給料日に夫が「今日、給料入ったよ」と給料明細を渡してくれるのですが
その時にどんな言葉で感謝の気持ちを表したらいいのか悩んでいます。
大体「いつもご苦労様」と言っているのですが
うわべだけの言葉な気がして、何かが違うように感じるのです。
しかも、今まで普通に話していたのにいきなりかしこまるのも変だし、
あまりに大げさ過ぎると逆に嫌味にとられそうだし。
毎日働いてくれている夫に、もっと感謝の気持ちを伝えたいです。
家はこんなふうにしているとか、こんなことを言われたら嬉しいということを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

結婚2年目に入った妻です。



お給料日に明細を渡されるときは、立ってでも座ってでも
主人より頭を低くして頂いてます。
「今月もお疲れ様でした」と、かしこまった言い方をします。
お給料日は豪華な食事を用意します。
ステーキとか、炊き込みご飯とか、品数を増やすとか。

相談者さんの心配(急にかしこまるのも…うわべだけ?)も分かります。
でもお給料日くらい、いいじゃないですか!
気持ちがこもっていれば、うわべだけとは思えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お給料日に明細を渡されるときは、立ってでも座ってでも主人より頭を低くして頂いてます。
なんとなく武士の妻を連想してしまいました(笑)
私も以前「いつもご苦労様」に卒業証書を受け取った後の礼をオプションとして付けてみたことがあるのですが、「そんなことしなくていいよ」と不評でした。

夕飯を特別メニューにするのは良い方法ですね。
ただ夫は帰宅が遅いので、「飯、風呂、寝る」の3点セットは帰宅後1時間以内に完了しなければならないのであります(笑)
その為平日は消化の良いものをちょっとだけしか食べないようにしているので、ぱっと見で豪華にはならないかもしれません。
でも色々工夫次第で豪華な見栄えにはできそうですよね♪
早速来月から実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の日本人は、なぜ給料日に贅沢をしていたのですか?

昭和時代の古い漫画を読んでいると、「今日は給料日だからすき焼きにしよう!」などと給料日に贅沢するような場面がよく出てきます。
 しかし給料日でお金を沢山使ってしまっては、残り1か月は金欠の質素生活であり、予想外の出費に対応できません。むしろ贅沢をするのなら、1ヶ月質素生活で切り詰めて、それでも残った余裕分だけを給料日前日に贅沢に使った方が合理的ではないですか?
 昔の日本人はなぜこんな不合理で無計画なお金の使い方をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、我が家の「アンペアブレーカー」は「赤色」でした。
東京電力なので「10A」です。
現在は50Aです。

40年以上前の話ですが、当時と比べるならば、現在の消費電力は5倍近くになっているというわけです。
エアコンも無く、テレビは一家に一台で、乗用車なんてほとんどの家庭に無かったんですよ?。
パソコンもありませんでしたし、部屋数は2つだけでした。
トイレも「ぽっちゃん」でしたしねー。

ガソリン代はかからないし、各種税金もあまりかからない。
電気代も少なかったし、水道だって「朝シャン」とかやってたら親父にぶっ飛ばされましたよ、きっと。
夕飯もせいぜい、おかずが2~3品で、それにお味噌汁。
ジャガイモの天ぷらが出たら万々歳!で、ソーセージの天ぷらとか出たら「今日は何の日?」の世界でしたね。

外食なんて余程じゃなきゃしない。
おやつは「ふかしイモ」。
冬はストーブ、夏は扇風機で、親子そろって一部屋で寝る。
醤油だ味噌だ、と隣近所で貸し借りしたり、電話は近所のを借りたりしてました。
自分の家に電話が入ったのは、私が中学生の時だったんです。
昭和50年代中半の話ですね。

わかりますか?。
つまり「日常生活での支出が、現在に比べると極めて少なかった」んです。
生活が豊かになった、向上した、というのは、実際には「貨幣価値のマジック」でしかない。
物価に比べて、サラリーが急上昇したのは、戦後からしてみれば「ほんのわずかな期間」だけの話で、物によっては急激に安くなったものもありますが、反対に高くなってしまったものも数多くあるんですね。

わずかなお金であっても、生きてはいけた時代だった。
そんな余裕があった時代なんです。
不合理でもないし、無計画でもないんです。
貧しい、という風に思う「対象」が周囲に無かったってこと。
だから贅沢は望まなかったし、時々した贅沢なんて…私の記憶だと「デパートで食べたお子様ランチ」と「ソーダ水」ぐらいなもんです。
それでも多分、普段の食事の数倍はしたとは思いますけどね。
でも、数倍くらいでしかないから、家計には大きくは響かなかったと、そういうことなんですね。

