給料日に夫が「今日、給料入ったよ」と給料明細を渡してくれるのですが
その時にどんな言葉で感謝の気持ちを表したらいいのか悩んでいます。
大体「いつもご苦労様」と言っているのですが
うわべだけの言葉な気がして、何かが違うように感じるのです。
しかも、今まで普通に話していたのにいきなりかしこまるのも変だし、
あまりに大げさ過ぎると逆に嫌味にとられそうだし。
毎日働いてくれている夫に、もっと感謝の気持ちを伝えたいです。
家はこんなふうにしているとか、こんなことを言われたら嬉しいということを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も「いつもご苦労様です」って受け取ってます。



お金を下ろすのは私の役目なので、銀行の封筒にお小遣いとお昼代をいれてメッセージを書いて「来月も頑張ってくださいね」と渡してますよ。

封筒にメッセージがあると嬉しそうに読んでるもので、毎月とはいきませんが、イラスト(落書き程度。。)入れたりとかして私も楽しんでます♪
大事にしまってあるのを見ると私も嬉しいですしね!

ちなみに、私は夫から「言ってもらえないのかなぁ…」と催促されて
言い始めたクチです(汗)もちろん、メッセージは自主的に、です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い案だな~!と思いました。
私もお金の管理をしているのですが、
お小遣いは夫の財布に何気なくいれたり、銀行の封筒に入れたまま渡してしまったりしていました。
これから、お給料日には素敵な封筒にメッセージとお小遣いを入れて用意しておき、明細を貰ったときに感謝の言葉と共にお小遣いを渡すようにしてみようかなと思います。
手紙を貰うのって嬉しいものですよね。きっと喜んでくれると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:29

みなさん素敵な家庭ですね。

私も参加させてください。

私は明細は受け取っていませんが,お給料日には夕飯にビールを用意して(いつもは発泡酒がメイン),
「今月もお疲れ様でした。来月も体に気をつけてほどほどにがんばってください!!」と言い,
『乾杯』もしくは『ハグ』しています。
ちょっとサークルのお疲れ会みたいなノリです。

明細をもらったら,うやうやしく(武士みたいに)いただいてしまいそうです。母がそうしていたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか本当にその後、大宴会に突入しそうな感じですね(笑)
明るくって楽しそうで羨ましいです♪

帰宅が遅いので、ダイエットと胃の為に夕飯は消化の良いものをちょこっとだけ、というのが夫の希望なのですが、
皆さんもおっしゃっているように、給料日はやはり特別な日ですから、家も給料日だけはお酒で乾杯してもいいような気がしてきました!
早速提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 14:19

家庭の情景が思い浮かぶような心温まる質問ですね。


下にも書いていらっしゃる方もいますが、「ご苦労」というのは、殿様が家来に使う言葉。様をつけても、やはり、上司から部下へのような明らかに目下の人にしか使わないと思います。
愛するご主人になら、「ありがとう。お疲れ様」がいいのではないでしょうか?
給料日はやっぱり毎月ちょっと特別な日、少し手の込んだお料理がご主人もうれしいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ごめんなさい!「動作」ではなく「言葉」でした。

補足日時:2005/09/29 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9さんにもご指摘を受けたのですが、やはり「ご苦労様」はやめた方が良いでしょうか?
以前、色々悩んで調べたところ、「ご苦労様」は基本的には目上からの動作ですが、ねぎらいや褒める気持ちを強く持つ言葉なので「でした」や「でございます」をつけて緩和して使う例が増えてきたそうです。
しかしやはり目下の者から使われると不快に感じる人が多いので「お疲れ様」を使うのが無難ということでした。
しかしどうも私には「お疲れ様」がしっくりこないのです。
それで私なりに考えて、私のほうがちょっと年上だし、相殺ってことで「ご苦労様」でいいか、と訳のわからない決定をしたのですが、自分でもこれでいいのかな?と思っていました。
他の言い方をもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:34

愛のある質問ですね、幸せな気分になりました。



うちは給料明細を渡されたら「今月もお疲れ様でした」と受け取ります。
「ご苦労様」は目下の人に対して使う言葉という認識なので、毎日の帰宅時と同じですが「お疲れ様」と言っています。
そして今考えると、必ず両手でペコリと頭を下げて受け取ってます…これは無意識でした。
私もバイトながら収入があるので、夫は「アナタもお疲れ様でした」と言ってくれます。
後日、夫のおこづかい以外が生活費として現金で渡されるので
「今月もやりくり頑張ります」「無駄遣いしないように気をつけます」などと受け取っています。

やりとりについて考えたことはありませんでしたが、
もっと感謝の気持ちを表現したいって思う質問者さんは素敵な方ですね。
しかも下のお礼を読むと、素直で照れ屋で可愛らしい方を想像します。
そして旦那様は幸せだと(勝手に)思います。そんなに感謝の気持ちがあればもう十分ですよ。

回答を参考に私も精進したいです。いい質問ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めの言葉、ありがとうございます。ものは言いようだな~、と思ってしまいました(笑)
私はどうも考えすぎてしまって、考えすぎるあまりに言動がおかしくなっているような気がします。
素直に可愛らしく気持ちを表現できる女性に憧れてしまいます。kagechiyoさんご夫婦は、お互い思いやって上手に気持ちを表現しているような印象です。

「ご苦労様」と「お疲れ様」については、実は私も悩んだんです。色々考えて「ご苦労様」を選んだのですが、この機会にもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 13:00

会社員既婚男です。



私の給料日。

私 「はい、今月のお給料出たよ」
妻、子供が私の前に来て正座をします。
明細を渡します。

妻子供 「有難うございました」
妻(子供に向かって) 「パパが一生懸命お仕事して、もらってきたお給料だから無駄遣いしないで大事に使おうね」
子供 「うん、わかった」

こんな「儀式」が毎月行われています。
私としては感謝の気持ちを表してくれるのもうれしいのですが、それは家事をやってる妻も苦労はしてますので少し申し訳ない気持ちもあります。
では、なぜやるか、と言うと、子供に対する金銭教育でこの儀式を始めました(子供が4歳位の時からだったと思います)。

お金は自動的にわいて出てくるものではない、無駄使いをしてはいけない、ということを教育するつもりで始めたのですが、子供も幼いなりに理解できてきたようです。お父さんが夜遅くまで帰ってこない理由も理解できました。

ちなみにこんな儀式をしていると、超亭主関白に見えるかもしれませんが、私はお小遣い制で給料は全額妻が握っており、カード類も一切持たされていません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い習慣ですね。
お子様はhiyourasocialさんに対して尊敬と感謝の気持ちをもてるでしょうし、
奥様も家事をしているのに申し訳ない、と言われていますが、
もっと大きくなれば、自分も家事を頑張っているけれど、お父さんを立てているお母さんも偉いな、とちゃんとわかると思います。
私達はまだ子供はいないのですが、もし子供が産まれたら私も、きちんと両親に感謝できる子供に育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:51

心温まるお話だらけで、いいですね!


私も参加させてください。

うちの場合は、夫の仕事場の近くにしかない銀行に
振込みなので、
夫が生活費として一定の金額を引き出して
残りは夫の自由なお金です。
今月は残業が多かったので、5万ほどが夫の小遣いになりましたが、それくらいはないと
残業の励みがないから、いいと思います。

その生活費を、夫が封筒に入れてもって帰ってきます。
明細も自由に見ていいので、
夫のお金もガラス張りです。

夫は家に帰ると
「あ!これこれ、大事なもの!」と
封筒を出します。
そのときに「はい今月の」というので
「いつも、お疲れ様です!ありがとうございます!」とうやうやしく、頭を下げて受け取ります。
そしてその辺におかずに
TV台の上などにうやうやしく置きます。

その当日は現金を手にしていないので
貧乏メニューですが、週末には贅沢な外食します。
外食の帰りに99ショップで、沢山お菓子を買ってかえります。(夫の小遣い)

庶民って可愛いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく仲の良さそうなご夫婦だな、という印象で羨ましいです♪
rurinohanaさんの回答を見ていて思ったのですが
私は貰った明細書の扱い方が良くなかったような気がします。
貰ってすぐ、レターラックにポンと差してしまい、バタバタと家事にとりかかってしまうのです。
確かに明細書はペラペラだけど、私がもっと丁寧に扱ってあげれば、明細書はもっと偉そうに見えるのかもしれないと反省しました。
ちょっと色々考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 12:41

私も「いつもご苦労様」で充分だと思います。


私も給料日には食事を豪華(旦那が好きなものとか1品増やす)にしています。
共働きでお互いに3交代勤務なので、給料日に一緒にご飯を食べられない時は給料後、初めに一緒にご飯を食べる日にしています。
平日の食事を豪華にするのが無理なら、給料後最初の休日にしてみてはどうですか?
食事が豪華なのは旦那も気づくだろうし、感謝の気持ちも伝わると思います。
旦那は私の給料日には何も言ってくれないので私の給料日も自分で豪華な食事にしてます。
「ありがとう・ご苦労様」って私も言って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚後もお仕事を続けられているのですね。
家事と仕事の両立って本当に大変だと思います。
私は耐えられなくてドロップアウトしてしまったので、凄いな~!と尊敬しています。
旦那様も本当は「ありがとう、ご苦労様」って思っているはずです。
言うタイミングを逃していまさら言えなくなったのかもしれませんし
私みたいに感謝の気持ちを上手く表せないのかもしれませんよ。

休日に外食をしたり、食事を豪華にというのも考えたのですが
もともと平日が質素な分、休日は外食をしたり、豪華な食事を作ったりしているので、いまいちスペシャル感がないというか
いつもの行為に名目が増えるだけといった気がしてしまうのです。
やっぱり「いつもご苦労様」で充分なのでしょうか?せめてもう少し可愛らいらしく言えるように練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:32

我が家の夫は、いまどき珍しく、現金支給です。


確かに明細だけよりも、重みがありますね。


給料袋を両手で受け取ったら、ニコッと笑って
「いつもありがとう。大切に使うね」

それに対する夫の反応は、「おう!」ニコッ、です。

卒業証書バリのお礼は、仰々しいし、
「ご苦労様」という言葉が私はあまり好きでないので
大体こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金支給、私はいいなぁ~と思います。
沢山の現金を目の前にしたら、素直に「おぉ~!」って思うし、もっと自然に感謝の言葉がでてきそうな気がします。

yumgyumgさんの回答を見て思ったのですが、もしかしたら笑顔がポイントなのかもしれませんね。
感謝の気持ちを表したくて、格式ばった言葉を使うと自然と表情も真面目になってしまいますものね。
私もやってみます。ただ私がやると浪花の商人チックな「まいどあり~」っぽくなってしまわないかが心配です^^;
練習してから実践してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 19:04

 「いつもご苦労さま」、それに勝る言葉はないと思います。

昔お給料は封筒に入っていて、それこそ「重み」があったものですが、今では紙ひとひらになり、それだけ「重み」を感じるのは難しくなりましたね。でも、ひとつき毎日毎日のご主人の頑張りの賜物であることは、事実ですね。久しぶりに気持ちの良いご質問に感謝します。

 「はい、どうもありがとう」
 「ご苦労さまです」

 良い言葉ですね・・
 
 例えばですが(もう何十年も前ですが)私の実家では、父親のお給料日には、お鮨屋さんから実に太っ腹にお鮨の出前を頼んでおりました。「これも、お父さんの御蔭」という意味では、おなかも感謝もいっぱいになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りですよね。
給与明細書はペラペラでいまいち有り難味に欠ける気がします。
それに、夫から明細書を貰う時には、もう昼間に銀行に行って振込み等の手続きを済ませてしまった後だったりするから、その時間差がどうにも変な感じなのです。こっそり見てしまったプレゼントに対してさも今見たふうにお礼を言う、みたいな感覚です(笑)
そして、何か変だな?と思いつつ「いつもご苦労様」と言うので、きっとすごく口先だけの言葉に聞こえているんじゃないかと思います。

実は私の実家でも昔は父の給料日にはお寿司と決まっていました!
あれはいいですよね!子供の私も父の給料日が楽しみで素直に感謝の言葉が言えましたし、父もとても満足そうでした。
あの父のような顔をして貰えるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:47

質問者さんって超優しいなぁと思いました。



私の主人は「ありがとう」と言ってくれと言われた事があります。
でも、私は照れくさくってなかなか言えないんですよねぇ・・・

本当に些細な言葉で良いと思いますよ。「いつもご苦労様」だって十分だと思います。

私も見習わないといけませんね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいとか言われると照れてしまいます(^^ゞがそんなのではないのです。
毎日会社に行くのって本当に凄いことだな、と単純に思っているだけなのです。
結婚前は会社勤めをしていたのですが、仕事で悩んだり、人間関係で悩んだり、戦場みたいでした。
今は専業主婦をベースにフリーでちょこっと仕事をしているのですが、会社勤めをしていた頃に比べると嘘みたいに楽なのです♪
でも夫はまだ戦場にいて、家族の為に体も神経もすり減らして頑張ってくれている、と思うと感謝の気持ちでいっぱいになるのですが、
どうも私は感謝の気持ちを表すのが苦手で下手みたいなんです。
人からプレゼントを貰ったときにどうやって喜んだらいいのかもいまいちわからないくらいです(笑)
それにwetonさんと一緒でどうも照れが入ってしまうのですよね。
「いつもご苦労様」で充分でしょうか?そう言っていただけるとちょっと自信がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の日本人は、なぜ給料日に贅沢をしていたのですか?

昭和時代の古い漫画を読んでいると、「今日は給料日だからすき焼きにしよう!」などと給料日に贅沢するような場面がよく出てきます。
 しかし給料日でお金を沢山使ってしまっては、残り1か月は金欠の質素生活であり、予想外の出費に対応できません。むしろ贅沢をするのなら、1ヶ月質素生活で切り詰めて、それでも残った余裕分だけを給料日前日に贅沢に使った方が合理的ではないですか?
 昔の日本人はなぜこんな不合理で無計画なお金の使い方をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、我が家の「アンペアブレーカー」は「赤色」でした。
東京電力なので「10A」です。
現在は50Aです。

40年以上前の話ですが、当時と比べるならば、現在の消費電力は5倍近くになっているというわけです。
エアコンも無く、テレビは一家に一台で、乗用車なんてほとんどの家庭に無かったんですよ?。
パソコンもありませんでしたし、部屋数は2つだけでした。
トイレも「ぽっちゃん」でしたしねー。

ガソリン代はかからないし、各種税金もあまりかからない。
電気代も少なかったし、水道だって「朝シャン」とかやってたら親父にぶっ飛ばされましたよ、きっと。
夕飯もせいぜい、おかずが2~3品で、それにお味噌汁。
ジャガイモの天ぷらが出たら万々歳!で、ソーセージの天ぷらとか出たら「今日は何の日?」の世界でしたね。

外食なんて余程じゃなきゃしない。
おやつは「ふかしイモ」。
冬はストーブ、夏は扇風機で、親子そろって一部屋で寝る。
醤油だ味噌だ、と隣近所で貸し借りしたり、電話は近所のを借りたりしてました。
自分の家に電話が入ったのは、私が中学生の時だったんです。
昭和50年代中半の話ですね。

わかりますか?。
つまり「日常生活での支出が、現在に比べると極めて少なかった」んです。
生活が豊かになった、向上した、というのは、実際には「貨幣価値のマジック」でしかない。
物価に比べて、サラリーが急上昇したのは、戦後からしてみれば「ほんのわずかな期間」だけの話で、物によっては急激に安くなったものもありますが、反対に高くなってしまったものも数多くあるんですね。

わずかなお金であっても、生きてはいけた時代だった。
そんな余裕があった時代なんです。
不合理でもないし、無計画でもないんです。
貧しい、という風に思う「対象」が周囲に無かったってこと。
だから贅沢は望まなかったし、時々した贅沢なんて…私の記憶だと「デパートで食べたお子様ランチ」と「ソーダ水」ぐらいなもんです。
それでも多分、普段の食事の数倍はしたとは思いますけどね。
でも、数倍くらいでしかないから、家計には大きくは響かなかったと、そういうことなんですね。

昔、我が家の「アンペアブレーカー」は「赤色」でした。
東京電力なので「10A」です。
現在は50Aです。

40年以上前の話ですが、当時と比べるならば、現在の消費電力は5倍近くになっているというわけです。
エアコンも無く、テレビは一家に一台で、乗用車なんてほとんどの家庭に無かったんですよ?。
パソコンもありませんでしたし、部屋数は2つだけでした。
トイレも「ぽっちゃん」でしたしねー。

ガソリン代はかからないし、各種税金もあまりかからない。
電気代も少なかったし、水道だって「朝シャン」と...続きを読む

Q給料日にいない主人への感謝の表し方

給料日はみなさんどんな風に感謝の気持ちを表してますか?
私は特に何もしておらず、銀行でおろしてきた時やお小遣いを渡すときに「いつもありがとう」と言ってる(もしくはメールしている)状態です。
しかも給料日からだいぶ過ぎて・・という事も多いです。
というのも、主人は出張が多く、給料日に家にいる事はほとんどないんです。
でも何か給料日に主人に感謝の気持ちを伝えたいなぁと常々思っています。
後からだと何だかとってつけたようで・・
【給料日当日に】っていうのがポイントなんですが、何かよいアイデアはないでしょうか?

ちなみに「料理を豪華にする!」というのは、家にいないのでできません。
あと「給料明細を受け取る時に感謝の言葉を・・」というのも、給料日をだいぶ過ぎてからで、しかも主人が自分で専用のノートに貼ってしまうので、私が受け取る習慣がありません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

”給料日当日”というのではないのですが…私は主人のお小遣いを封筒に入れて渡すのですが、その時、お金と一緒に、毎月、手紙を入れてます。

毎月の事なので、書く事がない時もあるのですが、うちの場合、お小遣いよりも、手紙を楽しみにしているみたいなので、やめたくても、やめれません(^^ゞ

Qバイトの給料日

給料日前にバイトを辞めてしまい、
店のオーナーにバイト代を請求しましたが、
給料日以降でないと給料は支払わないと
言われました。
バイトを辞めた人間にも給料日は
関係あるのでしょうか。
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働基準法では、労働者が退職した場合に労働者から請求があった場合は、所定の支払日にかかわらず7日以内に賃金を支払うように規定されています(労基法23条)。

ただ、企業では一括して給料計算をした方が楽なので、規定の給料日まで伸ばす場合が多いです。

従って、法律を楯に請求すれば7日以内に貰えますが、ことを荒立てたくなかったり、お金に余裕があるのでしたら、給料日まで待ってあげるのも良いでしょう。

Qあまりに性格の違う2人が結婚?-2

私はこの話を聞いて、彼はちょっと異常なのではないかと思いましたが、
彼女は彼女の仕事も含め彼女の普段の生活がとても気を張るため、彼と一緒に
いるととても癒され、上記のこと以外では彼に対して何の不満もないそうです。
むしろ、旅行好きな彼女は結婚数年間のラブラブな時期を過ぎたら、
旦那と一緒に旅行に行くより友達と行くほうが楽しいはずなので、
年が離れていることもありとても甘えさせてくれるのに、干渉しすぎたり、
口うるさくもなく、彼女のしたいことをさせてくれる理解ある癒し系?な人
との結婚の方が長い目で見た時にいいのではないかとも考える一方、
共通の趣味も感覚もない人との結婚に不安もあるようです。
皆さんどう思われますか?

お返事は11日以降になりますが、ご了承下さい。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231504

Aベストアンサー

お友達が悩まれるのは、無理のない話ですね。行動派の彼女と相違点が多すぎるというより、ごく普通の行動の若くも無い私が読んでいても「こういう人って、遠慮したい」って思いますもの。

結婚前から、こんな大きな不安の種があるなんて、先行きがかなり不安ですね。この人でいいと思ってした結婚でも、離婚したりする訳ですから。

「癒してくれる人」であったとしても、結婚生活を続ける内に物足りなさの方が大きくなって行くような気がします。

この彼との結婚は、離婚する可能性が大いに有り得る結婚と言えるでしょう。彼女にアドバイスするなら、結婚生活をシミュレーションしてみることを勧めることではないでしょうか。子供さんを産んでからの生活とか、新しい家庭を築いてゆく過程を想像すると、見えてくるのではないでしょうか。

Q給料日を聞かないまま辞めてしまいました。

以前飲食店でアルバイトをしていました。
面接のときに給料日を聞き忘れ、
給料日を知らないまま働いていました。
新人で仕事もろくにできない身で、
「給料日いつですか?」なんて聞けませんでした。
そのまま月をまたいで1ヶ月近く働きましたが、
どうしてもバイト先が自分に合わず辞めてしまいました。
辞めるときも給料の話は出ませんでした。
口座も聞かれていなかったので、多分給料は手渡しなんだと思います。
バイトを辞めて1ヶ月くらいたちますが何の連絡も来ません。
店側が給料日を言い忘れるのはしかたがないことなのでしょうか?
やはり給料日を聞き忘れた私が悪いのでしょうか?
この場合、いきなり店に取りに行っても給料は支払われますか?

