もしあなたがあと1時間で亡くなってしまうとしたら。

我が人生に悔いは無し。と思えますか?
(性別・年齢もお願いします。)

なにかを達成したことなどの思い出が1つでもあればそう思えるのかなと思います。

ちなみにやり残したことなんて無限でしょうけど。

ちなみにぼくはそう思えます。
いろいろよい思い出があるので。

逆に無い人はこれからがんばればよいと思います!

以上、22歳・男でした。

A 回答 (16件中11~16件)

25歳 男

悔いはたくさんありますよ。その中のひとつとして、親孝行が全然できていないことです。
今の生活環境のなかでお礼を言いたい人もたくさんいますが、やはり最後は両親に、生んで育ててくれたお礼と、先に死ぬお詫びをしてから旅立つかな
まあこれは家庭環境によりけりだと思うのであくまで僕の1時間ということで・・・
    • 0

この祈りを知った時から余り悔いはない気がしています。

55歳になりました。自分の生き方としては心外であってもその時を一生懸命生きましたから。最後の1時間に見たいのは主人と愚息が洗礼を受けて欲しいことぐらいかな。それを見届けたら天国に待つ娘や会いたいと思いながらも私の生まれる前に亡くなっていた尊敬する方々に本でなく実際に会えると思いますので。

参考URL:http://pweb.sophia.ac.jp/~s-yamaok/mumei.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この文章どこかでみました!

20代前半、男です。

「悔いは無いですか?」と聞かれればおそらく思えないと思います。まだやりたいこともありますし、若いですし。
でもあと一時間で亡くなるとしても、今まで精一杯に生きてきたのでまあしょうがないかなとあきらめ感はあると思います。
でももし犯罪などに巻き込まれ、他人のせいで意味も無く亡くなることになったならばとても悔いが残るでしょう。

生きてるうちに一度くらいはまじめに考えたい内容ですね(何日もかけてじっくりと)。
    • 0

30代 女性

ん~とりあえず悔いはないですね
これからって、欲張っても仕方ないですし

少し前の質問で30代の男性がぽっくり死にたい、の質問がありましたが

これから輝く未来があるのか?というと、社会全体の見通しも明るくはないですし

もちろん、生きていれば夢も希望も輝きもあるかもしれませんが

いま、何かあってなくなっても、悔いはないですね
    • 0

こん**は

30代後半の男です

【我が生涯に一遍の悔い無し】
 某キャラの最後の言葉ですよね
 そう言える事ってすばらしいことですよね。

私ですか?まだまだやりたいことが多すぎてそう思えないですね
 修行が足りませんね^^;
    • 0

女性

40代前半ですが、

いつも先にはもっと良いことが、あるかも知れないと思っているので、残り1時間で死ぬなんて悔いだらけです。
    • 0