A 回答 (7件)
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No.1
- 回答日時:
駆動電流が低いのであれば、一番簡単なのはレギュレーターで落とす方法が簡単だと思います。
基本的には、レギュレーターとコンデンサーで出来ます。
>回路の表現はここでは難しい????
うん。
難しい。
レギュレーターの資料等を入手されれば、簡単な回路が記述されてると思います。
ただ、車のバッテリーって電流が結構高いので、注意して作らないと火をふきますよ。
皆さん方からたくさんのアドバイスを頂き、助かっています。
使いかTは、コンパクトMDを車内で使う目的です。
メーカーは「*ONY」で外部電源として使うには1.5VDCが必要になります。皆さんの意見を聞いていますと、12Vからでは発熱が大きいとのことで躊躇しています。
DC3Vを1.5Vにして使い方をしたいと思います。
そこで
3端子レジュレータ(LMー317)は入手出来ました。
周辺部品の部品定格、容量を願いします。
C1(入力側) 、C2(出力側)
R1(固定抵抗)、R2(可変抵抗)
条件は入力CD3V、出力はDC1.5Vです。
また、コンデンサーについては耐圧のお願い致します。
No.2
- 回答日時:
やはり三端子レギュレータを利用するのが最も簡単ですが、汎用の定電圧レギュレータは3Vくらいまでの電圧の製品までしか市販されていませんし、電流もせいぜい1.5Aまでです。
1.5Vまで落とすとなると、LM3XX(LM337、LM317)シリーズのレギュレータが有りますが、固定電圧ではないので可変抵抗を組み込んで調整する必要が出ますし、回路構成もやや難です。LM317は1.25Vから出力でき、電流も1.5Aまで取れます。汎用性が高く愛好者の間ではよく知られたICですので検索をかけてみれば回路図付き物のが見つかるでしょう。
↓のURLは「秋月電子通商」ですが、キットとして、お探しの条件に合うものが売られていますし、LM317単体で購入すると標準的な電源回路を作るための配線図付きの資料が一緒に送られてきます。参考までに。
参考URL:http://www.akizuki.ne.jp/ashop/powerkit.htm
この回答への補足
アドバイスを頂き、助かっています。
使いかTは、コンパクトMDを車内で使う目的です。
メーカーは「*ONY」で外部電源として使うには1.5VDCが必要になります。皆さんの意見を聞いていますと、12Vからでは発熱が大きいとのことで躊躇しています。
DC3Vを1.5Vにして使い方をしたいと思います。
そこで
3端子レジュレータ(LMー317)は入手出来ました。
周辺部品の部品定格、容量を願いします。
C1(入力側) 、C2(出力側)
R1(固定抵抗)、R2(可変抵抗)
条件は入力CD3V、出力はDC1.5Vです。
また、コンデンサーについては耐圧のお願い致します。
No.3
- 回答日時:
DC1.5Vとなると普通手に入る3端子レギュレータICでは落としきれないでしょう。
DC3.3Vくらいまでが一般的です。となると全部自分で組む必要があります。出力電流によってはICの冷却が必要ですから、ヒートシンクを付けなくてはいけません。複雑な回路になればトランジスタ、コンデンサ、抵抗等で組むと3,000円くらい行ってしまうと思うのですが。3,000円、破格に安いと思うのですがいかがでしょうか?この回答への補足
皆さん方からたくさんのアドバイスを頂き、助かっています。
使いかTは、コンパクトMDを車内で使う目的です。
メーカーは「*ONY」で外部電源として使うには1.5VDCが必要になります。皆さんの意見を聞いていますと、12Vからでは発熱が大きいとのことで躊躇しています。
DC3Vを1.5Vにして使い方をしたいと思います。
そこで
3端子レジュレータ(LMー317)は入手出来ました。
周辺部品の部品定格、容量を願いします。
C1(入力側) 、C2(出力側)
R1(固定抵抗)、R2(可変抵抗)
条件は入力CD3V、出力はDC1.5Vです。
また、コンデンサーについては耐圧のお願い致します。
No.4
- 回答日時:
LM317などの可変3端子レギュレータでしたら1.5Vも出力可能だと思いますが、入力12Vだと入出力差10.5Vとなり、負荷の消費電流が少なくなければかなり発熱すると考えられます。
おおざっぱに言えば、入出力電圧差×消費電流が発熱分だと考えていいと思います。部品はレギュレータのほか、抵抗とコンデンサ4点程度ですから部品自体は数百円で入手できるのではないでしょうか?基準電圧を決める抵抗の計算さえ出来ればそれほど難しい回路ではありません。もちろん可変抵抗を使用してもOKです。
