【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

軟式グローブを購入しようと思い、色々と探しているのですが素材が合成皮革の物は良くないのでしょうか?
オールレザーの方が最初は硬いけど使っているうちに自分の手に馴染んでくるみたいなので良いのでしょうが、自分が購入を検討している物は表皮がレザーで裏皮が合皮です。
表皮がレザーなら問題ないのでしょうか?
あと裏皮とゆうのはグローブの背の部分の事でしょうか?それとも指を入れる内側の事でしょうか?

A 回答 (1件)

合成皮革のグローブは見たことも聞いたこともありません。

(あるとしたらオモチャぐらい・・・)やっぱりオールレザーが一番よいでしょう。
裏革とは手を入れる部分のことです。(別名裏面)グローブの背は背面といいます。表革は受球面といいます。
えっと・・・なぜオールレザーがいいのかというと、受球面がレザーだとボールの回転を確実に止められる、しなやかさがあるという利点があるからです。一方裏面がレザーだと自分の手に馴染んできます。したがってオールレザーのほうがよいといえます。ぼくは、合革が混ざっているグローブはおすすめしません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オークションやネットショッピングで色々探しているのですが、合皮の物は結構あるみたいです。
大人用ではオール合皮とゆうのは見かけませんが、背面合皮や裏面合皮は結構出てますね。
先日、5才の子供に初めてのグローブを購入しましたがオール合皮でした。(ちなみにZETTです。)
子供とキャッチボールをする程度ですし、暫くは幼児用の柔らかいボールで通常の軟球はまだまだ使えそうにありません。
今回予算的に高い物は買えないので裏面合皮の物を購入しました。(SSKの物)