Aベストアンサー

働いた期間の給料をもらう権利は有り、法律で守られています。
給料日や休日、終業時間など重要なことは、採用の時に書類で通知するように、雇用主に法律で義務づけられています。

退職時に、給料の話が出なかったということは、何も云わなければ払わないつもりかもしれません。
やはり、こちらから電話で、いつ支払われるのか確認するべきです。
なお、出勤日数などは、きちんと記録しておきましょう。

又、払ってもらえない場合は、労働基準監督署か労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

Q骨折でお見舞いって大げさじゃないですか?

 結婚三ヶ月ほどになる者です。
 先日、高齢になる旦那の祖母が骨折で入院しました。
 東京から名古屋までお見舞いに行こうと旦那はいうので了解しましたが、正直、骨折でお見舞いって大げさだと思うし、新幹線代も馬鹿にならないし、行くなら旦那一人で行って欲しいと思ってしまいます。こんな私は冷たいですか?

 共働きなので、家事は週末にまとめて片付ける毎日です。新婚なので、週末ごとに誰かしら新居に訪問してきて、もてなしたりもしなくてはなりませんし、挙式もこれからなのでドレス選びや準備やらで、結婚してからというもの、常に休日返上状態で、自分の時間も持てずにイライラしてしまいます。

 こんな状態なのに、骨折くらいで名古屋まで行かなくてはいけませんか? 時間は作ろうと思えば作れますが、結婚してからは精神的に余裕がなくなり、いつもイライラしています。すみません、愚痴みたいで。

Aベストアンサー

骨折は軽い怪我ではありませんよ。
骨折の程度や箇所にもよりますし、それに骨折されたのはご高齢の方ならば
これがきっかけで寝たきりになるなど、重傷の部類にはいるもです。
当方ならかなり心配な部類の怪我です。高齢者の骨折って。

ご主人も自分の祖母が入院したのですから、程度の問題でなくそれだけで心配で駆けつけたいと思った、優しい方じゃないですか。
それにご主人の祖母はあなたの姻族に当たる方。
挙式前で仕事と準備で大変なのはわかりますが、ご主人と一緒にお見舞いに行った方が今後のためですよ。

どーしても行く余裕がないのならば、せめてご主人にお見舞いを言付ける事と、あなた名義でお花を贈って、さらに直接お祖母様を介護されている親族の方に電話で連絡をいれて、お見舞いの言葉と伺えないお詫びを伝える事。

Qバイトの給料 今日バイトを辞めました。給料日は20日です。そこでなんですが給料日前に辞めた場合それま

バイトの給料
今日バイトを辞めました。給料日は20日です。そこでなんですが給料日前に辞めた場合それまでの給料は振り込まれるのでしょうか

Aベストアンサー

アルバイト先がまともなところならキチンと20日の日に振込みがされますが、
或いは手渡しでね、
20日が給料日だと普通は15日が〆日でしょうね、
なので、15日までの分が20日に支払われるのが普通です。

Q義祖母からの嫌味の対応策教えてください!

度々すみません。結婚して5ヶ月31歳(女)会社員です。旦那は28歳一人っ子です。

義祖母に『sonomi12さんの仕事はやっているだけだけら(簡単で)いいわよね、いずれ辞めるんだから』と良く言われます。義祖母は孫が可愛く、奥さんに世話をしてやって欲しいという考えです。
義祖母に限らず、夫親戚全体が、まさか私が結婚後も仕事を続けるとは思わず、計算外だったようでなんとか辞めさせようと思っているみたいです。

親孝行や夫の世話も大事ですが、私としては親に大学を出してもらった恩を、社会に貢献する形で返すのも大事だと思っています。

私の仕事は技術職ですが、平社員です。チームリーダーとか、役職などの仕事ではない事をバカにしているのです。
私の仕事はルーチンワークもありますが、空き時間に自分なりの検討をしたり、提案をしたり、後輩の面倒をみたり・・・と色々あります。どんな仕事でも、正社員なら色々あると思います。でも、義祖母には工場でロボットのように作業しているようにしか思ってもらってないのです。
最初は年寄り(77歳)の言うことだから・・・と思っていましたがだんだん腹が立ってきました。しかし、人生残り少ない人にまともに反論しても。。という気もします。
一度、『やっているだけでは無いですよ』と色々説明したこともありますが、バカにしたように笑っているだけでした。
夫は、子供を産んでもずっと働いて欲しいという考え方です。夫にバシッと言って欲しいのですが、夫は『あまり張り合わずに受け流すような態度でズルズル働いている方が利口だよ』と言います。

なんか、義祖母がギャフンと言って、それ以降何も言わなくなるような一言はありませんでしょうか?(それでいて角が立たないような。)是非お知恵を貸してください。

度々すみません。結婚して5ヶ月31歳(女)会社員です。旦那は28歳一人っ子です。

義祖母に『sonomi12さんの仕事はやっているだけだけら(簡単で)いいわよね、いずれ辞めるんだから』と良く言われます。義祖母は孫が可愛く、奥さんに世話をしてやって欲しいという考えです。
義祖母に限らず、夫親戚全体が、まさか私が結婚後も仕事を続けるとは思わず、計算外だったようでなんとか辞めさせようと思っているみたいです。

親孝行や夫の世話も大事ですが、私としては親に大学を出してもらった恩を、社会...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは~

女性で技術職なんてすごいですね★
私も技術職で、結婚後も働きたい!と考えている
♀大学院生です。

ちょっとsonomi12さんとは違いますが、
私も親戚から「女なのに大学院?」というよくわからない
バッシングを受けています。
そういう時は、
「女っていってくれてありがとうございます~。
やっぱ理系だと~男っぽいって言われて~
ショックだったんすよ~~~~。
女って言われて嬉しい~★」
とか言って流します。

sonomi12さんも
「ホントやってるだけの簡単な仕事なのに
そこそこいい給料もらえちゃって、
やめつらいですね~(笑)」
「そ~ですね~、いずれ辞めるんでしょうね~」
とか流してみては??

言われても言われても
笑って(←重要!)適当にながす!
そして言っても無駄だ!と思わせる。
これが一番だと思います。

お仕事もがんばってくださいね★

Q給料日直後のパチンコは負け易い?

今日は世間じゃ給料日です


そこで質問です


やはり世間の給料日と給料日直後はパチンコ屋は回収する傾向があるんでしょうか?

何処の店に行っても負ける可能性が極めて高いでしょうか?


更に明日明後日の土日も同じく負ける可能性が極めて高いでしょうか?


給料日直後は何故か負け易い気がして…


自分がパチンコ屋を経営していたら今日明日明後日はスロットは全台設定1、パチンコは全台釘をガチガチに固めます


給料日直後で客がカネを持ってるは分かってますので


とりあえず土日は笹川賞と日本ダービー頑張ります

Aベストアンサー

月末だから回収モードというのは、概ね間違いではないと思いますが、全てのホールがそうとは限りませんし、必ず負けるわけではないのではないですか。

いくら給料日だからといって、全機種全台釘をガチガチに締めて、パチスロもオール1に設定したら、客が飛んでしまうではないですか。そんな営業を続けていたら悪評が立って、普段の客の入りも少なくなってしまうと思いますよ。

普段の客数が減少したら、客単価を上げるためにますます締めがきつくなり、ボッタ店と化したホールからは更に客離れが加速する、といった図式です。

要するに、適当なホールに行って、適当な台を選んで、適当な打ち方をする、というような行為さえしなければ、月末の土日であってもそこまで負ける確率が高くなることはない、と私は思うのですがねえ。あなたの周りにも、良心的なホールはきっとありますよ。

Q夫婦喧嘩の後、どんなふうに憂さ晴らししてますか?

皆さんの夫婦喧嘩後の「憂さ晴らし」方法を教えてください。
どんなことでストレス解消してますか~?
正攻法から、ブラックな内容、プチ憂さ晴らしまで、皆さんの意見をいろいろお伺いしたいです。
私は結婚6年目の専業主婦なんですが、世間の方々はどんな風にうまく処理してるのかなぁ?と気になり質問させて頂きました。

Aベストアンサー

1人で車で買い物などに行くようにしています。
まず、車の中で大きな声でバカだのアホだの、悪口を言いまくり、
ちょっと大きめのショッピングセンターへ行って、コーヒーを1杯。
だんだん落ち着いてきますね。それからお買い物。途中で「何か食
べたいものある?」と主人に電話します。それで何とか普通に会話
ができるようになるので、喧嘩は終わりにします。

うちの場合は、しつこく追求しないで機嫌をなおした方が、
主人としては事の重みを感じてくれることがわかったので、
頑張って引きずらないようにしています。怒るためのエネ
ルギーがもったいないので(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報