もしあなたがあと1時間で亡くなってしまうとしたら。

我が人生に悔いは無し。と思えますか?
(性別・年齢もお願いします。)

なにかを達成したことなどの思い出が1つでもあればそう思えるのかなと思います。

ちなみにやり残したことなんて無限でしょうけど。

ちなみにぼくはそう思えます。
いろいろよい思い出があるので。

逆に無い人はこれからがんばればよいと思います!
 
以上、22歳・男でした。

A 回答 (16件中11~16件)

25歳 男


悔いはたくさんありますよ。その中のひとつとして、親孝行が全然できていないことです。
今の生活環境のなかでお礼を言いたい人もたくさんいますが、やはり最後は両親に、生んで育ててくれたお礼と、先に死ぬお詫びをしてから旅立つかな
まあこれは家庭環境によりけりだと思うのであくまで僕の1時間ということで・・・
    • good
    • 0

この祈りを知った時から余り悔いはない気がしています。


55歳になりました。自分の生き方としては心外であってもその時を一生懸命生きましたから。最後の1時間に見たいのは主人と愚息が洗礼を受けて欲しいことぐらいかな。それを見届けたら天国に待つ娘や会いたいと思いながらも私の生まれる前に亡くなっていた尊敬する方々に本でなく実際に会えると思いますので。

参考URL:http://pweb.sophia.ac.jp/~s-yamaok/mumei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この文章どこかでみました!

お礼日時:2005/09/29 17:31

20代前半、男です。



「悔いは無いですか?」と聞かれればおそらく思えないと思います。まだやりたいこともありますし、若いですし。
でもあと一時間で亡くなるとしても、今まで精一杯に生きてきたのでまあしょうがないかなとあきらめ感はあると思います。
でももし犯罪などに巻き込まれ、他人のせいで意味も無く亡くなることになったならばとても悔いが残るでしょう。

生きてるうちに一度くらいはまじめに考えたい内容ですね(何日もかけてじっくりと)。
    • good
    • 0

30代 女性



ん~とりあえず悔いはないですね
これからって、欲張っても仕方ないですし

少し前の質問で30代の男性がぽっくり死にたい、の質問がありましたが

これから輝く未来があるのか?というと、社会全体の見通しも明るくはないですし

もちろん、生きていれば夢も希望も輝きもあるかもしれませんが

いま、何かあってなくなっても、悔いはないですね
    • good
    • 0

こん**は



 30代後半の男です

 【我が生涯に一遍の悔い無し】
 某キャラの最後の言葉ですよね
 そう言える事ってすばらしいことですよね。

 私ですか?まだまだやりたいことが多すぎてそう思えないですね
 修行が足りませんね^^;
    • good
    • 0

女性


40代前半ですが、

いつも先にはもっと良いことが、あるかも知れないと思っているので、残り1時間で死ぬなんて悔いだらけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23歳男。 人生やり直したい。

23歳男です。


本当に人生をやり直したい。

いや、やり直したいというより、
今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って
きちんとした選択をして人生を生き直したい。


人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、


・今まで損な生き方ばかりしてきた
・人生全く楽しんでこなかった
・青春をしたことが無い
・恋愛もしたことが無い
・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった


....etc.



今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、

「選んできた選択がほとんど間違いだった」

となると思います。


確かに、23歳という年齢はまだ若いです。

ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、
色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、
「全く若くない」と言う事ができます。


僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。


中学生では友達と馬鹿やって、
高校生では部活に明け暮れて、
大学では恋愛して青春して、
そして・・・


みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。

今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。

なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・

この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。



最近では、もう人生に絶望して
毎日毎日自殺サイトばかり見て
苦しくない自殺の方法を調べています。



もうどうすればいいか分かりません。


たった一度きりしかない人生を、
僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。

もうこんな苦しみから解放されたい。


どうすればいいでしょうか?


「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか?

皆様の回答をお待ちしております。

23歳男です。


本当に人生をやり直したい。

いや、やり直したいというより、
今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って
きちんとした選択をして人生を生き直したい。


人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、


・今まで損な生き方ばかりしてきた
・人生全く楽しんでこなかった
・青春をしたことが無い
・恋愛もしたことが無い
・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった


....etc.



今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、

「選んできた選択がほとん...続きを読む

Aベストアンサー

考え過ぎ。

自分の考えにハマっているだけだよ。
「君という悲劇の物語」に自分がどっぷり浸かってるだけだ。

ハッキリ言うぞ。
「人生に繰り返しなんかない」
…人間というか、生き物は全て「自分の生を消費しながら生きてる」んだ。
だから「どんなに」嫌な時間や、出来事があったからといっても、それを取り返すなり、変えるなりすることは出来ない。
良いことも悪いこともみな、時間の中で流れていく過去なんだ。

良い思い出にはすがってもかまわない。
でも「悪い記憶」にすがるな!。
君は「悪い思い出」を盾にして、現在の自分を否定してるんじゃないのか?。
私にはどう見ても、そう見える。

ただ自分がカワイソウなんです、って知ってほしいだけならばいいのだけど、もし本気で変わりたいと思っているならば…君は捨てるもの、物凄くいっぱい持ってるぞ?。
そして捨てなきゃ変われない…そのほとんどすべてが、君にとっての「毒」だからだ。

刷新する気があるなら「死んだ気で生きろ!」。
そうすべきだ。

Qキングソフト100万台インストール達成だそうですが?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/14/kingsoft_million.html
↑キングソフト100万台インストール達成だそうですが?感想は?
アップデートが多く少し、嫌に思う事も有りますが、期限が来たら、
980円を払っても更新したいと思いますか?私は微妙ですが?

Aベストアンサー

検出率が悪いのでダメ。
サブマシンならいいかも。

100万台達成とかいっても実際どの程度使っているやら・・・
インストールしてすぐ削除、使わない人もいるだろうし

Qやり直したいなとか あの時こうすれば…とか後悔したことは ありますか?あなたの人生経験を 教えてくだ

やり直したいなとか
あの時こうすれば…とか後悔したことは
ありますか?あなたの人生経験を
教えてください!!

Aベストアンサー

あの時今の嫁を追いかけなかったら・・・。
(-_-;)

あの時あいつにお金貸さなかったら。。。
(-_-;)

あの時、あの時、あの時。。。。

でも、それがあって今の自分がいると。
今嫁がいるから娘にも出会えているのだし。
とりあえずいろいろあった44年です。

Q思わず納得 「ぼ ぼくもそう思うんだな」って ☆

皆さん、こんにちは。

毎日の生活の中で、思わず納得した思う事もあると思います。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言います。

それで、今まで知らなかったけれど「 ぼ ぼくもそう思うんだな 」って
最近知ったり納得したことって何かありますか ?

もしございましたら、お答えいただけませんか ?
どうぞよろしくお願いいたします。

☆ 寒い毎日です、インフルエンザに気をつけて下さいね。

Aベストアンサー

こんばんは。

このサイトでいろいろな質問や回答を見ていると「 ぼ ぼくもそう思うんだな 」って感心させられる事が多いです。
良い質問や回答も、厳しい言葉の回答も勉強になります。

Qもし、自分の、性格、容姿が変わるなら、どんな環境で人生やり直したいとかありますか?俺は、何事も、突き

もし、自分の、性格、容姿が変わるなら、どんな環境で人生やり直したいとかありますか?俺は、何事も、突き詰めて考えて、行動する性格で、容姿は、痩せ型の筋肉質で、細かいこだわりがなく、おおらかな家に生まれたい!

Aベストアンサー

普通の体と脳ミソでやり直せるならやり直したいです。

アスペルガー
奇形(奇形由来の機能不全)
ワキガ
ワキガ以外のメカニズムの体臭
アトピー
フケ症
若ハゲ

周囲に嫌な思いをさせたり嘲笑のネタになるものばかりです。
治したり人様に迷惑かけないよう立ち回ることは困難なのですが、テレビに出てくるような障害者を引き合いに甘えだのと叩かれることもよくあります。

Q悔いのない7月ですか?

8月になれば、蝉はうるさく鳴き、夏も終盤に向かう寂しさもあります。時折、秋の気配も?

7月も下旬となりますが、悔いのない7月となりそうですか?

やり残したことはありますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
お礼ありがとうございました。

祇園祭の起源ですが、お礼文にあるように東北の地震という説もあります。

西暦869年(貞観11年)に神泉苑において、疫病を抑えるためともありますし、同じ年には東日本大震災とほぼ同じ津波被害をもたらした「貞観地震」がありました。
その惨状は都にも伝えられ、平安時代の当時のこと、陰陽師の助言で悪霊の仕業や、過去の因縁からの祟りと考えられ、その悪霊を鎮めたいという理解にもつながりますね。

ハイライト山鉾巡行が終わりましたが、祇園祭は7月31日まで続きます。

「悔いのない7月」
この質問は7月1日~7月31日までの祇園祭にぴったりですね。
祇園祭大好き京都人の私は思わず飛び付いちゃいました。(笑)

お互い月末までもう一花も二花も咲かせましょう!

Q人生をやり直したいと思う方

自分の人生をやり直したい、って思う人は多いようですが、どうでしょうか?
私もその一人です。
学校を卒業してから常に無計画に生きて、やりたい事をやってきました。「だって後悔したくないから」と思っていたのですが…。。
ふと気づくといい年(アラフォー)になっていて、仕事も転々として積み上げてきたものが何もありません…。
やり直そうと資格を取ったものの、年齢が行き過ぎていて再就職もままならず…。

人生をやり直したいという方は、今何歳ですか?

Aベストアンサー

うぉぉ!
小生と同じような人生を歩んでおられる方が…!
ただ、お金に困らなければ今のような生活も悪くは無いんですがね…

やり直したい出発点は、高1/腕骨折してから歯車が狂ったと感じているので。ちなみに小生42歳、♂です。

Q死にそうなときに思い出す言葉

死にそうなときに思い出す言葉をく・・ださ・・・・い・・。

Aベストアンサー

あなたが無駄に生きた今日は
昨日死んだ誰かが生きたいと
願った明日

Q人生をやり直したいって思うことありませんか?

大学4年の時に、一言で言えば「家庭崩壊」状態になりました。
(もともと不和なところがあったのですが)

父は浮気を繰り返し、
もともと精神的に不安定な母は決定的に病んでしまい、
数年前になくしたモノを「あれはお前が壊して捨てたんだ!」等と
何の根拠もなく濡れ衣を着せては「死ね」と言われ続けました。
泣きながら否定している私を楽しんでいるかのようでした。

その後両親からは「産むんじゃなかった」などの暴言・暴力を受け
ナイフを持って追いかけられた事などが重なりました。
我慢の限界がきて、4年生の夏に家をでて、
恋人の部屋に住みながら大学は卒業しました。

しかし私も気持ちが病んでしまったようで
今思えばうつ状態だったのかなと思いますが、
自殺未遂を繰り返す日々でした。
そのため、5年間は就職できてもすぐ辞めてしまったり
アルバイトの日々でした。
働くこと以前に、生きることで精一杯でした。

現在36歳。いろんなことがありましたが、
気持ちもすっかり落ち着き…。
お金持ちには程遠いですが、
私にはもったいないほどの旦那に恵まれ生活しています。

現在、正社員を寿退社した後に派遣で働いています。
最近、落ち着いて見えてきたことは、
私は本当は仕事をしっかりやりたかったと言うことです。
仕事をしっかりやって、見合ったお給料が欲しかった。
お給料をいただけるのが、私の存在意義だと思っているのかも。


新卒と同時に企業に就職し、若いときから職歴をつみたかった。
しかしそれが出来なかった。
ということが、とても悔やまれて仕方ないのです。

気力があれば、何事も遅すぎることはないとは言うものの、
この年で働くにはかなりの妥協を強いなければ
正社員は見つけられないのが現実です。

友達がしっかりとキャリアを積んで、大変そうに仕事をしている話を聞くと
すごく辛くなってしまいます。
「住む世界が違うんだ…」と遠ざけてしまうそんな自分も醜いです。

また数年前から両親と連絡を取りはじめたのですが
会う度に複雑な気分になってしまいます。
言葉にしてしまえば「あなたたちに人生を潰された」というような。
お金を出して育ててくれた両親なのだから感謝すべきところなのに。

お恥ずかしい話ですが、旦那が9歳年下なのですが
旦那が会社でいい評価を貰って、昇進している話を聞いても
心から嬉しい反面、やはりやるせない気持ちになります。
「若いから未来あって良いよね」みたいな。

過ぎた事を悔やんでも仕方ないとはいえ、どうにも辛いです。
人生をやり直したいと強く思ってしまい、
咄嗟に「死んだらやり直せるかな…」などと思ってしまいます。
(そんなことできる訳もないのに)

話しが長くなってしまいましたが、
同じように、人生やり直したいと思う方、いらっしゃいませんか?
お話を聞かせてください。

大学4年の時に、一言で言えば「家庭崩壊」状態になりました。
(もともと不和なところがあったのですが)

父は浮気を繰り返し、
もともと精神的に不安定な母は決定的に病んでしまい、
数年前になくしたモノを「あれはお前が壊して捨てたんだ!」等と
何の根拠もなく濡れ衣を着せては「死ね」と言われ続けました。
泣きながら否定している私を楽しんでいるかのようでした。

その後両親からは「産むんじゃなかった」などの暴言・暴力を受け
ナイフを持って追いかけられた事などが重なりました。
我慢の限...続きを読む

Aベストアンサー

今まで辛かったですね。それでもよくがんばってこられたのですね。
本当にすごいと思います。
仕事でキャリアを積むと目に見えて評価されるのでわかりやすいだけ。
相談者さんは人生において辛い経験を乗り越えてきたではありませんか。だれにでもできることじゃないと思います。

周りの幸せそうに見える人たちも何かしら悩みをかかえているものですよ。私も小さいとき裕福とはいえない家庭環境で育ち、それなりの苦労もしました。(惨めな思いというか)学生のときは我慢の連続であまり楽しいものではありませんでした。

だから楽しそうな学生さんを見ると正直うらやましいです。
自分にはこんなキャピキャピした時期がなかったな・・・と。

でも今は結婚もして幸せです。主人は学生時代かなり遊んだタイプの人だったので、うらやましいなと感じることもあります。
私は高校卒業後に働いた職場に定年退職までいるつもりでしたが、結婚して県外に嫁がないといけなかったため、仕方なく退職しました。
その後再就職のため面接に行くと「結婚している人はいらない」と断られることが続き、へこみました。

やっとパートとして働いたものの、4年後に出産のため退職。
今は子供を保育園に預けて就職活動中です。
思うに女性は家庭のために仕事を犠牲にすることが多いと思います。
私も雇用の落ち着いた正社員を探していますが、なかなかありませんよね。その苦労わかります。

相談者さんは社会人としての経験がかなりあると思うのですが。
アルバイトだって自分が生活していくほど稼げていたなら立派な職歴=キャリアですよ。結婚前は正社員で働いていらしたんですよね?
ひとつの会社でずっと働くことも大変ですごいと思いますが、いろいろなところで働いていたからわかることもあると思います。

自分にはもったいないほどの旦那様をゲットできたのもあなただからですよ。過去を振り返って辛くなるのもわかりますが、人生をつぶされたとまで思う御両親と連絡を取り、会うことができるなんてとても優しい方なんだなぁと思いました。
旦那様の職場での活躍もあなたの支えがあるからですよ。

私は若いときの楽しい思い出も特になく、仕事も順調とはいえません。
どこかで結婚で犠牲になったと思う自分もいて、夫婦喧嘩したときなんかは人生やり直したいと思うこともあります。
でも過去は過去。現在未来を進んでいくしかないのです。
これから幸せになるようにいくらでもがんばればいいですよ。まだ若いですし。

テレビで社長さんなどの人生を振り返る番組がありますよね。
だいたい若いとき苦労しています。私も社長にまでなろうとは思いませんが、くよくよしないで過去の経験を生かしてプラス思考で生きていこうと思っています。

人生プラスマイナスゼロだと思います。相談者さんはいままで辛かった分これからはいいことがたくさん起こると思いますよ。
誰でも辛い過去はある。それをかかえながら生きていくんです。
辛い経験をした人は人間としてとても立派に成長していると思います。
私の周りでもそうですよ。

今まで辛かったですね。それでもよくがんばってこられたのですね。
本当にすごいと思います。
仕事でキャリアを積むと目に見えて評価されるのでわかりやすいだけ。
相談者さんは人生において辛い経験を乗り越えてきたではありませんか。だれにでもできることじゃないと思います。

周りの幸せそうに見える人たちも何かしら悩みをかかえているものですよ。私も小さいとき裕福とはいえない家庭環境で育ち、それなりの苦労もしました。(惨めな思いというか)学生のときは我慢の連続であまり楽しいものではあり...続きを読む

Qあ゛~、思い出したかも‥きっとそう!

・随分昔の記憶です。まだ幼い私には、姉が写真を眺めながら 何故泣いているのかなんて、想像も出来なかった。やたら暗い歌ばかり聞いていて‥。でも、‥あれは失恋だったはず、きっとそう!
と、ピンとくる様になりました。
・子供の頃 寝付けなくて、真夜中に両親の寝室へ行きました。
何かヒソヒソとお話している様でした。
まるで猫が絡み合ってじゃれている様にも見えた。『ママ~、』声をかけたら何故か『コップにお水をくんできてくれないか~?』とパパに言われた‥。?、何故パジャマを着ていない?
(^_^;) あ゛~、あの時のアレは‥アレだったのね~(*^o^*)

今は流石にわかります。だからか~、なるほどね‥って、子供の頃には わからなかった事を何かの拍子に理解した‥そんな出来事を 皆さんに聞いてみたいのですが‥。よろしくお願いしますm(_ _)mちょっとわかりにくい質問ですいません。

Aベストアンサー

いや~わかりにくくありませんよ。
あります!あります!
葬式の時のご焼香ですかね。
子供の時に葬式に参列している時に、子供
ながらに、「なぜ大人は砂を食べているのか?」
っとそんな疑問を持っていました。
今となっては、故人を拝む、偲ぶものだとわかりますが。
子供の時は????でした。

まだまだありますよ。
結婚式の時に花嫁が参列者に向かってブーケを投げ、
それを取り合う人たちですね。
これも子供の時に結婚式に出席した時に、子供ながらに
「なぜ女性達が投げたブーケを我を忘れて、取り合うのか?」っと
そんな疑問をもった記憶があります。
今となってはその意味はわかりますが。
子供の時は、またまた????

ふと思ったのですが、子供の頃に?と思うことは、
冠婚葬祭に多いいように思います。


人気Q&Aランキング