普通のコンセントをアース付きのコンセントに直そうと思ったら、誰に頼むのですか? 電気や・・・だろうなと思うのですが、その電気屋って、テレビとか売っている電気屋さん? 違う電気屋さん?

ちなみに、幾らくらいかかるのでしょうか。

たぶん、今、2口ついているコンセントを 4つにして、冷蔵庫2台・洗濯機2台を置きたいと、いう事になると思うのですが、さすがに大物4つを蛸足で使うわけには行かないと思うので、直すついでに アースも付けた方がいいのかなあと
思って、ここに来ました。

アンペアの方は、今は30だと思うので、あげて貰うつもりで居ます。その部屋には電子レンジもあるし、IH炊飯器も使います。電気ポットも・・・
どれくらいまであげて貰えば良いのでしょう。

電気の事はさっぱりわかりませんので、細かいことは、ちょっと・・・・
子供のお遣い状態になると思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

毎日ご質問の様な仕事をしている者です(笑) 

E付コンセントですが電気工事店に依頼します。最寄の電気工事店が無い場合は
タウンページなどでお調べになるのも便利だと思いますよ。
アースと言うのが結構厄介なもので外壁を貫通し地にアース棒を打ち込める事が
出来るのであれば数千円です。
それが困難な場合は1万5千円前後はかかってしまうでしょう。

冷蔵庫×2、洗濯機×2、レンジ、炊飯器・・・となると2口を4口に
って訳にはいかないんです。
アンペアを30A⇒60Aにしてもブレーカーは落ちてしまいます。
配電盤をご覧になると小さいブレーカー(20A)が数個付いていると思います
が、その中の1つに負担がかかり落ちてしまう為です。
そのブレーカを増設し、使用電気量に見合った回路を専用で持って行きます。
内容から見て少なくとも あと2回路は必要と思いますが。
その後大元(30A)を50Aにすれば大丈夫です。
金額はやはり工事のしやすさにもよりますが2~3万円は覚悟!!
大元を上げるのは電力会社にTELすれば無料で工事をしてくれます。

もう1つ!!ここが重要です。 
現在30Aとの事ですが配電盤を開けてみて(カバー)一番大きい30Aのブレ
ーカーがありますよね。そのブレーカーに入っている太い電線は【2線】?【
3線】?3線であれば問題無く元を大きく出来ます。
30Aと言う事でひょっとすると2線のような気がするのですが・・・。
2線ですと30A以上にする事は出来ないんです。
もし2線であった場合は!?
外部線の張り替え、メーター交換、配電盤交換等大変な工事になる事は確実!!
やはり電気工事店にお願いしますが安くても10万以上はかかってしまいます。

長くなりましたが3線である事を願いつつ(笑)ご参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

電気料金の請求書か領収書をみつけてください。

電力会社によって名称が若干異なるのですが.
「お客様窓口」の電話番号がかいであります。

ここに電話して.希望を言えば.
適当な電気工事会社を教えてくれるか.
適当な工事をしてくれます。

なお.1回路(安全器又はノーヒューズブレーカー)1こあたり.15-20Aと決まっていますので.その制限の範囲になります。

アースなし2個口を3個口にかえることは比較的簡単ですが.3個以上やアース付きの場合には.配線を変更する必要が多くの場合であり.結構高価なものになってしまいます。
近所のクーラーを販売しているところでは.クーラー専用回線1回路を作る場合の価格として.1-5万円を提示しています。同程度の金額がかかるでしょう。
価格の違いは.電線の敷設工事のしやすさの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

アース付きのコンセントですが

いくらかかるかは 一概には言えませんね
というのもコンセントのところまで

アース線が引いてあれば数千円で済むでしょうけれど
おそらく1.6mmの2芯IVもしくはVVFケーブルで
配線されていると思いますので

ケーブルの引き換え等は
内装工事を伴う可能性が非常に高いと思います。
ケーブルの引き換え等が容易になっていればいいのですが

一般住宅ではまずないでしょう。
金額のハッキリしない部分は
内装工事代ですね

アース付きコンセントでなくとも
高感度のELB(漏電ブレーカー)が設置されていれば
問題はありません

ちなみに蛇口にアースするのは
やめましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

工事は「電気工事店」でお願いしてください。

コンセントの工事は一口3000円くらいからです。
ブレーカー容量は、質問に上げられたものをすべて同時に使うと30Aを越えますね。
40Aは必要でしょう。
しかし、冷蔵庫二台に洗濯機二台となると、50Aかな?
電気工事店に相談してください。
容量を上げると基本契約料金が値上がりしますので覚悟しておいてください。
ブレーカー容量を上げたくない時は同時に電気を食う機器を使わないように気をつけることです。
    • 0
この回答へのお礼

msgさん、こんばんは。

コンセントの工事は電気工事店でお願いすると良いでしょう。
料金はお店でお尋ねください。

アンペアの変更は、お近くの電力会社へお申込みください。
下記は東京電力のHPです。
http://www.tepco.co.jp/
アンペアのおよその計算は、同時に使うワット数が
1000ワットに付き10アンペアを目安にするといいでしょう。
アンペアチェック
http://www.tepco.co.jp/custom/ampere/index-j.html
アンペアブレーカーは、60アンペアまでは無料で取り替えてくれます。
http://www.tepco.co.jp/custom/denkiGuide/1_3-j.h …

参考URL:http://www.tepco.co.jp/,http://www.tepco.co.jp/custom/ampere/index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

電気工事やさんですね。

家電販売店でも工事の免許を持っているところはやってくれます。
容量を上げると電力会社と基本契約が変わるかも知れない??(不明です)。
家を建てた工務店、もしくは提携していた電気工事業者で相談するのが一番解りやすいと思いますよ、コンセントがどのように配線しているか図面が残っていれば手っ取り早いです。
どのコンセントにどれくらい容量が必要か計算しないといけないから、必要容量は現状では解りません。
    • 0
この回答へのお礼