1.5Vの乾電池で済むようでしたら、それが一番簡単だと思います。
この回答への補足
皆さん方からたくさんのアドバイスを頂き、助かっています。
使いかTは、コンパクトMDを車内で使う目的です。
メーカーは「*ONY」で外部電源として使うには1.5VDCが必要になります。皆さんの意見を聞いていますと、12Vからでは発熱が大きいとのことで躊躇しています。
DC3Vを1.5Vにして使い方をしたいと思います。
そこで
3端子レジュレータ(LMー317)は入手出来ました。
周辺部品の部品定格、容量を願いします。
C1(入力側) 、C2(出力側)
R1(固定抵抗)、R2(可変抵抗)
条件は入力CD3V、出力はDC1.5Vです。
また、コンデンサーについては耐圧のお願い致します。
No.5
- 回答日時:
みなさんが的確な回答を寄せていらっしゃいますので、出る幕はないのですが、私の経験をひとつ。
私も、MDプレーヤーとトランスミッター用に3Vの電圧を3端子レギュレータで車から取り出しておりましたが、発熱がひどくて大やけどしたことがあります。放熱フィンの計算が面倒で、いいかげんにその辺のものを取り付けたのが原因です。火災までは引き起こさないとは思いますが、つねに金属が焦げるへんな臭いに悩まされました。今は単1のアルカリ電池をパラにつないで使ってます。
皆さん方からたくさんのアドバイスを頂き、助かっています。
使いかTは、コンパクトMDを車内で使う目的です。
メーカーは「*ONY」で外部電源として使うには1.5VDCが必要になります。皆さんの意見を聞いていますと、12Vからでは発熱が大きいとのことで躊躇しています。
有難う御座いました。
No.6
- 回答日時:
スイッチング方式の三端子レギュレータで3V程度まで落として、
あとはダイオードを4個ほど直列にしてはいかがでしょう?
私は、5V電源のMDプレーヤ(単4×2本)用の外部バッテリを
作りましたが、単一1.5V×4本の6Vを5Vにするのに、ダイオード
を2個使ってやっています。
皆さん方からたくさんのアドバイスを頂き、助かっています。
使いかTは、コンパクトMDを車内で使う目的です。
メーカーは「*ONY」で外部電源として使うには1.5VDCが必要になります。皆さんの意見を聞いていますと、12Vからでは発熱が大きいとのことで躊躇しています。
有難う御座いました。
No.7
- 回答日時:
必要な電流と出力電流の安定度やノイズの許容度によってずいぶん違います。
特に、自動車から直接取るとなると、エンジンの起動時など、かなり大きな
ノイズと電圧変動がありますので、回路設計に配慮が要ります。また、出力
が車体と直流的に絶縁されている必要があるか無いかも設計上の要点でしょ
う。使用する機器の入出力や筐体を車体や自動車内の機器に繋ぐ場合には、
絶縁する方が良いと思います。
いずれにしても、もう少し具体的な用途が判ると良いのですが。
まず、電流が小さくて、発熱が許される(効率が悪くても良い)ならば、
直列型レギュレータが良いでしょう。発熱量は 電圧差×電流 で計算でき
ます。その発熱に対してじゅうぶんな放熱設計が必要です。
負荷の変動が小さく必要な電量が小さければ、この電圧であれば、並列型の
方が簡単に高性能が得られると思います。ノイズ等が気になるなら、両者を
併用することもできます。
これらの回路に使用できるICも種々ありますし、用途によっては、個別部
品で組んだ方が良いかもしれません。(経験から言えば、エンジンのノイズ
はかなり大きく、通常のレギュレータIC単体では除去しきれないです。)
車体との絶縁が必要であれば、インバーターが良いでしょう。電流が少なか
ったら、適当な矩形波を発振して、これをトランスで適当に落とし、整流後
に直列型レギュレータを入れるような回路が考えられます。
大電流を得るなら、これはDC-DCコンバータしかありません。この場合、
出力電圧がかなり低いので、2次側の整流ダイオードの選定と電圧制御がポ
イントでしょう。
出力の負荷安定性があまり必要でなければ、1次側でパルス幅制御するのが
簡単で効率が良いと思います。
この回答への補足
皆さん方からたくさんのアドバイスを頂き、助かっています。
使いかTは、コンパクトMDを車内で使う目的です。
メーカーは「*ONY」で外部電源として使うには1.5VDCが必要になります。皆さんの意見を聞いていますと、12Vからでは発熱が大きいとのことで躊躇しています。
DC3Vを1.5Vにして使い方をしたいと思います。
そこで
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