昔、我が家の「アンペアブレーカー」は「赤色」でした。
東京電力なので「10A」です。
現在は50Aです。

40年以上前の話ですが、当時と比べるならば、現在の消費電力は5倍近くになっているというわけです。
エアコンも無く、テレビは一家に一台で、乗用車なんてほとんどの家庭に無かったんですよ?。
パソコンもありませんでしたし、部屋数は2つだけでした。
トイレも「ぽっちゃん」でしたしねー。

ガソリン代はかからないし、各種税金もあまりかからない。
電気代も少なかったし、水道だって「朝シャン」と...続きを読む

Q給料日にいない主人への感謝の表し方

給料日はみなさんどんな風に感謝の気持ちを表してますか?
私は特に何もしておらず、銀行でおろしてきた時やお小遣いを渡すときに「いつもありがとう」と言ってる(もしくはメールしている)状態です。
しかも給料日からだいぶ過ぎて・・という事も多いです。
というのも、主人は出張が多く、給料日に家にいる事はほとんどないんです。
でも何か給料日に主人に感謝の気持ちを伝えたいなぁと常々思っています。
後からだと何だかとってつけたようで・・
【給料日当日に】っていうのがポイントなんですが、何かよいアイデアはないでしょうか?

ちなみに「料理を豪華にする!」というのは、家にいないのでできません。
あと「給料明細を受け取る時に感謝の言葉を・・」というのも、給料日をだいぶ過ぎてからで、しかも主人が自分で専用のノートに貼ってしまうので、私が受け取る習慣がありません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

”給料日当日”というのではないのですが…私は主人のお小遣いを封筒に入れて渡すのですが、その時、お金と一緒に、毎月、手紙を入れてます。

毎月の事なので、書く事がない時もあるのですが、うちの場合、お小遣いよりも、手紙を楽しみにしているみたいなので、やめたくても、やめれません(^^ゞ

Qバイトの給料日

給料日前にバイトを辞めてしまい、
店のオーナーにバイト代を請求しましたが、
給料日以降でないと給料は支払わないと
言われました。
バイトを辞めた人間にも給料日は
関係あるのでしょうか。
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働基準法では、労働者が退職した場合に労働者から請求があった場合は、所定の支払日にかかわらず7日以内に賃金を支払うように規定されています(労基法23条)。

ただ、企業では一括して給料計算をした方が楽なので、規定の給料日まで伸ばす場合が多いです。

従って、法律を楯に請求すれば7日以内に貰えますが、ことを荒立てたくなかったり、お金に余裕があるのでしたら、給料日まで待ってあげるのも良いでしょう。

Qあまりに性格の違う2人が結婚?-2

私はこの話を聞いて、彼はちょっと異常なのではないかと思いましたが、
彼女は彼女の仕事も含め彼女の普段の生活がとても気を張るため、彼と一緒に
いるととても癒され、上記のこと以外では彼に対して何の不満もないそうです。
むしろ、旅行好きな彼女は結婚数年間のラブラブな時期を過ぎたら、
旦那と一緒に旅行に行くより友達と行くほうが楽しいはずなので、
年が離れていることもありとても甘えさせてくれるのに、干渉しすぎたり、
口うるさくもなく、彼女のしたいことをさせてくれる理解ある癒し系?な人
との結婚の方が長い目で見た時にいいのではないかとも考える一方、
共通の趣味も感覚もない人との結婚に不安もあるようです。
皆さんどう思われますか?

お返事は11日以降になりますが、ご了承下さい。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231504

Aベストアンサー

お友達が悩まれるのは、無理のない話ですね。行動派の彼女と相違点が多すぎるというより、ごく普通の行動の若くも無い私が読んでいても「こういう人って、遠慮したい」って思いますもの。

結婚前から、こんな大きな不安の種があるなんて、先行きがかなり不安ですね。この人でいいと思ってした結婚でも、離婚したりする訳ですから。

「癒してくれる人」であったとしても、結婚生活を続ける内に物足りなさの方が大きくなって行くような気がします。

この彼との結婚は、離婚する可能性が大いに有り得る結婚と言えるでしょう。彼女にアドバイスするなら、結婚生活をシミュレーションしてみることを勧めることではないでしょうか。子供さんを産んでからの生活とか、新しい家庭を築いてゆく過程を想像すると、見えてくるのではないでしょうか。

Q給料日を聞かないまま辞めてしまいました。

以前飲食店でアルバイトをしていました。
面接のときに給料日を聞き忘れ、
給料日を知らないまま働いていました。
新人で仕事もろくにできない身で、
「給料日いつですか?」なんて聞けませんでした。
そのまま月をまたいで1ヶ月近く働きましたが、
どうしてもバイト先が自分に合わず辞めてしまいました。
辞めるときも給料の話は出ませんでした。
口座も聞かれていなかったので、多分給料は手渡しなんだと思います。
バイトを辞めて1ヶ月くらいたちますが何の連絡も来ません。
店側が給料日を言い忘れるのはしかたがないことなのでしょうか?
やはり給料日を聞き忘れた私が悪いのでしょうか?
この場合、いきなり店に取りに行っても給料は支払われますか?

Aベストアンサー

働いた期間の給料をもらう権利は有り、法律で守られています。
給料日や休日、終業時間など重要なことは、採用の時に書類で通知するように、雇用主に法律で義務づけられています。

退職時に、給料の話が出なかったということは、何も云わなければ払わないつもりかもしれません。
やはり、こちらから電話で、いつ支払われるのか確認するべきです。
なお、出勤日数などは、きちんと記録しておきましょう。

又、払ってもらえない場合は、労働基準監督署か労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

Q骨折でお見舞いって大げさじゃないですか?

 結婚三ヶ月ほどになる者です。
 先日、高齢になる旦那の祖母が骨折で入院しました。
 東京から名古屋までお見舞いに行こうと旦那はいうので了解しましたが、正直、骨折でお見舞いって大げさだと思うし、新幹線代も馬鹿にならないし、行くなら旦那一人で行って欲しいと思ってしまいます。こんな私は冷たいですか?

 共働きなので、家事は週末にまとめて片付ける毎日です。新婚なので、週末ごとに誰かしら新居に訪問してきて、もてなしたりもしなくてはなりませんし、挙式もこれからなのでドレス選びや準備やらで、結婚してからというもの、常に休日返上状態で、自分の時間も持てずにイライラしてしまいます。

 こんな状態なのに、骨折くらいで名古屋まで行かなくてはいけませんか? 時間は作ろうと思えば作れますが、結婚してからは精神的に余裕がなくなり、いつもイライラしています。すみません、愚痴みたいで。

Aベストアンサー

骨折は軽い怪我ではありませんよ。
骨折の程度や箇所にもよりますし、それに骨折されたのはご高齢の方ならば
これがきっかけで寝たきりになるなど、重傷の部類にはいるもです。
当方ならかなり心配な部類の怪我です。高齢者の骨折って。

ご主人も自分の祖母が入院したのですから、程度の問題でなくそれだけで心配で駆けつけたいと思った、優しい方じゃないですか。
それにご主人の祖母はあなたの姻族に当たる方。
挙式前で仕事と準備で大変なのはわかりますが、ご主人と一緒にお見舞いに行った方が今後のためですよ。

どーしても行く余裕がないのならば、せめてご主人にお見舞いを言付ける事と、あなた名義でお花を贈って、さらに直接お祖母様を介護されている親族の方に電話で連絡をいれて、お見舞いの言葉と伺えないお詫びを伝える事。

Qバイトの給料 今日バイトを辞めました。給料日は20日です。そこでなんですが給料日前に辞めた場合それま

バイトの給料
今日バイトを辞めました。給料日は20日です。そこでなんですが給料日前に辞めた場合それまでの給料は振り込まれるのでしょうか

Aベストアンサー

アルバイト先がまともなところならキチンと20日の日に振込みがされますが、
或いは手渡しでね、
20日が給料日だと普通は15日が〆日でしょうね、
なので、15日までの分が20日に支払われるのが普通です。

Q義祖母からの嫌味の対応策教えてください!

度々すみません。結婚して5ヶ月31歳(女)会社員です。旦那は28歳一人っ子です。

義祖母に『sonomi12さんの仕事はやっているだけだけら(簡単で)いいわよね、いずれ辞めるんだから』と良く言われます。義祖母は孫が可愛く、奥さんに世話をしてやって欲しいという考えです。
義祖母に限らず、夫親戚全体が、まさか私が結婚後も仕事を続けるとは思わず、計算外だったようでなんとか辞めさせようと思っているみたいです。

親孝行や夫の世話も大事ですが、私としては親に大学を出してもらった恩を、社会に貢献する形で返すのも大事だと思っています。

私の仕事は技術職ですが、平社員です。チームリーダーとか、役職などの仕事ではない事をバカにしているのです。
私の仕事はルーチンワークもありますが、空き時間に自分なりの検討をしたり、提案をしたり、後輩の面倒をみたり・・・と色々あります。どんな仕事でも、正社員なら色々あると思います。でも、義祖母には工場でロボットのように作業しているようにしか思ってもらってないのです。
最初は年寄り(77歳)の言うことだから・・・と思っていましたがだんだん腹が立ってきました。しかし、人生残り少ない人にまともに反論しても。。という気もします。
一度、『やっているだけでは無いですよ』と色々説明したこともありますが、バカにしたように笑っているだけでした。
夫は、子供を産んでもずっと働いて欲しいという考え方です。夫にバシッと言って欲しいのですが、夫は『あまり張り合わずに受け流すような態度でズルズル働いている方が利口だよ』と言います。

