アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在5ヶ月の息子がいます。

6ヶ月を迎える頃に近所で花火大会があるのですが、連れていくのはやはり無理でしょうか?

会場は家から徒歩20分ぐらいです。早めに行って場所取りをすると炎天下で待つことになりかねないので、花火が始まる頃にベビーカーで行き、早めに帰ろうと思っています。ただ、かなり混むので心配です。

もし音などを嫌がったらすぐに帰れば良いのかもしれませんが・・・。
アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

毎年、子どもをつれて花火大会に行ってます。


うちは、子ども3人余裕で大丈夫でしたよ!
3番目の子なんて2カ月だったのに、大きい音の中ず~と寝てました。
 
ただ、前抱きにしてしっかりガードしてあげてください。
人ごみなので転ばないように。
あと、結構蚊にさされるとかわいそうなので、蚊の対策も必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月で花火デビューとは驚きました。
ただ、それぐらい小さいほうが、逆に周りに関係なく眠れるのかもしれないですね・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 19:50

きれいな花火を赤ちゃんに見せてあげたいし、親の方も見たいですよね。

赤ちゃんのためにいろんなことを我慢するのはつらいものだとも思います。

でもうちの子供も2,3歳の時でも花火の大きな音でずいぶん怖がりました。6ヶ月だと動揺して寝付けないかもしれませんね。

人混みもベビーカーだと他の通行人に邪魔になるかもしれません。移動するのは結構大変だと思います。

できれば、かろうじて見えるような人の少ない所があればいいですけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにベビーカーは他の方の邪魔になりそうなので、考え直したいと思います。

お礼日時:2005/07/05 19:51

人ごみでベビーカーは危ないし結構迷惑です。


赤ちゃんのことを考えるのはもちろんですが、
まわりのことも考えたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにベビーカーは周りに迷惑になりそうなので、考えなおしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 19:52

子供に与える影響は親が考える以上に大きいと思うので、気にしない子も中にはいると思いますが、そうじゃなかったことを考えて、連れて行かないほうがいと思います。


大きな音におびえる確立は高いし、そうなった場合泣き叫ぶと思いますよ。
そしたら、お母さんも大変だし、まわりにも迷惑ですよね。
でも、花火はみたい、という気持ちもわかるので、だったら、花火が見える位置にどこか車を止めて、車内でみる、ということは出来ないのでしょうか。
そうすれば人に迷惑をかけることもなく、赤ちゃんがおびえることもなく、虫にさされたり人ごみでもまれて苦しい思いをすることもなく、お母さんたちも花火をみれますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両規制があるので、車内で見るのは無理です・・・。
花火の見えるマンションの部屋とかなら良いと思うのですが、残念ながらそのような知り合いもいません。
行かない、という選択肢も含め、周りに迷惑をかけない方法を考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 19:55

3人の子供がおります。

(6・4・1歳)

個人的には今年は(よく見える場所では)お控えになられたほうがいいと思います。

生後半年の赤ん坊に「見せた」としてもおそらく印象に残ることはないでしょうし、
それ以上に音におびえて泣き出す心配の方が大きいと思います。
>かなり込む
>直ぐに帰る
とありますが、万が一大泣きしてどうしようも無くなったときに直ぐに退避できるのか、それも疑問なのですが。。。
また、音でなくても混雑(ムサ苦しさ)で泣きだすことも考えられます。

また、他の方の回答にもありますが、混雑した場所にベビーカーは運転しにくい上に、
周りのヒトにとってはかなり迷惑になるものと思います。
ベビーカーの車輪で前のヒトの足を轢いて(?)しまうこともあるでしょうし。

数年前に兵庫県の明石市で同じく花火大会の帰りに大混雑の為、小さな子供たちが多数犠牲になった事故がありました。
結局は警察の責任ということになったようですが、
とはいえ、行く、行かないの判断は親にかかってくるものです。
あの状況まではいかなくても「後ろから押された」では
親はどうすることもできませんし、押しつぶされるのは子供です。(抱っこであろうと)

また、混雑してタダでさえ暑苦しくてイライラしているところに
子供の泣き声が来るとおそらく周囲のヒトのイライラはますますアップするものでしょう。

今回はおやめになるか、少々離れたところで(人ごみの無いところで)観覧された方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

説明不足でしたが、本会場(河川敷)は本当にものすごい人ごみなので、絶対に無理だと初めからあきらめています。そもそも直前に着いても河川敷には入れないですし・・・。
なので、見るとしても必然的にある程度離れたところからになると思います。

とはいえ、周りに迷惑をかけず、安全を確保できるところ・・・???
やっぱりあきらめたほうがいいような気がしてきました。

お礼日時:2005/07/05 20:01

こんばんわ。

4歳と2歳の男の子のママです。

私も他の方と同様、今年は控えた方がいいと思います。花火大会ってすごい人混みですよね。数年前にも花火大会の帰りか何かにドミノ倒しになってしまう事故がありました。あの人混みの中で我が子を守るのは難しいと思います。それに涼しい時間帯になってから行ったとしても、人混みって熱気がすごいです。赤ちゃんには苦痛かもしれません。

あと花火大会に赤ちゃんを連れて行って、大きな音に驚いて舌をかんでしまったという事故を聞いたことがあります。なのでうちの子たちも花火大会にまだ連れて行ってません。

もし花火を見るのであれば会場までは行かず、ちょっと離れた場所から観覧することをオススメします。そうすれば会場ほどの混雑ではないですし、何より花火の音の大きさがぜんぜん違います。大人にはちょっと物足りないかもしれませんが^^;

うちの長男が6ヶ月の頃、近所の夏祭りに連れて行ったことがあります。そこでお祭り開始の合図で花火があがったんです。私たちもそれは全く予想しておらず・・・ 聞いたことのないような大きな音に長男は飛び上がって大泣きしてしまいました>< 花火の音って近くで聞くとすごいですからね。

赤ちゃんがいると出かける場所が限られてしまいますが、でもいろいろ工夫して夏のレジャーを楽しまれて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

説明不足でしたが、本会場(河川敷)で見ることは初めからあきらめているので、少し離れたところから見るつもりでした。
ただ、どれくらい離れれば音に驚かないのか、判断が難しいですね・・・。
(ひょっとしたら、自宅にいても驚くのかもしれません。直線距離ではそれほど離れていないので。)

周りに迷惑をかけず、子供にも負担をかけない方法・・・やはり自宅で窓を閉めておとなしくしているのが一番安全なんですよね・・・。

お礼日時:2005/07/05 20:07

うちにも6ヶ月の女の子(二人目)がいます。



割と赤ちゃんを花火大会に連れて行くという方がいますが、個人的には、私だったら行かないです。
大人でさえ、人混みと蒸し暑さに辟易するのに(花火は好きなんですけど、それを見るための状況が嫌いなんです)、そこに更に赤ちゃんを連れて行こうという気にはとうていなれないからです。

混雑の中ベビーカーで移動というのは、押す方も大変ですし、周りの人もあまりいい顔はしないと思います。第一、ベビーカーに乗ってるお子さんは、大人の腰より下に常に居るわけですから、空気も悪そうですし、蒸し暑さも大人の置かれている環境よりひどい気がします。もし自分がそういう環境に置かれたら…と想像してみてください。

もし、花火を見るのがどちらかというと「自分が見たいから」であって、「子供に見せたいから」ではないのであれば、我慢するか、多少場所が悪くても、安全で涼しい場所を探してみるくらいにとどめておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

説明不足でしたが、本会場(河川敷)で見ることは初めからあきらめているので、少し離れたところから見るつもりでした。

子供はまだ6ヶ月なので、少なくとも今年は「自分が見たいから」だと思います・・・。
皆さんのアドバイスをもとに考え直したいと思います。

お礼日時:2005/07/05 20:10

おはようございます。

♯6です。

会場まではもともと行くつもりなかったのですね。そうですよねぇ。失礼しました^^;

私の経験談になってしまいますが、以前我が家が住んでいた場所でも毎年大きな花火大会をやっていました。自宅からその会場までは電車で1駅、距離にしたら7~8キロ離れています。長男が産まれた歳の花火大会は自宅のベランダから観賞しました。(当時6ヶ月) 花火の音は全く聞こえず、花火の大きさも小さく見える程度です。一応ベランダで長男を抱っこして花火をバックに記念写真を撮ったのですが、できあがった写真を見たら暗闇にかすかに点々と火の粉のようなものが映っている程度でした^^;

翌年は長男も1歳6ヶ月になっていて、いろいろ分かる歳になったので自宅から自転車で10分程度で行ける海岸に行って花火大会を楽しみました。会場からは直線で4キロくらい離れた場所です。花火を打ち上げるときのボンッという音も時差があるけど聞こえました。(心地よい程度の大きさです。)花火の大きさもかなり大きく見ることができました^^ 会場ほどの混雑ではなかったけど、その海岸もかなりの人がいました。帰り道の混雑を予想して、花火がまだ終わらないうちに退散しました。はじめて見る花火に長男は喜んでいましたよ。でも元々臆病な子なので私にかじりついたままでしたけどね^^;

ohagi6さんのご自宅近くの花火大会がどれくらいの規模でどの程度の人が来るのかよく分からないので、はっきりとは言えないのですが。でもご自宅から見られるのであれば、今年はそれが一番いいかもしれませんね。とりあえず庭に出て見始めて、それでお子さんがもし花火の音を怖がったらお家の中に避難すればいいですよ。全ての赤ちゃんが花火の音を怖がるとは限りません。中には度胸のある赤ちゃんだっていますしね^^ うちの子は2人とも臆病なのでダメなんです^^;

当日の赤ちゃんの体調やご機嫌と相談して、大丈夫そうならちょっと近くまで行ってみるとかされたらいかがでしょう。親子で初めての花火大会楽しまれて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

マンション等の高い建物があり、残念ながら自宅からは見えないのです・・・。
当日の息子の様子、天候、その他の条件で判断して、もし大丈夫そうなら少しだけ外に出て遠くから見る(混んでいる川辺には近づかない)というぐらいにとどめたいと思います。

他の方も含め、私の質問がわかりづらく、誤解を与えてしまってすみませんでした。
(自分では「会場の場所取りをしない」=「会場で見るのはあきらめる」というつもりで書いたのですが、そういうふうには読めないですね・・・。大変失礼しました。)

お礼日時:2005/07/06 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!