プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭木の処分方法のアドバイスのお願いです。庭の葡萄棚の下に母が20数年前にホームセンターから、ビニールポットに入った沈丁花の苗木を植えた結果、20年後にはありよあれよと言う間に、根本の直径が10cm、みきの高さが2m、みきの広がり直径が3m位に育ち手が負えなくなり困り果てております。皆さん良きアドバイスをお願いします。実は、5年前位に、枝葉を木工ノコギリで落とし、やむおえずに本体ミキを20cm位残して処分したのですが、今では、5年前よりも、巨大化してしまい、困り果てております。< 教えて下さい >此処迄大きくなってしまえば、樹木素人の私では、完全 殺傷処分処理は不可能なのでしょうか?教えて下さい。因みに、枝葉を再度落としてから、ラウンドアップを根元の地面と残った太いミキに散布でもしたらと思い購入してみたのですが。皆さん良いアドバイスをお願い致します。

「庭木の処分方法のアドバイスのお願いです。」の質問画像

A 回答 (8件)

完全に処分をされるのですね。

ではその方法を教えましょうか。

まず剪定や伐採した樹木の枝や幹は、可燃ゴミとして出せます。
ただ地域によって大きさの指定がありますので、剪定枝や枯木の
出し方を良く見られて出しましょう。もし指定に従わないと回収
はされません。
自分らの地域では、長さは50cm以内、太さは10cm以内と
決まっています。自分らの地域では指定袋に入れる必要がありま
す。指定袋に収まるように切しかありません。また内容量は袋が
閉められるだけの量を入れます。

自車で焼却場まで運べば、大きさや量は関係なく引き取って貰え
ます。自車で運べば処分料は無料です。ただ受付で処分申請書に
必要事項を明記して捺印して提出する必要があります。
軽トラがあれば楽に運べます。

問題は根っこです。地上部の枝や幹は回収してくれますが、根は
回収してくれません。方法はあります。自車で焼却場まで運び、
受付で申請を済ませた後に焼却場とは別場所にある最終処理場に
運べば、これも処分料は無料になります。
一般廃棄物運搬業者や産業廃棄物運搬業者に依頼する事は出来ま
すが、全て有料で費用は万単位になります。

地上部だけ処分した後、切り株だけを残して枯らさせる方法はあ
ります。使用するのはラウンドアップでも、安いグリホサートで
も構いません。ただし希釈(水で薄める事を言う)をしては駄目
です。必ず原液を切り口を中心として株の周囲に散布します。
気化を防ぐために透明なビニールを被せます。1週間おきに2~
3回繰り返せば、半年から1年後には完全に枯れます。それ以上
放置すると、手で簡単に掘り起こす事が出来ます。枯れたら指定
袋に入れて出しましょう。しつこいようですが、使用する場合は
絶対に希釈してはいけません。必ず原液です。
    • good
    • 0

木の根元にドリルで2か所穴を開けてラウンドアップの現役を20ccずつ注入すれば枯れます。


枯れた後少しずつ切って燃やすかゴミで出せば撤去出来ます。
枯れるまで3か月から半年かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。皆さんから頂いたアドバイスを参考にしてやってみたいと思います。又、追加で質問等を投稿させて頂く可能性大です。その時も、又、どうぞ宜しくアドバイスをお願い致しましす。

お礼日時:2023/12/16 21:03

造園屋に勤務しています。

造園屋は樹木を生かす事が業務ですが、
場合によっては樹木を根元から伐採したり、切り株を枯らさせる事
も行っています。また草刈りもしますが、草刈りをせず除草剤にて
枯らす事も引き受けています。

根元より15cmの位置でバッサリ切り、切り口に除草剤の原液を
撒く事で切り株は枯れるでしょう。ただ横にブドウの木があります
ので、除草剤を使うとブドウが枯れてしまう可能性が高いです。
除草剤を使用する方が簡単で確実ですが、ブドウが枯れる可能性が
高いので、これはお勧めは出来ません。

画像から見ると土地が広いので、何処かに移植する事は出来そうに
思えます。お母さんが折角植えられた沈丁花ですから、枯らさせる
のは勿体ないとか可哀想です。土地が広いのですから何処かに移植
された方が良いように思えます。
業者に依頼すれば重機を持ち込んで根から掘り起こしますから、後
は指定場所に重機で穴を掘って埋め直しますよ。
掘り上げて埋め直すだけですから、2万円もあれば引き受ける業者
は要るはずです。自分で掘り上げるのは不可能です。

ブドウを生かして沈丁花だけ枯らさせるなら重機で移植。
ブドウと沈丁花を枯らして構わないなら、除草剤の原液を散布。

とにかく沈丁花とブドウの距離が短過ぎますね。既にブドウの根が
沈丁花の下まで入り込んでいますので、除草剤を使用されると必ず
ブドウも枯れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。実は、母も、ホームセンターにて購入して来て何も後の事は考えずに植えた様子で、母も亡くなる3ヶ月前位まで切って処分したいと願って、私にどう処分したら良いのか調べて抜いて欲しいと言い続けて居た事なのです。私にその確実なアイデアが無く困り果てて居た事でした。今回、皆様方から頂いたアドバイスを参考に処分する方向に行動しようと思っております。又、何かにつまずいた時に投稿させて頂きますので、アドバイスを宜しくお願い致しましす。有難う御座いました。

お礼日時:2023/12/16 21:13

枝葉を切り落とし、幹だけにする。


幹にドリルなどで穴を空けて、ラウンドップの原液を津入し、雨水が入らないようにガムテープなどで塞ぐ。

地面スレスレで幹を切り落とせるなら断面にコールタールなどを塗って、切り株が呼吸できないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。皆様方から頂いたアドバイスを参考に、戦って行きたいと思います。又、追加でアドバイスを頂く事があると思います。どうぞ宜しくお願い致しましす。

お礼日時:2023/12/11 12:10

ホームセンターでレシプロソーと生木用のブレード、保護メガネを買う。


それで少しずつ伐採していく。手挽ののこぎりだと途方もない作業ですが、電動レシプロソーならなんとかなります。
    • good
    • 0

>枝葉を再度落としてから、ラウンドアップを根元の地面と…



そんなことしたら葡萄まで枯れてしまいますよ。

時間と手間がかかりますが、これはやはりのこぎりで地上部分を細かくして、少しずつ家庭ゴミとして出します。

その後はつるはしとスコップで 1 m くらいまで掘り下げて、根っこを可能な限り引き抜くのです。

そんなこと到底無理そうなら、業者に頼むよりほかありません。

どんな木でも、根元で地上部を切り倒しただけでは、必ず新芽が出てきて何年もしないうちに元の姿になってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座いました。皆様から頂いたアドバイスを参考に処分する方向で行動したいと思っております。又、つまづいた時に投稿させて頂きますので、その時は、又、どうぞ宜しくお願い致しましす。

お礼日時:2023/12/16 21:19

チェーンソーで株の根元から伐採して、


根っ子を抜かないと、また生えてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。皆様方から頂いたアドバイスを参考に処分する方向で行動してみたいと思っております。又、つまづいた時には、投稿させて頂きますので、アドバイスを宜しくお願い致しましす。

お礼日時:2023/12/16 21:22

5つの方法をご紹介します


○ラウンドアップを塗布すると、根まで枯らすことができます。ただし、この方法は周囲の植物にも影響を与える可能性があるので、注意が必要です。
○切り株や根を切断する方法:沈丁花の切り株から半径約1.2mの周囲、または主根を切り離すのに必要な距離で幹の周りを切断します。これにより、根の水分や養分の供給が止まり、枯れるようになります。
○純粋木酢液を使う方法:純粋木酢液は、植物の生育を阻害する成分を含んでいるので、沈丁花の切り株や根に直接かけると、枯れる効果が期待できます。純粋木酢液は市販されているので、手に入りやすいです。
○塩を使う方法:塩は、植物の細胞内の水分を奪って枯らす作用があります。沈丁花の切り株や根に塩をまくか、塩水をかけると、枯れるようになります。ただし、塩は土壌の塩分濃度を上げてしまうので、他の植物にも悪影響を及ぼす可能性があります。
○火を使う方法:沈丁花の切り株や根に火をつけると、炭化して枯れるようになります。しかし、この方法は火災の危険が高いので、周囲の状況や安全対策を十分に確認してから行う必要があります。
以上、可能な方法を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。教えて頂いた事をスマホの中では無く、ノートに書き留めて置きたいとおもいます。本当に有難う御座いました。又、つまづいた時は、又、投稿させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致しましす。

お礼日時:2023/12/10 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A