なんか、義祖母がギャフンと言って、それ以降何も言わなくなるような一言はありませんでしょうか?(それでいて角が立たないような。)是非お知恵を貸してください。

度々すみません。結婚して5ヶ月31歳(女)会社員です。旦那は28歳一人っ子です。

義祖母に『sonomi12さんの仕事はやっているだけだけら(簡単で)いいわよね、いずれ辞めるんだから』と良く言われます。義祖母は孫が可愛く、奥さんに世話をしてやって欲しいという考えです。
義祖母に限らず、夫親戚全体が、まさか私が結婚後も仕事を続けるとは思わず、計算外だったようでなんとか辞めさせようと思っているみたいです。

親孝行や夫の世話も大事ですが、私としては親に大学を出してもらった恩を、社会...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは~

女性で技術職なんてすごいですね★
私も技術職で、結婚後も働きたい!と考えている
♀大学院生です。

ちょっとsonomi12さんとは違いますが、
私も親戚から「女なのに大学院?」というよくわからない
バッシングを受けています。
そういう時は、
「女っていってくれてありがとうございます~。
やっぱ理系だと~男っぽいって言われて~
ショックだったんすよ~~~~。
女って言われて嬉しい~★」
とか言って流します。

sonomi12さんも
「ホントやってるだけの簡単な仕事なのに
そこそこいい給料もらえちゃって、
やめつらいですね~(笑)」
「そ~ですね~、いずれ辞めるんでしょうね~」
とか流してみては??

言われても言われても
笑って(←重要!)適当にながす!
そして言っても無駄だ!と思わせる。
これが一番だと思います。

お仕事もがんばってくださいね★

Q給料日直後のパチンコは負け易い?

今日は世間じゃ給料日です


そこで質問です


やはり世間の給料日と給料日直後はパチンコ屋は回収する傾向があるんでしょうか?

何処の店に行っても負ける可能性が極めて高いでしょうか?


更に明日明後日の土日も同じく負ける可能性が極めて高いでしょうか?


給料日直後は何故か負け易い気がして…


自分がパチンコ屋を経営していたら今日明日明後日はスロットは全台設定1、パチンコは全台釘をガチガチに固めます


給料日直後で客がカネを持ってるは分かってますので


とりあえず土日は笹川賞と日本ダービー頑張ります

Aベストアンサー

月末だから回収モードというのは、概ね間違いではないと思いますが、全てのホールがそうとは限りませんし、必ず負けるわけではないのではないですか。

いくら給料日だからといって、全機種全台釘をガチガチに締めて、パチスロもオール1に設定したら、客が飛んでしまうではないですか。そんな営業を続けていたら悪評が立って、普段の客の入りも少なくなってしまうと思いますよ。

普段の客数が減少したら、客単価を上げるためにますます締めがきつくなり、ボッタ店と化したホールからは更に客離れが加速する、といった図式です。

要するに、適当なホールに行って、適当な台を選んで、適当な打ち方をする、というような行為さえしなければ、月末の土日であってもそこまで負ける確率が高くなることはない、と私は思うのですがねえ。あなたの周りにも、良心的なホールはきっとありますよ。

Q夫婦喧嘩の後、どんなふうに憂さ晴らししてますか?

皆さんの夫婦喧嘩後の「憂さ晴らし」方法を教えてください。
どんなことでストレス解消してますか~?
正攻法から、ブラックな内容、プチ憂さ晴らしまで、皆さんの意見をいろいろお伺いしたいです。
私は結婚6年目の専業主婦なんですが、世間の方々はどんな風にうまく処理してるのかなぁ?と気になり質問させて頂きました。

Aベストアンサー

1人で車で買い物などに行くようにしています。
まず、車の中で大きな声でバカだのアホだの、悪口を言いまくり、
ちょっと大きめのショッピングセンターへ行って、コーヒーを1杯。
だんだん落ち着いてきますね。それからお買い物。途中で「何か食
べたいものある?」と主人に電話します。それで何とか普通に会話
ができるようになるので、喧嘩は終わりにします。

うちの場合は、しつこく追求しないで機嫌をなおした方が、
主人としては事の重みを感じてくれることがわかったので、
頑張って引きずらないようにしています。怒るためのエネ
ルギーがもったいないので(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング