アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の敷地内の電線・NTT線・CATV線に木が接触、剪定の責任(特に費用負担)は誰にありますか?

A 回答 (9件)

>その線は引込線ではなく、この地域で使っているものになります。

もととも公道だった為か今では光ファイバーまであります。

ということなら、質問者さんは電力会社やNTT、CATV会社に自分の敷地の上空を、  使わせてやっている立場  にあります。(極端なことをうえば、「俺の敷地の上空は使わせんから、さっさと撤去しろ。」ということもでみます。

>木が植えてありそれがそろそろ架空線に届きそうなのです。

しばらく、放っておいたらいかがですか?木がケーブルに悪さをするような状況になれば、各会社が何か言ってくるでしょう。その時に、各会社が木の枝葉を剪定することを、   許して  あげればいいでしょう。

 質問者さんが剪定の負担、なんてことをもし言ってきたなら、架空線の撤去を求めればいいでしょう。





>ネットを見るとNTTは以前はNTTが負担していたが、最近は土地所有者に求めることが多くなっている。

これは、前回の回答で私が書いた、『質問者さんだけが使っている質問者さんのためだけの電話線』の場合の話だと思います。
    • good
    • 0

大事な点についての情報がありません。

補足してください。

>元公道があり、今は公用廃止で買取り家の所有物になっています。

元公道部分は質問者さんの所有する土地なんだろ。イエスなら・・・

>そこには木が植えてあり

この木の所有者は土地の所有者である質問さんとなる。

>それがそろそろ架空線に届きそうなのです。
>その場合、上空の権限は私の家に所有権がある気がします

2行目については、その通り。

>それでも伐採の義務もこちらにあるのでしょうか?

書いているよね?

>家の敷地内の電線・NTT線・CATV線  って・・・

架空線は敷地の上空を通っている。←大事なポイントです。

これら架空線で運ばれる電気、NTTの電話信号、CATVの信号を使っているのは誰ですか???

質問者さんだけが使っているなら、質問者さんのためだけの、電気、電話、CATVの引き込み線となります。この場合、質問者さんの所有する樹木がその電線に悪さをするとなれば、各会社は質問者さんに伐採を求めるでしょう。


これら架空線で運ばれる電気、NTTの電話信号、CATVの信号を使っている第三者(質問者さん以外の人)もいるなら、いわば公共の設備となります。通常公共の設備が、個人の敷地の上空を通過することは、あまりないんだけど、もしそうなら、(他人の土地の上空を公共の設備のために使わせてもらっている見返りとて)伐採は、各会社の費用負担となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その線は引込線ではなく、この地域で使っているものになります。もととも公道だった為か今では光ファイバーまであります。
ネットを見るとNTTは以前はNTTが負担していたが、最近は土地所有者に求めることが多くなっている。このような話を聞き、最近はどうなのかと気になっています。電力については今も電力会社が無償でしてると聞きます。

お礼日時:2021/07/01 00:03

ケーブルその物は家屋に入る手前までは各会社の物で、管理責任も各会社でしょう、たぶん。


しかし、樹木そのものは敷地の所有者の物で、管理責任も所有者にあります。
単に接触しているだけなら何も問題ありません。その状況で事故予防で剪定するなら、費用負担の基本は樹木の所有者でしょう。
台風などで配線が切断された場合は、各会社が配線のみ修繕します。樹木、その剪定は関係ないです。
修繕には各会社とも費用がかかるので、その出費を抑えるために剪定したい、というなら、その費用は各会社。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/07/01 00:03

>その場合、上空の権限は私の家に所有権がある気がしますが…



電線の所有者に管理責任があると言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ネットを見るとNTTは以前はNTTが負担していたが、最近は土地所有者に求めることが多くなっている。このような話を聞き、実際どうなのかと気になっています。

お礼日時:2021/07/01 00:00

個人住宅の一戸建てとかでその家の敷地内に生えた木であれば、家の所有者が管理責任あると思います。



家の敷地外にある街路樹ですと自治体の市とかになります。

が、

電線にある上下の低い方が電話線とかですので、「危険はない」 とか市の街路樹を管理している会社の人がいって、剪定してくれないケースはあります。

今どきは、街路樹の剪定予算が新型コロナウィルスの問題でカットされているらしいです。

また、個人所有の木であっても、道路とか公道にはみ出してある場合には、市などに言えば、地上高2Mまでは車とかの通行に邪魔になるとかで切れるとか決まりがあったりします。

例えば、個人所有の木が邪魔という場合、近所の人に自治体とかに電話してクレームを言ってもらう。

そうすると市の管理会社とかが来て切るので、その際に家の人がお金ないからと頼んで上も切ってもらい、電話線の方もスッキリさせるという方法もあります。 その場合は市の予算で処理でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元公道があり、今は公用廃止で買取り家の所有物になっています。
しかし、そこには木が植えてありそれがそろそろ架空線に届きそうなのです。
その場合、上空の権限は私の家に所有権がある気がしますが、それでも伐採の義務もこちらにあるのでしょうか?

特にNTTについては以前は無料だったらしいのですが最近は有料だともネットで聞き機になっています。

お礼日時:2021/06/30 15:20

その木の所有者が管理するのが建前です 管理出来ないのなら 木は植えない事

    • good
    • 2
この回答へのお礼

元公道があり、今は公用廃止(あまり買い取りたくはなかったのですが周りが家のものなので市から買い取ってほしいと言われたそうです)で買取り家の所有物になっています。
しかし、そこには木が植えてありそれがそろそろ架空線に届きそうなのです。
その場合、上空の権限は私の家に所有権がある気がしますが、それでも伐採の義務もこちらにあるのでしょうか?

お礼日時:2021/06/30 15:20

敷地内の電線はわかりますが、木はお宅の敷地内に生えている物ですか?


それなら当然木の伐採はお宅の責任です。
費用ももちろんのことです。

敷地外の電柱からお宅に電線が伸びる間によそのお宅の敷地上空を通過し、そのよそのお宅の木が接触していると言うことではないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元公道があり、今は公用廃止で買取り家の所有物になっています。
しかし、そこには木が植えてありそれがそろそろ架空線に届きそうなのです。
その場合、上空の権限は私の家に所有権がある気がしますが、それでも伐採の義務もこちらにあるのでしょうか?

お礼日時:2021/06/30 15:18

>家の敷地内の電線…



って、その電線があなたの所有物なら、維持管理義務は当然あなたにあります。

電線が電力会社や電話会社などの設備なら、それぞれの会社です。

いずれにしても、ご質問文は誤読の恐れがないように書きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元公道があり、今は公用廃止で買取り家の所有物になっています。
しかし、そこには木が植えてありそれがそろそろ架空線に届きそうなのです。
その場合、上空の権限は私の家に所有権がある気がしますが、それでも伐採の義務もこちらにあるのでしょうか?

お礼日時:2021/06/30 15:18

持ち主ですね。


停電起こしますからね。
管理できないクセに庭木植えるから悪い。

我が家も隣人の庭木で迷惑してます。
ボンクラだから、仕方ない隣人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元公道があり、今は公用廃止で買取り家の所有物になっています。
しかし、そこには木が植えてありそれがそろそろ架空線に届きそうなのです。
その場合、上空の権限は私の家に所有権がある気がしますが、それでも伐採の義務もこちらにあるのでしょうか?

あなたの場合、あなたの敷地内に入ってきているなら、伐採のための権利と請求書を主張することは可能かと思いますよ。ただし、落ち葉は駄目(古い法律)とか何かややこしい法律があった気がします。

お礼日時:2021/06/30 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています