マルシェル新規登録で5000円分当たる

電線、電話線は何所からが自分のものになるのでしょうか?
もし断線など生じた場合にはどこから負担しなければいけないでしょうか?
電柱から建物までの引込み線も負担しなければいけないものなのか教えてください。

それと、電気メーターを囲ってあるボックスが割れてしまっているのですが、自分で交換できますか?
無理なら電気メーターの交換時に代えて貰おうかなと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>電柱から建物までの引込み線も負担しなければ…



まず、電力についてです。
通常は第1支持点までが電力会社の所有物です。
電柱から直に建物に引き込まれていれば、それは電力会社のものです。
道路から建物が奥まっていて、敷地内に細い電柱を建て、2径間以上で引き込む場合があります。これも最初の1径間だけが電力会社のもので、細い電柱から建物側はお客様のものです。細い電柱も原則としてお客様のものです。
また、引き込み線を建物側で支持する部材もお客様の設備です。引き込み線の途中で断線した場合は電力会社が修理しますが、建物側の支持物が抜けて引き込み線が垂れ下がった場合は、お客様の費用で修理となります。

>電気メーターを囲ってあるボックスが割れてしまって…

電力会社のマークが入ったプラスチック製の箱でしたら電力会社のものです。担当の営業所へ電話すれば、すぐ交換しに来てくれます。
鉄製やステンレス製の角張った箱でしたら、お客様のものです。お客様が電気工事店に依頼することになります。

あと余談ですが、よく、
「メーターまでは電力会社持ち」
などと言われるのですがそうではありません。あくまでも第一支持点までとメーター、リミッター (東電ほか一部の電力会社) だけです。
引き込み線が建物に取り付いたところから、メーターまでの配線はお客様のものです。

------------------------------

次に電話線ですが、NTTとの責任分界点は通常「保安器 (の2次側)」です。
引き込み線と、引き込み線の取付点から保安器までの配線、保安器自体、保安器の接地線までがNTTの財産です。
さらに詳しく言うと、保安器までの配線自体は NTTのものですが、その配線を保護している電線管は、多くの場合お客様のものです。

ほかに屋内配線は、
(1) NTTの設備で毎月レンタル料を払っている。
(2) NTTが設備したがお客様が買い取ってしまった。
(3) 最初からお客様が (業者に依頼して) 設備した。
の 3種類があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>敷地内に細い電柱を建て、2径間以上で引き込む場合があります。これも最初の1径間だけが電力会社のもので、細い電柱から建物側はお客様のものです。

我が家では細い電柱を一本経由しております。
つまりは電力の場合その細い電柱までが、電話は保安器から(保安器は含めず)以後が自己負担ということのようですね。
大変分かり易かったです。メーターのカバーも中電のマークが入っております。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 09:31

いずれも責任分界点というのが決まっています。



電力の場合、通常屋内配線は自分の管理になります。屋外の引き込み線は電力会社の管理になります。
電気メーター(電力計)は電力会社の所有物ですので、勝手に修理・交換はできません。
電力計自体が壊れているのでしたら、すぐに電力会社へ連絡して下さい。
外の保護カバーでしたら、検針に来たときに言っておけばよいと思います。

電話の場合も同様ですが、屋内配線がNTTのレンタルになっている場合があります。その場合、故障してもNTTが無料で修理してくれます。
(責任分界点に「切り分け器」というモジュラージャックのようなものを設置する場合がありますが、ついていないことがほとんどだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
責任分界点は我が家にもありませんでした。
メーター自体は壊れていないのでカバーは検針の時に一言いっておけばいいかなと思います。

お礼日時:2004/10/10 09:35

電話についてのみ回答します。



電柱から建物までの引込み線はNTT(その他通信事業者など)の所有となります。
建物の中の線(屋内配線といいます)はレンタル利用ならNTTのもの、買取にしていたら利用者のものになります。

断線その他の故障が発生した場合、NTTが所有する範囲の故障であればNTT負担、利用者が所有する範囲なら利用者負担となります。

と言っても、どこで故障が発生しているのかは調べてみないとわからない場合がほとんどです。
故障が起きたら局番なしの「113」に連絡すると、故障箇所の調査、修理の場合の料金について説明してくれます。
仮に屋内配線(買取)が故障した場合は8300円(+税)程度でしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年のように台風が多いと電線が枝に擦れて皮膜が取れてしまわないかと心配しておりました。
たまに枝を払っているのですが木を切ってしまうわけにもいかないのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引込み線と電気事業法

