。
新生児期は1日10回~20回替えていました。2ヶ月頃からはぐんと減りましたが、
新生児期は普通のお子さんでも「溜めてする」...続きを読む

Q首がすわりません。

はじめまして。
もうすぐ4ヶ月になるあかちゃんのママです。
うちの子は顔&頭が体に対してかなり大きいです。そして足は短いのですが・・・やはり頭が大きいから首がすわるのが遅いのでしょうか?縦だっこしても気をつけてなければグラっと胸にダイブしてきます。
力をつけるために、うつぶせにしてみたりしたほうがいいでしょうか?あまりうつぶせにして遊ばせたりしていません。
首がすわるのが遅い子は、発育障害があると聞きました。まだ様子をみてもいいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちの次男(1歳8ヶ月)も5ヶ月近くまですわりませんでしたよ。
隣の家の赤ちゃんも5ヶ月でグラグラしなくなった、と
先週会ったとき言っていました。(今8ヶ月)

ですから普通ですよ、全く問題ありません。
赤ちゃんはみな頭も大きいですしね。

無理にうつぶせとかの練習をすることもないと思います。
近い将来、必ずすわりますから、大丈夫です。

今後、おすわり、ハイハイ、タッチ、あんよ(が遅い)
・・・と1歳過ぎまで心配の種が次々に出てくることに
なると思いますが、いずれも、こういった体力的な部分は
いつか必ず、放っておいてもできるようになりますから、
あまり心配されなくても大丈夫と思いますよ。

それよりも、言葉の理解の面に関しては、0歳児時代が
とても重要ですから、今からお母さんがたくさんたくさん、
赤ちゃんに絵本を読んだり、話し掛けをしてあげて下さいね。
必ず、1歳過ぎてからの言葉の発達に違いが出ますから。

Qいつもお世話になります。看護学生です。新生児メレナについて

いつもお世話になります。看護学生です。新生児メレナについて
どうしても解決しない疑問があるので質問させてください。

?生まれたばかりの赤ちゃんは体内でビタミンKを作ることができず
通常母乳やミルクからビタミンKを摂取するが、飲む量が少なかったりすると
ビタミンK欠乏が起こり新生児メレナになる。(新生児メレナはビタミンK欠乏による消化管の出血で
吐血や下血をきたす。メレナ=タール便である)

上が新生児メレナの定義だと思うのですが
そこに大腸菌を交えて考えるとどうもわからないのです。

?生まれたばかりの赤ちゃんがあげる産声=一番最初の呼吸で、大腸菌が赤ちゃんの体内に入ります。
そして、大腸で大腸菌はビタミンKを産生する作用があるというのを、ちゃんとした看護用の参考書で
読みました。

とするとどうも、?と?が矛盾しているように思えるのです。
赤ちゃんって生まれたら通常は産声はあげますよね。そのとき大腸菌が大腸に入るのなら、ビタミンKが産生され新生児メレナにはならない気がするのですが・・・

どなたかこの部分がお分かりになる方いらっしゃればアドバイスいただければと思います。

いつもお世話になります。看護学生です。新生児メレナについて
どうしても解決しない疑問があるので質問させてください。

?生まれたばかりの赤ちゃんは体内でビタミンKを作ることができず
通常母乳やミルクからビタミンKを摂取するが、飲む量が少なかったりすると
ビタミンK欠乏が起こり新生児メレナになる。(新生児メレナはビタミンK欠乏による消化管の出血で
吐血や下血をきたす。メレナ=タール便である)

上が新生児メレナの定義だと思うのですが
そこに大腸菌を交えて考えるとどうもわからな...続きを読む

Aベストアンサー

>一番最初の呼吸で、大腸菌が赤ちゃんの体内に入ります。
>大腸で大腸菌はビタミンKを産生する作用がある

量的観点が抜けていますね。新生児の腸内に入る大腸菌の量は、どの位でしょうか?その量だけで十分に新生児に必要なだけのビタミンKが作れるでしょうか?
無理ですよね。大腸菌が生着して、十分な量まで増殖して、そこでビタミンKが産生されるようになるまで時間的ギャップが生じます。ゆえに予防的ビタミンK投与が出生翌日、1週間後、1ヶ月後くらいに勧められるわけです。

Qベビービョルンのベビーキャリアアクティブについて

3か月の子どもの抱っこにベビービョルンのベビーキャリアアクティブを購入しました。
装着してみたところかなりの密着感です。どことなしか子どもが苦しそうなので自分のお腹をへこませたり背中を丸めてみたり。
すると今度は私の背中がはってしまったりします。
このようなものなのでしょうか?
ここまでピタッと抱っこしないのでお互い慣れていないだけでしょうか?
また使用時のコツのようなものがありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

アクティブではないほうのベビーキャリアを使っていた者です。
読んでいて当時を思い出しました。そう言えばそんなこと考えていたなって。
私も背中を丸めて多分不自然な体勢で歩いていたと思います。
家に帰ってきて子供を下ろすと、心なしか息遣いが荒いような気がして心配だったり、その頃子供が便秘がちだったのも抱っこ紐のせいかなって勘ぐったり。

でも結論を申し上げますとだんだん慣れると思います。私はそうでした。
3ヶ月ってまだ腰も据わっていなくてふにゃふにゃなんで、なんかしっくりきていないのが大きな理由だと思います。
多分あと2ヶ月もして腰や背中がしゃっきりすると不安はどんどんなくなると思います。まあ抱っこ紐はどんどんきつくなるんですが。

家に帰ってきておろしたときぐったりしたり硬直したりしなければ気にしなくて大丈夫だと思います。
ちなみにうちの場合は降ろすとよくもっと抱いていてよーと泣いていたのできっと大丈夫だなって考えるようにしてました。

コツは特に思いつかないのですが、歩きながらいろいろ話しかけてとりあえず密着の時間を楽しんでいたと思います。
ぜんぜん答えになっていなくてすみません。

アクティブではないほうのベビーキャリアを使っていた者です。
読んでいて当時を思い出しました。そう言えばそんなこと考えていたなって。
私も背中を丸めて多分不自然な体勢で歩いていたと思います。
家に帰ってきて子供を下ろすと、心なしか息遣いが荒いような気がして心配だったり、その頃子供が便秘がちだったのも抱っこ紐のせいかなって勘ぐったり。

でも結論を申し上げますとだんだん慣れると思います。私はそうでした。
3ヶ月ってまだ腰も据わっていなくてふにゃふにゃなんで、なんかしっくりきて...続きを読む


人気Q&Aランキング