ひょんなことから、電力会社の電気事業法違反を疑うようになりました。
具体的には次の事例です。
木造住宅の引込み線で、引き留め箇所の木部が腐ってきたので、板を取り替えることになりました。
電力会社に引込み線を一旦切り離し、修理後再接続すように依頼に行きました。
すると、出張工事費が必要といわれました。供給約款での根拠を聞くと、見せられたのは「受電位置の変更の場合は実費を申し受けます」と言うくだりで、そのほかには該当する条項は無いので、この条文を流用しているということでした。
私は、「受電位置は変更しないから、約款に書かれてないのだから工事費は無償だ」と言いましたが、らちがあきません。
そこで、電気事業法19条を持ち出して、「供給約款には料金、工事費用は明確に定めること」になっている。
明確に定められた約款には、引込み線の切り離し再接続は書いていないから、工事費の請求は違法だと言ってやりました。
また、約款に書いていない事項を規定した社内規則は、供給約款の裏約款に当たるので、社内規則は違法だとも言ってやりました。
私のこの主張には無理があるでしょうか。

ひょんなことから、電力会社の電気事業法違反を疑うようになりました。
具体的には次の事例です。
木造住宅の引込み線で、引き留め箇所の木部が腐ってきたので、板を取り替えることになりました。
電力会社に引込み線を一旦切り離し、修理後再接続すように依頼に行きました。
すると、出張工事費が必要といわれました。供給約款での根拠を聞くと、見せられたのは「受電位置の変更の場合は実費を申し受けます」と言うくだりで、そのほかには該当する条項は無いので、この条文を流用しているということでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、この文章の事だと思います。
=================
電気供給約款
55 引込線の接続
 当社の電線路または引込線とお客さまの電気設備との接続は,当社が行ないます。
 なお,お客さまの希望によって引込線の位置変更工事をする場合には,当社は,実費を申し受けます。
=================
拙宅も、以前の住まいは古い木造建築でした。
拙宅の場合、テラスハウスのような作りで、道路側の家=拙宅=奥の家と3件に連接引き込みを行なっていました。
その一番道路側の家が、増築工事を行い、連接引き込みが出来なくなりました。
そこで、メッセンジャーにより、道路側から20メートル以上引っ張って、拙宅の壁に杭を打ち込み、連接で隣の家に引き込んでいました。
その時に、老齢の母は、杭を打ち込まれた柱・壁は持つのかと心配しておりました。
20メートルもメッセンジャーで引っ張っていたので、風の日には揺ら揺らゆれていました。
案の定、3年位したら、壁に打ち込んだ杭の部分が痛んで緩んできたので電力会社へ文句と一緒に連絡しました。
(このまま抜けて事故になったら、「停電・子供が触ったら危ない・火事の危険」どうする。)

拙宅場合は、kappa2000様の主張どおり壁面の補強工事と引込線を受ける杭の打ち直し工事をしましたが、総て無料でした。
いいですか、拙宅は確かに無料でしたよ。

「電気供給約款 55 引込線の接続」は、お客さまの自宅の改築など一方的な理由の場合に限り実費・有料ということだと私は解釈しています。
だって、電力会社は引込線接続部位が老朽化などにより、電気保安安全が守れない場合は、kappa2000様が、工事を反対したって、それで火災などの危険がある場合は、強制的にでも工事をするじゃないですか。。。
なので、抜け落ちた際の安全保安上の理由で、kappa2000様は電力会社へ連絡をしました、、、というスタンスで話を持ってゆけば無料になると思います。
とういか、その、担当者はどうしてそれくらい分からないかなぁ?

今般は、電気事業法・電気供給規定・電気供給規定取扱い細則・電気供給規定取扱い要則・電気供給約款をちゃんと理解していない、寝ぼけた担当者がダメダメなだけだと思います。
本社にでも電話して、ちゃんと話の通る相手に話されたほうが良いと思います。

恐らく、この文章の事だと思います。
=================
電気供給約款
55 引込線の接続
 当社の電線路または引込線とお客さまの電気設備との接続は,当社が行ないます。
 なお,お客さまの希望によって引込線の位置変更工事をする場合には,当社は,実費を申し受けます。
=================
拙宅も、以前の住まいは古い木造建築でした。
拙宅の場合、テラスハウスのような作りで、道路側の家=拙宅=奥の家と3件に連接引き込みを行なっていました。
その一番道...続きを読む

Q雪降ろし中、間違って電線を切ってしまった場合...

雪降ろし中に間違って電線を切ってしまった場合の修理費用負担はどうなるのでしょうか?
当事者全額負担でしょうか?
それとも当事者負担ゼロで電力会社負担でしょうか?

実は、雪降ろし中に電話線を切った話があって興味を持ちました。
電話線の場合もお願いします。

ちなみに電柱から自宅への引き込み箇所でした。

Aベストアンサー

電力会社は全国一社ではありませんから、この種の御質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にはなりません。
まあ、私のところでは、

・引込線そのものを断線させた場合 → 電力会社が無償で修理。
とはいえ、人力での雪下ろしで断線するほど弱い (細い) 引込線は使っていなく、現実的にはほぼあり得ない話。

・引込線取付部の碍子を破損させた場合 → 電力会社が無償で修理。

・引込線を受けている金具を破損または家屋から脱落などさせた場合 → 電気工事店を呼んで自費で修理。

なお、責任分界点 (電力会社は「公」ではない) は、電柱側ではなく、引込線が家屋に取り付いて家屋側の電線と接続する部分です。
引込線そのものは電力会社のものということです。

Q電話線が切れてしまった場合の修理費など

盗聴器を調べるのに、電話線の部分を開けて調べたところ何もなく
その後そのままにしていて、電話機につながっているモジュラー?に引っ掛かって
電話線が全部切れてしまい、使えなくなってしまったということです。

故意ではないのですが、電話局に修理してもらうのに、多額な違約金など請求されるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTTに問い合わせ状況を話せば大丈夫です。その時に金額どのくらいか聞いてみれば良いです。壊れたのを直すのですからね。違約金はかからないです。

Q電線や電話線が隣家の敷地上空を通過するのは違法?

当家の場合、敷地の都合上、隣家との境界から20cm程離れて隣家の敷地に入った場所に立っている電力会社所有の電柱を経由して、電線、電話線を引き込む必要があります。この場合、隣家の敷地上空(角の部分)を1m弱通過することになりますが、このような配線は違法なのでしょうか?もし、違法であるとすれば、根拠となる法律を教えて下さい。また、上空通過を隣家の方が、快諾してくれれば宜しいのでしょうか?このような状況の場合、普通はどうするのが良いのか、アドバイス願えれば幸いです。

Aベストアンサー

あなたのお家の電力メーターまでの電線や電柱は電力会社の持ち物です。最寄りの電柱から電線を引っ張ってくるのも電力会社の仕事です。
ですからご質問の問題は電柱や電線の所有者と、電柱が立っている土地、敷地上空を電線が通過する土地の所有者の間の問題です。あなたは関係ありません。
隣家と交渉も電力会社が行います。交渉が難航しそうになったら、電力会社の方から「一緒に挨拶に行きましょう」と誘ってきます。それまでは特に何もする必要はありません。
それでもどうしても心配でしたら電力会社のへ問い合わせてください。

Q電話線に木が倒れた

今自宅に帰ってきたのですが、隣の家の木が倒れて家に引き込んである電話線に倒れています。回線が切れているわけではないのですが、高いところでどうすることも出来ません。
強い風が吹くと左右にゆれて切れそうです。

こういう場合は、NTTに連絡を取ればどかしてくれるのでしょうか?

対処方法がわかる方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話線が切れても、切れなくても、固定電話会社がNTT東(西)なら113へ連絡して下さい(携帯からなら0120-444113)

固定電話会社が、NTT東(西)以外なら、契約の固定電話会社に連絡です。
契約の電話会社が、NTT東(西)への連絡の判断をします。


固定電話会社がNTT東(西)ならば、
夜間は、録音受付ですので、切れそうな電話線の電話番号を市外局番から録音です(携帯を連絡番号にするなら携帯番号)

なお、倒れた木の持ち主にも連絡して下さい。

木を切るか、電話線を一旦外して張り替えるかは、現場を見てから決めると思います。

木を切るなら、電話線に支障が出るの範囲の枝を切るだけで、根元からは切りません。
木の根元から切ると、大木なら重機・クレーンが必要となるので、NTTはそこまでは切りません。

最終的には、木の持ち主が決めることです

Q電柱から電線が垂れ下がったいるときの連絡先

家を出ようとしたら電線が切れてぶら下がっていました。
どの線が切れたのかがよくわからないのですが、こういう場合にはどこに連絡したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

切れている線が、電力会社・電話会社・ユウセンなどの通信会社のいづれか分からない場合は、一番危険度の高い、電力会社へ連絡すればOKです。

Q電話線の修理について

子どものイタズラで電話線が切れてしまいました。

応急処置として、断線した部分をつなげ、そこをテープでとめてみると、とりあえず電話は使えるようになりました。しかし、このままではやはり不安です。

インターネットで調べてみると、「ギボシ端子」というものが存在するようですが、それを用いて修理することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ギボシ端子というと自動車関係や直流の電気の線の接続のような気がしますが・・・
宅内配線の種類にもよりますが、ボタン電話などに使うツイウチ線の場合、
UY端子などでつなげるのではないかという気がします。
詳しくないので間違っているかもしれません。

他の方のおっしゃる通り、工事担任者資格が必要です。
(AI3種またはアナログ3種・デジタル3種以上の資格)
電話線には結構高い電圧(48V)が加わっていますし、
NTTの交換設備を壊す可能性があるので、素人工事はいけません。
それと、宅内配線は買い取りの場合もありますが、NTTからのレンタルの場合もありますので、NTTに相談するのが一番だと思います。

Q電線を移動する際の費用負担はどこ?

私の家の電線は、公道の電柱から隣地の上を通過して引いてあります。
隣地が売却され、新しい所有者さんが新たに家を建てることになりました。
ついては、私の家に引いてある電線を、敷地の外に移動させてほしいと言われました。
移動させるには、恐らく電柱の位置も変えないといけないと思います。


電線の設置時、わざわざ隣地を通るように私が指定した訳ではないので、電力会社が負担するべきではないかと思います。
また、隣地の新所有者さんも、電線が通っている現状を踏まえて購入しているのだし、家を建てるのもその方の都合です。
費用を私だけが負担するのには抵抗があります。
とはいえ、利益を受けているのは確かに私なので、隣地の新所有者の方のお気持ちも分かります。


これらの費用はだれが負担するものなのでしょうか?

1.私(利益を受けているため)

2.隣地所有者(あとから建てるため)

3.電力会社(隣地を通るように電線の設置をしたため)

4.その他、あるいは1~3で割合負担


ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

正当な理由があれば敷地内電線の移動は無料です。
管轄の電力会社へ申込み、立会いの上、移動方法を決めます。


なお、下記が参考になると思います。
下記は東京電力の場合ですが、その他の電力会社でも概ね同じだと思います。
http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/faq/faq3.html

ご質問者様の場合、隣地所有者が電力会社にお願いするべきことだと思いますが。

Q庭木が生育しすぎて電線を切断してしまった場合

庭木の上に電線が通っています。
庭木が生長しすぎて電線を切断してしまうおそれがあります。
もし電線を切断してしまった場合は、どのようになるのでしょうか?電線切断の賠償金等の請求は家主にくるのか、それとも電力会社が賄ってくれるのか・・
これらのことを確かめるにはどこに相談すれば宜しいのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>庭木が生育しすぎて電線を切断してしまった場合
庭木の上に電線が通っています。
庭木が生長しすぎて電線を切断してしまうおそれがあります。
もし電線を切断してしまった場合は、どのようになるのでしょうか?電線切断の賠償金等の請求は家主にくるのか、それとも電力会社が賄ってくれるのか・・
これらのことを確かめるにはどこに相談すれば宜しいのでしょうか?


      ↓
我が家も同じ悩みがありました。
私の場合は、市役所→自治会→電力会社に相談しましたが、結果的には(相談&交渉先)電力会社だと思います。


◇ご参考

(1)市役所:公園課だったと思います→街路樹や公園ではないので民間の個人所有のケースは担当外、電力会社に相談ください。

(2)電力会社:電気料金の請求書に記載の電話番号に連絡 →個人の所有樹木が成長して発生する危険性であり、伐採や移設を検討ください。
電柱や送電線を後から設置して起こるケースは電力会社が樹木の所有者の了承の元で措置{費用は電力会社)します。
また、我が家の別荘地の場合、空き地の松の木が同じように電線に届いていたケースには、電力会社が自発的に伐採している事を言いました。


(3)今回、我が家の場合には、敷地の一部(私有道路の一部)を電柱の設置に貸与・防犯の街灯は自治会負担している関連で、放置すれば火災・断線{停電)のリスクもあり、電線の高さも樹木の票銃的な高さに比べ想定内の低さである事から、数年毎に起こる安全保守作業であり、電力会社で措置(枝きり・主幹を伸びないようにカットしてもらいました)



simattho様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ご懸念の問題が円滑円満に解消されますよう、心より祈念申し上げております。

>庭木が生育しすぎて電線を切断してしまった場合
庭木の上に電線が通っています。
庭木が生長しすぎて電線を切断してしまうおそれがあります。
もし電線を切断してしまった場合は、どのようになるのでしょうか?電線切断の賠償金等の請求は家主にくるのか、それとも電力会社が賄ってくれるのか・・
これらのことを確かめるにはどこに相談すれば宜しいのでしょうか?


      ↓
我が家も同じ悩みがありました。
私の場合は、市役所→自治会→電力会社に相談しましたが、結果的には(相談&交渉先)電力会社だ...続きを読む

Q電話回線が破損していると言われた場合の修理費は?

いつもお世話になっています。
日曜日に突然インターネットが繋がらなくなり(モデムとPCは問題なく繋がっているのが確認できたのですが、モデムのランプは「LINE点灯→PPPが点滅」⇒「LINE点滅→PPP消灯」をエンドレスで繰り返していました。)、プロバイダに連絡をとり、イーアクセスさんに調査してもらったところ、
「モデムの故障ではないようです。電話回線が破損しているらしく、電波(?)そのものがあなたの部屋まで届いていない。保安基盤より外側の回線が破損しているなら、NTTの所有物なので無償で修理してもらえるが、保安基盤より内側だとお客様の所有物になるので、修理は有償になる。」
というようなことを言われたのですが、賃貸マンションに住んでいる場合、その保安基盤より内側の配線がだめになっていた場合、その修理費は大家さんが支払ってくれるのでしょうか?
それとも、自分で負担しないとだめなのでしょうか?
また、それはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>賃貸マンションに住んでいる場合、その保安基盤より内側の配線がだめになっていた場合…

揚げ足を取るわけではないのですが、「保安+基盤」ではなく、「保安器+盤」です。
それはともかく、保安器がどこについているか分かりますか。たぶん、屋外の道路に面したところとか、玄関付近などに、全戸分まとめて取り付けられていると思います。そこから廊下や階段の天井や壁の中を通って、各戸に配線されているわけです。
この、保安器盤から各戸に至る配線の所有権は、建物の所有者にあります。NTTか電話利用者のどちらかとする、#2さんのご見解は疑問に思います。

分譲マンションなら、共有部分と分譲部分の境目は、契約書などで明確にされていると思いますが、賃貸とのことですから、入居前からあったあらゆるものすべては、大家さんのものと考えるのが普通です。

集合住宅でなく、戸建ての貸家でも、屋内配線がレンタルでなければ家主の所有物で、配線の利用料は家賃に含まれているはずです。

ということで、故障の原因が、保安器からモジュラージャックの間であることに間違いがなければ、大家さんに相談すべきでしょう。
無断で修理して、あとから請求書を大家さんに回しても、受け付けてもらえないと思います。事前に相談することが肝要です。

>賃貸マンションに住んでいる場合、その保安基盤より内側の配線がだめになっていた場合…

揚げ足を取るわけではないのですが、「保安+基盤」ではなく、「保安器+盤」です。
それはともかく、保安器がどこについているか分かりますか。たぶん、屋外の道路に面したところとか、玄関付近などに、全戸分まとめて取り付けられていると思います。そこから廊下や階段の天井や壁の中を通って、各戸に配線されているわけです。
この、保安器盤から各戸に至る配線の所有権は、建物の所有者にあります。NTTか電話利用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング